最終更新:

17
Comment

【3880286】義母が入院。 義兄嫁への心遣いは?

投稿者: 次男嫁   (ID:iuoyL6r7aLU) 投稿日時:2015年 10月 21日 20:02

義母が入院しました。期間は今後1ヶ月~2ヶ月ほど。
後遺症が残る可能性もあります。
私たちは他県に住んでいる為、近くに住む義兄の嫁が面倒を見てくれています。
義母へのお見舞いとは別に、お世話になっているお礼にお金を包みたいと思いますが、どれくらいの頻度で、どれくらい包めばよいか、迷っています。
また義兄嫁にお礼のお金を送ることを義父にも伝えておくべきなのか、わざわざ言うのも嫌らしいなぁと思ったり、黙っておくのも何だか…と思ったりで悩んでいます。
夫、義兄、義父たち男性どもは皆そういうことには無頓着です。
ちなみに義兄は個人で小さな会社を営んでおり、特にお金に困っているという状況ではありません。
ご経験やアドバイスなどお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3885875】 投稿者: 介護中  (ID:8VvqsR60aYg) 投稿日時:2015年 10月 28日 11:19

私もお菓子はちょっと違うと思います。
    あまりにも他人行儀というか。
    金銭はリアルですが、それが一番しっくりくるような気がします。

私ごとですが、実家の親を介護中です。
    兄弟も居ますが、時々お見舞いに来る程度です。
    兄弟のお嫁さんは当然何もしません。
    病院への送り迎え、役所などの細かい仕事も、時々ですがお料理を運んだりも全て娘の私がしています。
    便乗でご質問されている方がいらっしゃいましたが、私だったら一声あると嬉しいかな。
    「いつも、すみません。」みたいな労いの言葉があるだけで頑張れます。
    実の娘ですから看るのは当然なのですが、兄弟は全部丸投げなのは時々やりきれなくなります。
    お嫁さんには親も頼む気は無いでしょうし、私も頼るつもりはありません。

スレ主さまのお気づかいに感動して、思わず書き込んでしまいました。
    失礼しました。

2. 【3885979】 投稿者: スレ主です  (ID:iuoyL6r7aLU) 投稿日時:2015年 10月 28日 13:33

引き続き様々なご意見をいただきありがとうございます。
    励ましのご意見はありがたく思い、また率直なご意見には「やっぱりそうだよねぇ」と深く頷きながら読ませていただきました。
    「デパートでお菓子選んでる暇があったら介護に来いよ。」
    本当にそうだと思います。私自身、実母の介護でさえ、汚い、臭い、自分の時間が取れない等々ストレスが溜まったことを思い出しました。
    今回もできる限りの協力をしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す