最終更新:

18
Comment

【3865635】認知症について

投稿者: 長男の嫁   (ID:XsI5HKQ3qoI) 投稿日時:2015年 10月 04日 00:51

姑がアルツハイマー型認知症と診断されました。
舅は既に他界し、現在は未婚の弟(50代)と同居しています。義妹家族が車で1時間の距離に暮らしています。
私達は遠方で暮らしており、これまでは一年に一度年末年始に帰省しているだけです。

今は、ちょっと忘れがちな程度で、普通に生活できていますが、今後はどのように推移するのでしょうか?
ネットで調べると、6年~10年で施設に入れなければならなくなると書かれていますが、実際はどうなのでしょうか。

同居している弟は独身なので私達がフォローしなければならないと思いますが、遠方からでは出来ることは限られるように思いますが、いかがでしょうか。
経験をお持ちの方、お話を聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3867067】 投稿者: 長男の嫁  (ID:HKuw90ANh6E) 投稿日時:2015年 10月 06日 00:42

    スレ主です。

    皆さま、貴重な体験談やアドバイス、本当に有り難うございます。
    皆さまの一つ一つの言葉が心に響きました。
    認知症の介護の大変さは、何となく分かったつもりで居たものの、現実は想像以上のものなのだと、改めて感じました。

    長男の嫁として、遠距離様のような事が私に出来るのか。
    やるとなると、距離が距離だけに、当然我が家の生活にかなり支障が出る事を覚悟しなければなりません。
    それだけの覚悟が私にあるのかと言えば、甚だ自信がありません。
    だとすれば、やはり夫や義弟妹に任せ、頼まれた事をやる、に徹するべきなのかとも思います。

    いずれにせよ、最終的にはお金がかかる問題であり、遠くに住む私達は姑のために使えるお金を準備しておく必要がありますね。
    住宅ローンもまだまだ先が見えず、子供達にもこれから益々教育費がかかるこの時期に…と、正直頭が痛いですが、何とか頑張らねばと思います。

    皆さま本当にアドバイス有り難うございました。

  2. 【3868638】 投稿者: マンゴー  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2015年 10月 08日 07:16

    弟の立場でした。但し、既婚で子供あり。

    遠方からの手伝いなんていらない。施設に入れられる費用を出しくれれば、良かった。
    実家を売却したいと言うと、遠方兄弟は反対。都会に住む兄は住宅ローンと中学受験で、費用は出せないが口だけ出す。
    兄弟で費用を出しあう話になっても、子供中学受験はあきらめない。だから出せない。
    結局、このスレではあまり聞かない私立中学に入学した。
    親戚の仲立ちで、数年後実家を売却して、費用にあてられました。そのときも、その兄夫婦は、少し余った売却代金をよこせと言ってきた。そのときも、親戚からたしなめてもらうことになった。
    その後、兄嫁親が倒れたときは 引きとったはいいが、結局兄嫁の地元に帰って公立の学校に転校したらしい。
    当たり前に、同居兄弟が面倒みるとか言うな。せめて費用はしっかり負担しろ。

  3. 【3873546】 投稿者: 長男の嫁  (ID:STR4qQK.fwI) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:12

    スレ主です。
    暫くエデュを見ていませんでした。

    マンゴー様、返信が遅れまして申し訳ありません。
    義弟と同じお立場からの貴重なご意見、有り難うございます。
    私達もお兄様と同じく住宅ローンと教育費がかさみ、ポンと出せる余裕はありません。
    また、姑の介護費用を捻出するために子供達の教育環境を変えるつもりもありません。
    ですが、だからと言って「うちは出せない。」で済む話ではないと思っています。
    離れている分、出来ないことも多い訳ですから、そこは金銭的に補うべきだと考えています。

    ただ、既に口はたくさん出していました。
    通院から、薬の管理、家に籠りがちなのは良くないので、たまには連れ出して欲しいなどなど…
    義弟は独身者なので、なかなか細かい気配りが出来ず、ついつい口を出してしまいました。
    マンゴー様の言葉は耳に痛い事ばかりで猛省しております。

    姑はまだ普通に生活できていますし、今、お金が必要な訳ではありません。
    でも、必要になる時は必ず訪れる訳ですから、その時になるべく義弟に負担をかけない程度の貯蓄をしなければ、と思います。
    口は出さないよう、気を付けます。

    貴重なご意見有り難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す