最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【3802026】 投稿者: 理解者  (ID:scpdpkyJtu.) 投稿日時:2015年 07月 24日 07:41

スレ主様は正直で心が綺麗な人だと思います。
    私はスレ主さまのお気持ちが理解出来る一人です。

私の場合は義理の関係だというところまでお話します。
    何もかもが違います。
    調子に乗って、義理の兄弟も無神経な言葉を投げかけて来ます。
    法律や理性がなければ、私は今頃 犯罪者になっていたかもしれない・・・と、
    思う程 悔しい思いを何度もしました。

お土産やお正月のお年玉、年賀の挨拶の品に関してもそうです。
    何もしなければ嫌味を言われ、気を使ったても相手からは、常に何もなしです。

会わないという事を徹底なさったら如何でしょうか?
    私も出来る限り接触しません。

嫌われても大丈夫。ご自分の気持ちを大切になさって下さいね。
    長文失礼しました。

2. 【3802049】 投稿者: エール  (ID:IPCR69V5at.) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:20

月並みですが、妹さんには妹さんなりのご苦労があると思います。
    ・・・・あぁ、月並みすぎてなんだか空々しい。

よく言うように『女の幸せは夫次第』なのかと考えてしまうケースでしょうか。
    私は逆に『女の幸せは夫に左右されない自分の強さ』にある、との思いを強くしてしまいます。
    フルタイムで働き始めたスレ主さまは自分の強さをお持ちの方に見えます。お嬢さんという味方もついています。
    人から与えられる場ではなく、自分でつかんだ場で幸せになりましょうよ。

3. 【3802058】 投稿者: 台風  (ID:wG/ubU6Jjgg) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:35

うちは一人っ子で向こうは二人
    損しているようでお祝いもあげたくないって・・
    損得の問題じゃないと思うけど。姪っ子さん甥っ子さんに
    おめでとうという気持ちになれませんか。
    妬みって本当に嫌ですね。

4. 【3802067】 投稿者: アマリリス  (ID:pDbF2MuRkmM) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:52

隣の芝は青く見えるものです。
    「いいな、外に出て、ランチ出来て。」という妹さんの言葉は、案外本音なのかもしれませんよ。
    同じ敷地内に舅や姑が居る生活は、やはりそれなりにストレスが溜まると思います。

うちも周囲からは、「何の悩みもないでしょ、幸せそうで羨ましい。」と言われる事が多いのですが、全くそんなことないです。
    実際は、人には言えない悩みもたくさんあります。

大企業の重役という、端から見れば羨ましい役職かも知れませんが、実は社内の人間関係の軋轢によるストレスで、すっかり心が病んでしまい、投薬なしでは居られません。
    上の子は難関大学を卒業後、人からスゴいねと言われる会社に入りました。
    すぐに家を出て、一人暮らしを始めましたが、ほどなく同棲を始めてしまいました。
    その時、激しく反対したのがきっかけで親子関係がギクシャクし始めました。
    今では殆ど家に帰ってきません。
    この事は私達家族しか知りません。実家の親にすら話していません。

下の子は、大学生です。
    こちらも人も羨む大学に入学ましたが、人の痛みに鈍感な子のようで、心を病んでいる夫に冷たい態度しか取れません。
    私とは普通に話しますが、夫とは殆ど口をきかず、夫が帰宅するとすぐに自分の部屋に行ってしまいます。
    休日、3人で食卓を囲む時など、私は双方に気を遣って一人で喋っている感じです。

友人に、旦那さまは零細企業勤務でご自身もパートに出られ「お金がない。」が口癖の方が居ます。
    二人のお子さんも、決して有名ではない大学を卒業し、就職も大変だったようですが、とにかく彼女の家は家族が仲が良く、私から見れば本当に羨ましいです。
    でも、彼女の家は家で、何か人には言えない悩みがあるのかも知れませんが。

人を羨む事、妬む事は苦しいですよね。
    スレ主さんは、そんな自分に対しても自己嫌悪に陥っていらっじゃる。
    本当は優しい人なんだと思います。
    人は人。自分は自分と割りきって、お金では買えない大切なものを守り育てて下さい。
    もし、浮気ばかりの旦那さまに良いところが一つも見つからないのならば、スパッと切り捨て、新しい人生を切り開いた方が良いかも知れません。

とは言いつつも、私自身も出口の見つけ方が分からず、人知れず悩んでいますが(笑)
    お互いに頑張りましょう。

5. 【3802069】 投稿者: 何だかんだ  (ID:lqUmgCH.fF6) 投稿日時:2015年 07月 24日 08:52

兄弟姉妹なんて、そんなもの。
    特に女同士は厄介。

6. 【3802077】 投稿者: 美奈  (ID:cr7KAp1ARyA) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:01

スレ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    まさに、女の幸せは夫次第、を痛感しています。
    ですが、エール様がおっしゃるように、夫に頼らず自分で自分と娘を幸せに出来るような強さを養いたいです。もう、そうなったら、夫はいりませんね。
    妹家族との付き合いに、損得を考えるなんて自分でも心が汚いな、とわかっているのですが、今は前向きにはとらえられません。
    我が家は金銭的にも子供に我慢させている事も多く、
    私が働きだしてからは寂しい思いもさせています。
    甘やかされて、無邪気におねだりして何でも手に入る姪っこ達にお金を使うなら、遠慮して欲しいと言わない娘に、服の一枚でも買ってあげたいです。
    妬みでしかないのはわかっていますが、今はまだ幸せな妹家族と向き合う事は難しいのが本音です。

7. 【3802083】 投稿者: 考え方次第  (ID:68P1knVl8U6) 投稿日時:2015年 07月 24日 09:05

こんなとこでは気を使われたんだ、と書いているけど、最初から妹さんはある意味気を使っているのでは?
    姉妹であれば、母親を通じてとか、ある程度相手の家庭状況はわかるので、生活の為に働いていることを知っていても「外に出れていいなー」くらいのことは言うでしょう。
    もし、「働かないといけないなんて大変ね、可哀想。」なんて言われたら、そちらの方が腹が立ちませんか。

子供の数も仕事もエデュでは度々スレが荒れる程いろいろな考え方があります。
    今は離婚したいという気持ちから、そういった考えが全てマイナス方向に向いてしまっているのでは?
    人を羨んでもしょうがないです。
    とりあえず大事なことに目を向けて過ごせるよう、妹さんとは忙しさを口実に距離を置いたらどうですか。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す