最終更新:

157
Comment

【3804712】高級老人ホーム

投稿者: 蝉しぐれ   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:40

  鳩山元首相のお母様は、老人ホーム入居中と聞きました。

  さすがに特養ではないだろうし…・・東京?横浜?あたりの高級老人ホームでしょうか?


  お年寄りが増える中、ホーム格差もありありでしょうね。

  特養で数年待ちの方々はやはりお金の問題なのでしょうか?

  年金で何とかなる場合もあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【3812853】 投稿者: 難しいこと  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 08月 05日 17:55

    >要らないって言ってた人工呼吸器をつけて欲しかったみたいです。
    でも、本当にもう余命という状態だったので、気づいた事を口にはしませんでした。

    そういうお父さまの状況で、よく黙っていられましたね。
    そういう状況になったら、苦しそうで「付けてあげて」と言ってしまいそうです。

    残された人の思いさんのお書きになっていることも分かります。
    自分自身は、身体を張って家族のためにそういう時間を作れるかどうか分かりませんけれど。
    死を目前にして、身体が苦しいのであれば、早く逝って楽になりたいと思う、やわな私なので。

    年金のために長く生きていてほしいと、胃瘻を家族にさせてる人もいるのですよ。
    「もう少しお父さんには頑張ってもらわないと」と言っていましたが、胃瘻が辛そうでお気の毒でした。
    それが、家族のためでも、あんな風には頑張りたくないです。

  2. 【3812875】 投稿者: 年金のため?  (ID:4sQDE9UiUu2) 投稿日時:2015年 08月 05日 18:24

    延命治療費って元の値段が高いので
    家族の負担も大きいですよ。
    年金だけではまかなえないのでは?

    《終末期医療で、家族が「一分一秒でも長く」と要望したとしたら、カウンターショック(電気ショック)が1回35,000円、24時間対応心電図モニターが1日1,500円。人工呼吸器装着のために必要な気管内挿管措置は1日5,000円、人工呼吸器は1日12,000円。強心剤の点滴は1本7,000円、心臓マッサージは1回2,500円…(いずれも2010年現在)。差額ベッド代を除き、自己負担額は概ね2割前後ではあるが、平常心を失った状態のなかで、延命治療に係る費用が日々膨れ上がっていく。ホント驚くほどに…。500万円とか1,000万円とかいう金額もあっという間だ。また、延命措置に際して、患者側が求めない限り見積書は出てこない。医者の世界には事前見積りという考え方が定着していない。日本人はもう少し、欧米人のようにお金というものにシビアになったほうがいいのではないか。そして、ほんの数日間命を引き延ばすために患者に苦痛を強いるということの是非について、もっと考えるべきだと思う。》





    友人のお母様が延命治療で数年意識はない状態で延命されたのですが、これ以上伸びると、正直どうやってお金の算段をしようかと思った、、って言っていました。裕福な子なんですが。それまでも、若年性アルツハイマーだったので、15年ほど施設に入ってらっしゃったので、その負担も大きかったのでしょう。

  3. 【3813213】 投稿者: 確かに  (ID:s/6VPw6EYpc) 投稿日時:2015年 08月 06日 08:07

    そこに姿があり、会うことができる。
    一日でも長くいて欲しいと思うのは理解できます。
    若年(40代、50代)ならどんな手でも尽くして差し上げて欲しいと思う。

    けれど、80代、90代ですと、高額な医療費を考えると
    ある程度の割り切りも必要なのではと思う。
    健康でいられるならともかく、もう口から栄養も取れないような状態では。
    これが負担金が大きければ、家族の感情もまた違ってくるのではないでしょうか。
    日本の老人医療費は安いですから・・・。

  4. 【3813687】 投稿者: 横  (ID:AAkaOUYsTXk) 投稿日時:2015年 08月 06日 17:43

    横になっているように思いますが。

    私の父が、がんで亡くなった時のことです。
    ぎりぎりまで自宅にいたいという父の思いを汲んで母が面倒を見ていました。
    母も限界に来ていたように思います。
    ある日、母がもう救急車を呼ぶよっていったときに、父がうなづいたそうです。
    家を出るときに父が目を開けて回りを見回していたそうです。
    病院に入った日は、うちの娘の誕生日でした。
    駆け付けた時、おめでとうとかすかに口元が動きました。
    それから、5日間父は生きました。
    息を引き取るころには、もう頑張らなくていいよ。ありがとうと素直に言えました。
    それでも最期の最期に大きく息をしたとき、やっぱり逝かないでという思いも交錯しました。

