最終更新:

79
Comment

【3799923】夫の実家どこまで家事をしますか?

投稿者: よそ者   (ID:JeSdz7KM0z.) 投稿日時:2015年 07月 21日 06:29

共働きフルタイム正社員、都内在住です。
結婚して17年。
子ども達の部活もあり今は、gwとお盆、年末年始の帰省になっています。
夫の実家は、新幹線で2時間の距離です。
義理の両親も年を取り、家の中が雑然としています。
家は老後用に建て替えていますが、掃除機もなくモップでふくだけ。
行くと床がペタペタと音がします。家具の隙間には埃の山が見えます。
布団は干しただけで、この10年一度もシーツを洗っていません。
私が洗えば嫌味かと我慢しています。
せいぜい食器を洗う、借りた部屋の拭き掃除しかしていません。
本音は掃除をしたい!行くたびに咳が止まらない。
貴重な休みに行ってテレビを見ているだけの両親の相手をするのが苦痛です。
冷蔵庫を開ける事は許可されておらず、食洗機も勿体無いと使いません。
娘達が手伝うや冷蔵庫を開けるは、義母は何も言いません。
ホテルを取った事もありますが、水臭いと言われ実家に泊まりますが、手持ち無沙汰です。

帰った後、義理の姉からメールはきます。毎回、母が疲れて寝込んだと私への苦言です。
最近、行くのが憂鬱で仕方ありません。
先日、主人が出張で実家のある地域に行った際、義母の実家と義母達に仏壇に備えてとお菓子を持たせた所、もうお盆は終わったと言われたそうで、夫婦でカチンときました。

嫌味たらしく実家に着くと同時に大掃除をすべきでしょうか?
小姑の方のご意見も聞きたいです。お願いします。
これから仕事なので、返事は夜になります。
ご理解下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3932873】 投稿者: 姑は本当は自分の子供にやってもらいたい  (ID:2zgo5.zHk1c) 投稿日時:2015年 12月 18日 14:49

    行くからおかしいことになるのです。
    夫と夫の姉に任せるのが一番
    掃除しないのがベストです 
    行かないのがベストです
    他人に掃除されたり家をかき回されたりするから、お姉さんも姑もいじめたくなるのです。
    夫の家で食べ物をつくったり 洗い物をしたり 掃除したりする嫁ほど喧嘩になっています。全くしない人ほどうまくいくのです。
    夫と姉は育てられてるので喜んでやるはずです。そして姑も自分の子供にやってもらうのが一番納得がいきます。 年寄の心をわかってあげてください

  2. 【3932898】 投稿者: そうかなあ?  (ID:0MA5OQ7CTKo) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:18

    >全くしない人ほどうまくいくのです。

    それはそれで、「気の利かない嫁」と言われてしまいます。
    私は、小姑が洗い物をやっている横で、座ってテレビを見ている勇気はありません。
    自分では一生懸命やっているつもりだけど、それでも「気が利かない」と言われています。
    世の姑、小姑はそんなに簡単なものじゃないと思うけどね。

  3. 【3932911】 投稿者: そうそう  (ID:tVzN602L4Yo) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:33

    小姑がいるなら、行かなければよいだけ。
    舅姑も息子と娘に会いたいだけで、息子の嫁など不要だから。

    スレ主さんは、自分の親に会いに帰れはよいだけ。

  4. 【3932912】 投稿者: 亀裂覚悟で  (ID:ahQFzGX8b/s) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:33

    「私たちの帰省のせいでお母さんに毎回気を使わせてしまっているとお姉さんからご連絡をいただいています。申し訳ないので今後はちょっと控えさせていただこうと思っています。お母さんのお好きな●●をお送りしました。お正月に召し上がっていただけると嬉しいです。今まで気がつきませんで失礼いたしました。」
    とメールでもしてみる。

  5. 【3932916】 投稿者: そう?  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:37

    嫁がいないと息子が格好つかないみたいですよ。
    「嫁に舐められて正月も来ない」なんて思われるのが嫌なのよ。
    うちの姑はお正月の支度がなにも出来ないくせに、嫁の私には要求するし。

  6. 【3932931】 投稿者: そうそう  (ID:tVzN602L4Yo) 投稿日時:2015年 12月 18日 15:54

    「麦と姑は踏むほど良い」
    「鬼嫁と呼ばれて一人前」
    と言われてるそうですね。

    姑が息子を可愛い限り、その嫁なんて永遠の敵だから。

    私のおとなしかった幼なじみは、今はどれだけ姑に強いお嫁さんか。
    「息子さんをちゃんと育てなかったから、私はこんなに苦労してるんです。」と、
    旦那への不満を大げさに作って、日夜姑をいじめています。最初は自分がいじめられたようで、
    10倍返ししてるようです(笑)

    なんと言われようが、姑なんて徹底的に無視するのが一番。
    もし自分も息子がいるなら、無視されるよ。
    若い娘さんはそのように育ってるから。
    娘、娘といってベッタリしてる母親は、こういう姑がいる限り、娘を守るためにどんどん増えるのもわかる。

  7. 【3968597】 投稿者: 夫の実家とは別家族 別戸籍  (ID:AsJ90JHMCZg) 投稿日時:2016年 01月 23日 11:18

    家事はするべきではないと思います。
    必ず物がなくなった他 トラブルがでてきます
    触らないこと 近寄らないことです 
    夫かその兄弟が家事はすべきです。介護についても同じ
    夫やその兄弟がしない場合、そういう家庭に限って嫁にすべてやらせて、さらに働きぶりが悪かったとか 嫁が盗んだとかいろんな罪をきせたりする場合が多いからです。自分は生きてきた中でそういう例しかみたことがないのです。
    嫁のお陰でというさわやかな関係はありませんし、夫や夫の兄弟が全く介護をしない そして嫁は嫁の親を全く捨てるという形で、実家に帰してもらえない場合がありました。嫁は育ててもらった親を捨てるという異常事態 それを強要する夫 それは全く間違ってます。夫の家は夫が家事すべてを 妻の家は妻が家事すべてをやるのが一番平和です。妻がへたに夫の家のことに手を出すと必ずや財産ほしくてとか 物を盗んだとか 変な方向に行くのが残念です。夫の家に泊まらず、ホテルに宿泊するのは常識になってきています。夫の実家に泊まれば姑が疲れて寝込むのは当たり前です 夫の家庭にさしでがましく、いろいろいじくりまわすのは、絶対やめた方がいいです 家の中をかきまわすのは失礼です 夫とその兄弟がやるものです あくまでいままでの沢山のトラブル防止の意見です。
    お互いの家庭がプライバシーを守りつつ仲良くやれる時代がくるといいと思います

  8. 【3970216】 投稿者: 最初が肝心  (ID:EmM.KP8XR2w) 投稿日時:2016年 01月 24日 15:35

    私も夫の実家の家事したことないです。
    結婚当初 姑が私に何か頼もうとしたら夫が
    怒って どうして○○にいう?なにか頼みたいのなら
    息子である自分言えと言ってくれたので姑はそれ以来
    私に遠慮がち。 
    夫が実家の用で家を空けるときは姑は私に申し訳ないと謝ってくれ
    夫経由で私にお小遣いをくれます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す