最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【3805628】 投稿者: とんちんかん  (ID:GgcnKL.WDSo) 投稿日時:2015年 07月 28日 14:33

横のレスに反応するのもなんなのですが
    保険が変わったからといって離婚したと思ったりしませんよ
    ひとり親の申請をしなければシングルマザーとはわかりません
    それと、夫が海外赴任になったからと言ってひとり親の申請もできません

2. 【3805976】 投稿者: 素敵  (ID:jfvq9LyNTXk) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:43

鰻さんって方 素晴らしいですね。 私、風間トオルさんと言う俳優さんの幼少の頃のエピソードに大変感銘を受けたのですが、 鰻さんも 生きる力がある方だと感じました。

子供の自慢しか出来ない母親たちの中で光っています。

3. 【3805997】 投稿者: まあ  (ID:g87uozE51.2) 投稿日時:2015年 07月 28日 21:01

専業主婦や扶養内パートの方と違って、WMはほとんどが自分自身の保険証ですので医院は何とも思いませんよ。
    また、詮索されるのがいやなら、別の医院にすればよいのに。
    冷静に考えて損だと思いますが…

開き直ってしまった方が、精神的にも経済的にもよっぽど楽ではありませんか?
    離れていく人はそれだけの価値の友人だと思えば。

4. 【3806044】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:xl.YN4UVIA6) 投稿日時:2015年 07月 28日 21:54

鰻さん自体は頑張り屋さんだと思いますが、支持されている方達は
    向上心と競争心を同じ意味で考えていませんか。
    歯ぎしりするような嫉妬から生まれるのは競争心であって、向上心ではないんじゃないですか?
    なぜなら競争心は人との比較で優劣を判断し他人よりも勝とうとすること
    向上心は自分の理想と現実の姿との間のギャップ埋めようと努力することだから。
    人は嫉妬を乗り越えることで、向上心を持ちます。
    嫉妬と競争ばかりが渦巻く社会ではギスギスしてしまいます。

スレ主さんは、ご自分が妹さんに嫉妬心を持ってしまったことに戸惑っていらっしゃいますよね。
    ご自分の心の中を見つめる力をお持ちなのですから、暫くは落ち込むのは仕方がないですが、必ず乗り越えることができるはずです。

5. 【3806217】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2015年 07月 29日 06:06

(付け足しです。)
    嫉妬が止まらないと憎悪にも繋がりますので、
    嫉妬を糧に自分を追い越せ、追い抜かそうという人がママ友として
    何食わぬ顔でいつも傍にいるとしたら怖くないですか。
    願わくば、嫉妬が止まらないのなら暫くでも離れていてほしい。

エデュでは 子どもが少しでもよい学校に入ることで人よりも優位に立ちたいとすることや、子どもの為と言いながら、母の気持ちを晴らすために子どもで代理戦争をするような話はよくあることみたいですけどね。

6. 【3806669】 投稿者: 鰻  (ID:HtR8JQCPbIQ) 投稿日時:2015年 07月 29日 17:51

>嫉妬を糧に自分を追い越せ、追い抜かそうという人がママ友として
    何食わぬ顔でいつも傍にいるとしたら怖くないですか。
    願わくば、嫉妬が止まらないのなら暫くでも離れていてほしい

仲良くお手々繋いで お受験チイパッパですか? それが本当なら 逆に怖いです。そんな美しすぎる方々 この世に一体どのくらいいるのでしょう。ここは受験関係のサイトです。
    気の合うママ友は いるでしょう。 が ママ友の心の中は 嫉妬や競争心 追い抜いてやれ 我が子を特別扱いしてほしい 等。 これらをオフシャルに変換すると 頑張り屋さんねぇ 羨ましいわ 爪の垢でも うちは無理ぃ 等。
    腹の中 何を考えているのかわからないのが ママ友ですよ。
    はじめは 憧れますぅ 優秀なお子さんですね 素敵 が 次第に 塾はどこ? 勉強時間は? と 追い越せ追い抜けになるのです。
    私は逆に それでいい と思います。 美しい方々と思いきや 気がついたら 我が子だけ とかの方が余程怖いです。 あなた 怖いなんて言ってられませんよ。