    父の一生懸命生きようとして最期の最期に見せてくれた姿は、今でも忘れません。
    きれいな引き際だったと思いました。
    最期まで恰好つけて逝ったな。と思いました。
    つらかったけど、もう頑張らなくていいよ。って言える状態にしてくれた父のことをすごいと思います。
    そういう引き際になるように、年を重ねていきたいですね。
    今思い出しても涙がでてきます。
    自分の老後、病気になった時のことを考えると、ある程度覚悟も先も見えてきました。
    目の前にある医療で十分で、それ以上はもう望まない。
    だから、お荷物にならない亡くなり方をしたいと思います。

  5. 【3831719】 投稿者: …  (ID:z7/TkFFK5po) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:26

    呼吸器をつけて息苦しさはマシになったとしても、また別の苦しさで苦しむことになりますよね‥寿命が来てるってそういう事なんだと思います。
    甘えん坊で苦しい事が大嫌いな父だったので、最期の最後までそうだった‥「らしい」なと思います。

    お友達のお父さんは最後までご自分でお手洗いに行かれ(娘に迷惑をかけないと意地を通されたとの事)ご自宅で数日の後亡くなられたそうです。

    何時、どうやって亡くなるのか神のみぞ知るです。

  6. 【3839759】 投稿者: この夏  (ID:Yyyeos1B3nE) 投稿日時:2015年 09月 05日 08:49

    母が亡くなりました。

    歩けなくなり食べられなくなり、鼻などからの栄養を入れたりしても限界がきまして
    ある日医師から「胃瘻に切り替えなければ1週間位で亡くなりますがどうしますか」と言われました。
    兄弟は動揺し、まるで命の選択を迫られている気持ちになり、胃瘻を選びました。

    それから数年 母は動けず意思も表せず。最後は肺炎で亡くなりました。
    見ているのも辛かったです。
    私は何故あの時に兄弟と喧嘩してでも胃瘻を反対しなかったかと自分を責める日々を送っています。

    想像して下さい。
    ご自分が動けず意思も伝えられず数年ベッドに寝かされてしまう苦しみを。

    家族は最後をどうするか 老いた親に話しにくいし 兄弟間の意思の統一も難しいです。
    しかしながら 容赦なくその選択を迫らる時が来てしまうことも少なくないのです。

    胃瘻は本人のためと言うより 家族の感情をおさめるためです。

    愛する親の時はこのようになりがちですが、せめて自分の時は胃瘻は拒否であると家族に伝えています。

  7. 【3839944】 投稿者: どの病院も  (ID:ZAA7ALQPKLE) 投稿日時:2015年 09月 05日 11:57

    家族の優柔不断な為に胃瘻寝たきりの老人ばかりです。

    医師に決断させる訳にはいきませんでしょう?
    ご自分達が考えなければ。胃瘻すると税金ばかり食いつくして長生きする人は10年位持ちますからね。

    冷たい人間だと思われても構いませんが本当にやっかいです。

    私の父は何もしないで欲しいと常々病院へ伝え書類も揃えていましたので普通に静かにいきました。

  8. 【3840109】 投稿者: 高級でも安い  (ID:lvMwrPnBkfE) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:53

    高級老人ホームに入るのを拒んでいる90歳代後半の義父母は、
    専門のお手伝いさんを2人(交代で泊まり込み)、料理人さんを1名、
    吸入処置と注射を行う看護師さん兼介護人さんを1名つけています。
    皆さん、話が合う60歳代から70歳代の人たちです。

    質の高いお手伝いさんや料理人さんの給与の高さは、目を見張ります。
    料理人さんはやわらかくて美しくておいしい懐石料理を毎日作ります。
    資格のある看護師さんもまたしかり。これら全てを自費でまかなうと
    月額200万円以上かかります。冗談みたいですが、本当にこれだけかかります。

    もちろん、都心の自宅住み続けているので、光熱費・食費・固定資産税
    に至るまで掛かりは以前と同じです。医療費は別途です。
    この状態が11年間続いているのですが、本人達が自費で払う分には、
    家族は誰も文句は言えません。最後にマイナスでなければ良しです。

    SECOMが成城でやっている高級老人ホームの費用に照らしても、
    自宅で介護生活を送るのは高いなあと思います。
    案外、鳩ぽっぽ元総理は賢いのかも。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す