最終更新:

85
Comment

【3742965】家の違い

投稿者: 同居嫁   (ID:g3Fy4WSEVKc) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:48

キッチンとお風呂が別の2世帯住宅で、主人の親と同居しています。

主人の家は、親戚中のほとんどが高卒で、しかも偏差値がかなり低めの高校卒が多く、主人のみ大学卒で博士号を持っています。
私の家は、親戚中ほとんどが医師か学者で大学卒でない人がおりません。

で・・・息子が今小学校6年で私立中学を受験予定ですが、息子の受験勉強をいちいち同居している義理の両親が邪魔をしてきます。

息子に勉強を私が教えていると
「親は先生じゃないんだから家事をしろ!」と怒鳴りつけたり、
息子が一人で勉強していると(私が外出中)、
「勉強ばかりしていると、あたまでっかちで、理屈ばかりこねる馬鹿になる。」と言っていたり、
私には(主人がいないときに限り)
「塾代出せるなら、俺たちに小遣いよこせ。」
と怒鳴ります。

ちなみに、この家の水道、ガス、電気代は私達が全額出していますし、家自体も私の両親が半額出しています。

別居をしたいのですが、息子がお友達と離れるのをいやがります。

こういうおかしい人を黙らせて、おとなしくさせる方法はないでしょうか?

私は息子を守るために、日々主人の両親に何か言われると戦っておりますが、
今後一切口出しさせない方法がありましたら、教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3742971】 投稿者: あんた  (ID:QoLIh/S1Q1Q) 投稿日時:2015年 05月 18日 18:55

    大学出ていて、そんなことも、わからないの?!

  2. 【3742988】 投稿者: え?  (ID:SW1FUg5ugPI) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:16

    義理の両親と暮らす二世帯の半分をスレ主さんのご実家が出したということですか?
    権利も半分ご実家になっている?

  3. 【3742993】 投稿者: 変えられない  (ID:wRlcLQUKIUE) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:27

    相手(義理親)に変わって欲しいと思っても
    実際には無理な場合がほとんどだと思います。
    争うのも受験学年のお子さんにとって良く無い影響があると思うので

    ・勉強は先生に任す(お母様が見て重点的に教えて欲しいところは先生に連絡する)
    ・自習は塾の自習室を利用する

    などの対策をしたほうがいいと思います。

  4. 【3743005】 投稿者: 大変ですね  (ID:np2cKf0oVu6) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:42

    価値観がまったく違うのですよね。
    すごくよく分かります。

    我が家の親戚は一族旅行の為に学校を休むように言ってきたり、中受時代に毎日家に従兄弟を遊びに来させたり、受験前日にパーティーするから家に遊びに来て!と言ってきたり・・・悪気は全くない分本当に大変でしたよ。

    分かってもらうのはほぼ無理ですから私が教育ママの悪者になって「付き合いの悪い変な親戚」になることにしました。

    スレ主様の場合、同居ですから逃げ場も無いので本当に大変だと思います。
    そもそもなぜ同居など・・・とは思いますがそれぞれにご家庭の事情がありますので仕方ないですよね。

    中受中は我慢して聞き流し、せめて中学入学と同時に義両親様とは別居なさるのがいいと思います。

    ご両親は絶対に変わりませんから。
    そもそもあちらの価値観も悪いわけでもないのです。

    きっとご主人様も義両親様から観たら「自分で勝手に勉強して勝手に高学歴になっただけ」なのでしょう。
    この環境で放ったらかしでも勉強し成績もよろしかったであろうある意味とても羨ましいご主人様ですが、ご主人様の方が突然変異で変わっていたのだと思います。

    何となく義理両親様の物言いも今後エスカレートしそうです。

    お子様の観点からすると色々な人の意見を聞きながら成長できる利点も有るのですが受験勉強には洗脳も必要ですからね。

    でももしかしたら優秀なご両親の血が出て勉強に関してはまったく大丈夫かもしれないし。

    私なら義両親一族を反面教師にしてこのまま頑張らせるか、またはわざと遠くの私立を受けて通うために「仕方なく」引っ越しして義両親とは別居すると思います。

    暫くは大変でしょうが何とかお子様を「ゆるい洗脳」から守ってあげてくださいね。

  5. 【3743013】 投稿者: むかつくジーバー  (ID:BxnW5Og2.7s) 投稿日時:2015年 05月 18日 19:57

    >ちなみに、この家の水道、ガス、電気代は私達が全額出していますし、家自体も私の両親が半額出しています。

    キッチンお風呂別だとガス電気などの請求はまとめて一件でくるのですか?それとも二件分になる?
    もし請求が別なら義親の方のライフラインは滞納にして止めちゃえば?

  6. 【3743016】 投稿者: ?  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:02

    どなたかも書かれていましたが
    ご主人実家との二世帯の半分を
    スレ主様の実家が負担されているのですか?


    受験勉強は親が教えないほうがいいと聞きます。
    勉強は塾にお任せするといいのでは?


    別居できるとしたら、
    息子さんがここから通えない私学に入学するとか?
    息子さんのために中高だけでも、賃貸でマンション借りて
    別居という手も。

    私なら別居したいです。

  7. 【3743019】 投稿者: ご主人次第  (ID:yKYJsk6vA/2) 投稿日時:2015年 05月 18日 20:06

    義両親の意識は今さら変えられない、同居、
    …不毛ですね

    言いたいことを平気で言えるご両親は
    今後もずっと変わらずスレ主さんの神経を逆なでし続けることでしょう

    ご主人のスタンスはどうなんでしょう?
    一度ガツンと「孫の教育に口を出さないでくれ」と言ってもらうのは?

    完全上から目線のスレ主さんと
    孫の前で平気で怒鳴る義両親、
    うまくいきっこないですよね~

    息子さん、お気の毒だわ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す