それに 私は ママ友に危害は一切くわえないし 不愉快な思いもさせません。
    何かがあったときさえ 怖い思いはさせた覚えはありません。

じゃ 何かがあった時 ママ友はお金をくれますか? 優しいあなたのママ友はくれたとしましょう。 お金をあげた事 ばらすでしょう。信頼していても あなたの子供が自分の子供を追い抜いた時 嫉妬にかられ暴露したくなるのが人間なんじゃない? 
    親友には秘密を打ち明ける その親友にも親友がいる と 誰かが言ってました。

もし家族に不幸がふりかかり 子供だけが残りました。 ママ友は我が子のように子供を引き取ってくれますか?

何かが あった時 本当に力になってくれるのは そう考えた時 スレさん 私なりの答えが出たような気がします。

お気持ちわかりますが 何かあった時 金銭面で助けてくれるのは妹さんではないかな?
    上手くお付き合いなさっていたほうが賢いかもしれません。世の中 綺麗事ばかりではありませんから。

能天気なあなたは 怖いママ友は 離れてほしいと言った

偉そうに 
    あなたに不幸がふりかかり 慌てふためいている時に 信頼できたりするのは
    消えてほしいと願っているママ友かもしれませんよ。

7. 【3806730】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2015年 07月 29日 19:12

私も嫉妬心を持つことは否定しませんよ。
    私だって持ったことあります。
    自分の汚い心を持て余したこともあります。
    でもこの年齢になって、人を妬んでも、何も自分の状況は変わらないということが解かってきました。だったら妬まないように自分をコントロールする、なりたい自分に向かって努力するだけです。
    私の本当の状況を知らずに「呑気で幸せな人ね」「悩みがなさそうね」
    といわれる事もあります。
    でもそれでいいと思っている。

今親しく交流しているママ友1人に、我が家の娘の受験を機にプツッと何年も疎遠になった人がいます。当時は理由がよく解かりませんでしたが、交流が復活してなんとなく理由がわかりました。暫く距離を置いたからこそ、また良い関係が持てるようになったのでしょう。
    私はスレ主さんに、こういうことが言いたかっただけなんだけどね。

これは友人から聞いた話ですが、そこのお嬢さんが国立の前期試験のまさに前の日に、「医学部に合格しました」ハガキを送りつけてきた人がいるそうです(複数人に出したみたいです)
    かって同じ中学を受験したお子さん(結果は不合格)のお母さんからだったそうです。
    当時 何か言ったわけでも、気分を逆立てるようなことも何一つした憶えはないのにと友人はたいそう驚いていました。
    嫉妬心は仕方がない、でもここまで引きずるのはちょっと違うかなと思います。お子さんも、せっかく挫折を乗り越えて医学部に受かったのに。

8. 【3806765】 投稿者: 向上心と競争心  (ID:odHzcjmoTb.) 投稿日時:2015年 07月 29日 20:06

>能天気なあなたは 怖いママ友は 離れてほしいと言った

私、能天気ですかあ、あなた様こそ、私のことは何もご存知ないでしょう?
    ママ友と言ってもいろいろですね、鰻さんの言われる程度のお付き合いでしたら、世間と同じですから、そりゃ覚悟しています。
    でもそれなりに親しい相手でしたら、嫉妬心が抑えきれない時にはお互い傷つけあわないためにも心的あるいは物理的に暫く距離をとることも必要ではないでしょうか。(相手にナーバスな気持ちを持たれている事は何となく解るものですよ。)それは相手を大事にすることでもあり、同時に自分を大事にすることにもなると思います。
    でも基本、他人を妬んだり嫉妬しても何も変わらないというのが、私の考えです。
    当然、いろんな考え方があってもいいとは思いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す