最終更新:

157
Comment

【3804712】高級老人ホーム

投稿者: 蝉しぐれ   (ID:IK0MHYatPdM) 投稿日時:2015年 07月 27日 15:40

  鳩山元首相のお母様は、老人ホーム入居中と聞きました。

  さすがに特養ではないだろうし…・・東京?横浜?あたりの高級老人ホームでしょうか?


  お年寄りが増える中、ホーム格差もありありでしょうね。

  特養で数年待ちの方々はやはりお金の問題なのでしょうか?

  年金で何とかなる場合もあると思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【3891094】 投稿者: 特養  (ID:xXJ5Drhubsc) 投稿日時:2015年 11月 03日 16:06

     
    高級入所組と特養組とでは、いままでの
    生活環境などやはりちがうのでしょうか?

    入所費用が高額でも賄えるというのはセレブでしょうし。

  2. 【3891112】 投稿者: 紅茶  (ID:sQFrgi0eaVI) 投稿日時:2015年 11月 03日 16:27

    それはかなり違うのではないですか?
    特養組と高級ホーム組


    民間のホームはそれこそ値段も様々で
    高いところは驚くほど高い。

    今年はじめに亡くなった実父の事で、
    あちこちホームを探していたのですが
    本当に値段も色々です。

    今はわからないのですが
    母いわく、特養は生活が厳しかった人が入る施設という印象があるようで。

    我が家も父が入る施設のために、不動産を売る算段をしていました。一時金もかなりかかるところでしたので。

    民間は、特養よりはどこも高い。
    また、特養はどこも100人待ちとかで
    数年以上待たないとダメとか
    介護度の低い人は入りにくいとかもあるので
    特養でと考えていても何年も待ちになってしまいます。

  3. 【3891810】 投稿者: …  (ID:YIVWKj.2o5c) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:05

    内容は必ずしもお値段に比例しない所が頭の痛い点なのではないでしょうか?
    最近よくTVなどでお見かけする芦花ホームは特養ですけど、非常に先進的で良いケアが受けられるような感じですよね。

    年のせいか最近仲間内で良心が老人ホーム‥という話題も良く出ます。
    口コミで得られる情報はかなり精度が高いです。
    紹介というか、そういう口コミで見学に行き、皆、次々とそのホームに親御さんが入ったりしています。
    そういうネットワークと、やはり本人なり子どもなり施設側と密にコミュニケーションが取れる人間が居る事が鍵になるのではと思います。
    施設側とのコミュニケーションにより無用な誤解が避けられたり、子どもがよく連絡を取る事により「あそこはキチンと見ているから」と虐待を避ける事にもなると思います。
    お金はあるに越したことは無いですが、就活と一緒でここでもコミュ力が物を言う様な気がします。

  4. 【3891841】 投稿者: 質問  (ID:hoBHv8M.CpM) 投稿日時:2015年 11月 04日 12:38

    急病で入院した場合など退院後スムースにホームに戻れるものでしょうか?
    その他身体が健康でも認知症でスタッフの手を煩わしすようなことがあった場合はそのままずっとお世話して貰えるのでしょうか?

  5. 【3891968】 投稿者: うちは  (ID:XqoMZu1Cafs) 投稿日時:2015年 11月 04日 14:46

    質問さま

    それは民間老人ホームなら、そのホームごとに方針がありますから、
    条件の確認をすればいいと思いますよ。

    うちの両親の入居しているその「高級老人ホーム」は、
    「お見送り」まで面倒をみていただけるホームです。
    何ヶ月入院しようとずっと問題はありません。

    しかし、私の主人の母の入っていた老人ホームは、民間のそこそこの
    老人ホームでしたが、病院への入院で部屋を3か月あけると、退去するという
    きまりになっていました。しかし、80をすぎた老人が3か月入院生活を続け、元気に回復してまた老人ホームにお世話になることはないであろうと思って、入居を決めました。実際、骨折で入院したときには3週間で病院からホームに戻りましたし、その後、脳梗塞を起こしたときには、1週間で亡くなりましたので、ホームに戻ることはありませんでした。

    ただ、認知症がすすみ、施設内で暴力事件をおこし、他の入居者に怪我をさせたり
    した場合は、退去を命じられる場合がありますね。その場合は、本当に家族は大変だと思います。

  6. 【3893273】 投稿者: 質問  (ID:hoBHv8M.CpM) 投稿日時:2015年 11月 05日 22:20

    お返事ありがとうございました。
    ご経験がある方の情報提供とても助かります。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 20 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す