最終更新:

29
Comment

【3776447】親の面倒は?

投稿者: かたつむり   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 06月 26日 12:25

  
 同じようなスレがありましたが…・アドバイスおねがいします。
 
 母が脳梗塞で倒れましたが何とか急性期は、乗り越え…回復期のリハビリ病院に転院しました。
 
 同居している姉の自宅から5分のところです。

 リハビリ病院2軒紹介されたのですが…・近い方がいいということで決まりました。

 私のところからだと車で一時間弱です。

 姉のところは、専業主婦の姉以外子供もすでに社会人です。

 うちは子供はまだ小学生と中学生…で、今年はw受験です。


 近ければ近いでお見舞いを気にしても困るし…・私としてはお互いから近いところがよかったのですが・・・


・・事後決定でしたが納得しています。


 ただお互い時間があればお見舞いに行くようにしようね…といいながら…・ほぼ毎日お見舞に行く姉。

 それはそれで助かるのですが…・なんとなく…私はプレッシャーを感じます。

 週1~2見舞いを使用している私は薄情でしょうか?

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3777077】 投稿者: 感想  (ID:OsKNJRBKDmQ) 投稿日時:2015年 06月 27日 08:25

    頑張って愚痴ばかりのお姉さん、とてもお気の毒だなと思いました。
    まいにリハビリに寄り添われているなんてきっと真面目でお優しい方なんでしょうね‥
    スレ主さんはもっと労って差し上げなければ。

  2. 【3779317】 投稿者: 風  (ID:8azmCQl2Y6U) 投稿日時:2015年 06月 29日 10:43

    お姉さんとお母さんは同居。相続はスレ主さんには生前贈与で完了している。
    もしかしたら、スレ主さんは、疎外感を感じていらっしゃるのですか?または、お母さんの財産を多くもらうお姉さんが面倒みて当たり前と思っていらっしゃるのですか?
    私はスレ主さんのお姉さんの立場の者ですが、病人に毎日接するのは本当に気力、体力が奪われるものなんですよ。まして、脳梗塞は、後遺症が大変です。うちの母がくも膜下出血で倒れましたが、急性期を過ぎ、リハビリ病棟で3ヶ月過ごしても回復せず、老健で半年いましたが、結局、自宅には帰ることが出来ず、今は老人ホームにいます。
    お母さんを自宅に戻さず、老人ホームにいれようとされていることに不満がおありのようですが、手伝わない人間は口出ししないことです。スレ主さんはお姉さんの不安を聞いてあげて下さい。お母さんを見舞うより、お姉さんのフォローをしてください。そうでないと、お母さん亡き後、疎遠確定ですよ。うちがそうですから。

  3. 【3779353】 投稿者: 風さま  (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 06月 29日 11:17

      疎外感なんて感じておりません。ホーム入所も納得済みです。
      
      もともと気性の激しい母でしたので…・よく同居が続くなあと思うほどでした。

      時折お互いプチ家出もありましたし。。。今も母はリハ先で対応が気に入らないとクレームつけています。


      ここからは長期戦になりそうなので…・適度に力を抜いてほしいだけです。


      姉妹仲はもめていません。ご心配ありがとうございました


      

      

  4. 【3782378】 投稿者: 温度差  (ID:2tiTto0/fKs) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:41

    私もスレ様と同じ姉妹で母が倒れた時はお姉様の立場でした。
    その時、妹には小学校低学年の子供が二人いたし収入的にも時間的にも私の方がゆとりがあったので全面的に母の面倒は遠方の私がしてました。
    母が亡くなってからも一回忌、二回忌…といろいろありましたがいろいろな事全部やってました。
    妹が忙しいのはわかっていたので時々メールで相談したり愚痴めいた事を聞いて貰うだけで良かったのですが妹にはそれさえも自分がしていない事への負い目なのか、
    わかりませんが返答には、どこかやっていない自分の正当性ばかりを主張しているような感じや
    「どうしてそこまでやるの?」といったニュアンスで返信もどんどん短くなっていき、電話したらあからさまにウルサイというような態度を取るようになっていったので母の七回忌の時についに私がキレてしまって…

    いろいろたまってたものが溢れてきて電話口で泣いてしまいました。
    お姉さんも不安なんですよ。貴方が出来ない立場の事を
    わかってらっしゃると思うのでせめてお話くらい聞いて差し上げてお姉様を癒やして上げて下さい。そういうのも遠隔的な立派なサポートだと思いますよ。

  5. 【3782382】 投稿者: 温度差  (ID:2tiTto0/fKs) 投稿日時:2015年 07月 02日 11:51

    二回忌じゃなかったですね。
    三回忌は亡くなってから二年目にやるのでつい間違えてしまいました(^^;;

  6. 【3785266】 投稿者: アイスティー  (ID:Q3sytdUDG/2) 投稿日時:2015年 07月 05日 15:50

    私は2人姉妹の妹ですが、親の近所に住んでいます。(関西です)。姉は関東在住で専業主婦です。
    父が病気になったとき、姉は面会に来るタイミングが分からないと言い、息を引き取る30分前にやってきました。葬式、法事も母と私の夫が取り仕切りしています。

    今後、母が同様のことになったとしてもそうでしょう。

    でも別に姉が薄情だとは思わないですし、おっとりした姉の人柄を熟知しているので何とも思いません。
    姉はちゃかちゃか1人で新幹線に飛び乗ってあちこち行けるタイプではないけど、イヤミもなくのんびりした人なので仕方ないかなと・・・

    私は親の近くに住むことができて良かったな~と思っていますし、父の時も面会にしょっちゅう行けてある程度覚悟もできたし、自分なりに関わりが持てて少しは納得もできました。母から頼りにされ、こちらも甘えられる関係でいられて良かったと思っています。

  7. 【3816013】 投稿者: かたつむり  (ID:xXJ5Drhubsc) 投稿日時:2015年 08月 09日 14:23

      
     スレ主です。母のリハビリは順調に進み、見えなかった片目も見えるようになり

     左側麻痺も徐々に動くようになり歩行訓練までできるようになりました。

     少し痴呆症が始まった感じですが介護認定5とは思えす・・・・今なら2当たりという感じです。


     私と姉の子とではリハビリ訓練期間半年をしっかりこなしてからホームかなとおもっていたのですが・・・・

     姉はホームの空きが出たので来月末にでも転院させたいようです。

     リハビリの先生からも最後までしっかりリハするように言われ・・・

     老健転院してからホームでもいいかな・・とも思うのですが。

     ホーム転院したら機能低下するのではないかと心配しています。

     リハビリして老健だと来年の3月までかかるようです。

     空きがあるうちにさっさとホーム入居させたほうがいいのでしょうか?

  8. 【3816050】 投稿者: それでいいのだ  (ID:TWOHc0NNQVA) 投稿日時:2015年 08月 09日 15:08

    ホームに入れるなんてかわいそう とか
    最後まで精一杯看てあげた方が悔いが残らないよ など
    部外者である親戚、他人は何とでも言います。
    ご家族のためにも、一刻も早くホーム入所を実行なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す