最終更新:

5
Comment

【3885008】ホームの転院

投稿者: 漂流   (ID:xXJ5Drhubsc) 投稿日時:2015年 10月 27日 12:11

 母の希望のホームに入所させました。<介護3>

 付きっきりでみてくれるわけないのに…・文句だらけです。

 入院中も文句、リハビリ病院でも文句・・・いらいらはわかりますが、

 疲れてきました。特養まちでの転院はありと思いますが気に入らないからって

 転院された方いらっしゃいますか? 高額ホームに代わっても気に入らないだろうし・・・

 すこし被害妄想も入り気味。まともの取り合わなくてもいいのかなともおもうようになりました・・

 

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3885113】 投稿者: 聞き流す  (ID:bQbFe4E9dOQ) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:30

    どこのホームに移っても、必ず不満は出ますよ。
    100%満足のいくホームなんてありません。

  2. 【3885119】 投稿者: そうねえ  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2015年 10月 27日 14:36

    入ってみたら気に入らず転院 する人はいますよ。
    次からは、お試し宿泊をしてから決めたほうがよいですよ。
    入所金なしで月額高め設定のホームもありますよ。

  3. 【3885140】 投稿者: 大変ですよね  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:02

    伯母が転院しました。
    ホテルのような有料老人ホームで、うちの母などは「うらやましい」と言っていたのですが、人間関係が上手くいかなかったようです。とはいえ、それも伯母の被害妄想的な症状の表れだったと聞いています。
    本音では、自分の家で家族と暮らしたいのかもしれないし(叔母は、子供のためにここに入ったと言っていました)高齢になるとひがみっぽくなる人も多いから、愚痴が多くなるのは仕方がないのかもしれません。
    転院しても同じことになるだけのような気がするので、なだめすかして時間を稼いで慣れてもらうしかないのではないでしょうか。
    親だから、まともに取り合ってあげたいと思うけれど、そうしていてはこちらが持たないと思うことが私もあります。
    子供は親の言うことを聞かせられるから子育ては楽だった。介護は全然言うことを聞いてくれなくて、本当に大変。

  4. 【3887011】 投稿者: 便乗  (ID:hoBHv8M.CpM) 投稿日時:2015年 10月 29日 18:39

    長男嫁です。
    叔母さんは「子供のために入った」と施設生活に甘んじてらっしゃるとのこと。
    親としてその気持ちは分かります。
    自分と同居するために子供に実家に帰ってきてとは言えないし、
    ましてや都心3LDKもしくは4LDKで暮らす子ども世帯に転がり込むことはできないといったところでしょうか。
    私の夫の両親もまさにそんな状態です。
    息子を地元に就職させれば良かったとよく嘆かれます。
    稼ぎは少なくても継がせるものはあるし、息子が世帯を持って地元に暮らし歳をとることで義両親の人生もさぞいろどりがあったでしょうに。
    そう言われると私とは結婚してませんでしたねと言いたくなるけど。
    収入が多くても親である自分たちに迷惑かからないくらいで利益が流れてくるわけでなく、単身世帯しか住めない家を建ててしまい地元に帰ってくる気配はない。
    息子の収入を搾取しているのは教育費の掛かる子供たちと嫁。
    これは嘆きたくもなりますな‥
    でも若い者が宥めるとして、嫁の立場としてはどう言って宥めればいいのでしょう。
    久しぶりに会っても「お元気そうでよかった」
    「困ったことがあったら言ってくださいね」
    「お気をつけて」
    という感じのことしか言えないのです。
    東京での毎日の暮らしは子供のことやら自分の仕事や趣味のことやらで慌しくしていますし。
    地方に住む親世代は地元で自活することが子供のため。
    自活するのこなど当たり前のことなのにそう思うものなのですね。

  5. 【3887064】 投稿者: 友人のケース  (ID:UmUWwZ4XiAA) 投稿日時:2015年 10月 29日 19:51

    大手の老人ホームにお母様を入れられましたが
    合わなくて、
    小規模のホームに半年後変わられましたよ。

    大手の入居一時金は、入居年数に応じて一部返却してくれる制度だったらしいです。


    もう一人の友人も、お父様のはじめ入居されたところが合わず、
    一時友人宅で同居しながら探して
    今はお父様も気に入られたホームにかわられたそうです。

    転院されている方、
    いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す