最終更新:

50
Comment

【3911159】妹からのお年玉要求

投稿者: 地味母   (ID:6ZfPqy124UI) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:32

妹には3人子ども(小中高)、我が家は一人っ子(高校生)です。
お年玉の額に不公平感をもってからやり取りするのがとても嫌でたまりません。
妹家族は実家近くのマンション住まいなので、帰省するとスル―できません。
しかも近年妹は祖父母にお年玉を預けて旅行にいくので、お正月に顔を合わせません。
「ただのお金の移動だしもうやり取りはうちはいいわ」とか「進学もあるし節約したいのよ」と苦し紛れのいいわけをして今年はやり取りしませんでした。(祖父母に預けていたのは「妹家族の役に立てて~」とこれも苦し紛れ)
正直なところ、妹一家とは普段から何の交流もなく、子どもたちも遊びにおいでと言っても来ないし可愛いと思えません。
たまに妹と電話で話すと「だからさ、姉ちゃんも今度はお年玉頼むよ!子どもたちも楽しみにしてるんだからさ」という閉めの言葉。「もうそういうの面倒でねぇ~」と言葉を濁しますが。
GWや夏休みに帰省し祖父母と外食に行く時には声をかけ、妹と子ども1~2人を連れて来る時は我が家で費用は捻出します。妹は財布すら出しませんがそれは気にしないようにしています。
私の考え方は世間的にみておかしいのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3911162】 投稿者: 姉妹で  (ID:LpiTIqo46gI) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:41

    仲がわるいのですね。
    それは昔からですか?
    お子さんは関係ないと思うので、ふつうにお年玉くらいすれば良いのにと思いますが、嫌なら適当な理由を言わず、ズバリ本音を言えば良いのでは?

  2. 【3911168】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:vg1UE7dbSaI) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:47

    袋に赤玉入れておけば、あ、これで打ち止めなんだな!ってわかるだろ。笑




    w

  3. 【3911171】 投稿者: 姉  (ID:grx7meGu.9c) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:00

    ああ、妹ってそういう所ありますね。ちゃっかりしてるというか、、、。私の場合、小学生のころから、私は誕生日プレゼントあげたのに、私の誕生日は何もなし、とか。

    こないだも、甥っ子が小学生なるので、お祝いに何がいいか、私の方からききましたが、うちの中学生になる娘のことは忘れてるのか?何もききかえされなかったわ。
    でも、甥っ子にはあげたいので、あげます。
    それに、私が病気のとき、妹が助けてくれたこともあるし。

    私だったら、子供にはお年玉あげます、子供には関係ないことだから。
    それに、今後、妹さんに助けてもらうこともでてくるかもしれません。介護とか。

  4. 【3911172】 投稿者: むしろ吉  (ID:jCyQwXt1Xyk) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:00

    むしろ交流がないほうがお年玉も出さなくて良いし、あなたの妹さんなど交流しても利点はなさそうだし、
    行き来はやめたらいかが?

    知り合いにも妹や弟からは得るものがないと交流しない人がいます。
    相続で血みどろになるのが見えそうですが。

  5. 【3911173】 投稿者: マネー  (ID:1LA0e3BJCMo) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:01

    損得を考えるから上げたくなくなるのでしょう。
    姪や甥を喜ばせるために一年に一回くらいのお年玉なら上げても良いのでは。
    「こっちが得だね、ウッシッシ」と親子で言ってるわけではないでしょうし。
    でも子供の生長期には御祝い事が数多くありますがどうされているのですか?

  6. 【3911176】 投稿者: 浮世の義理  (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:05

    妹さんからいただくお年玉はおいくら?
    その同額を3人の甥姪に分配すればどうですか?
    5000円いただいてるなら、小中学生1000円、高校生2000円。
    子供にしてみればこれっぽっち!?かもしれませんけど、形式は保てます。
    妹さんもお年玉の額を確認したら、貴方の意図は理解すると思います。
    貴方も普通に自分のお子さんに多めのお年玉を上げたと思えば、ちょっとは気持ちがマシでしょう?

    私は弟夫婦と会いたくありません。
    こちらは高校生1人、あちらは幼児+小学生で2人。
    来年から大学生になるので、正月に親戚で集まるとも思えない。
    でもこちらは延々渡さなくてはならない。
    というか、そもそも会いたくない。
    実の妹ならまだしも、義理仲の妹。
    気を使ってお金も使って、ヘロヘロです。
    弟は何もしませんからね。

  7. 【3911180】 投稿者: やじろべえ  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 11月 24日 18:14

    一緒に外食に行って、平気でごちそうになる妹さんも妹さんですが、姪甥へのお年玉を渋るスレ主さんもどうかと思いますよ。
    まあ、他にも腹に据えかねていることがあるのでしょうが、お年玉は姪甥を喜ばせるためと思ってあげたら?
    子供たちのお楽しみですもの。
    実の妹なんだし、「お年玉頼むよ~」と言われたときに、「うちはいつも3人分ね」と軽く言い返せればいいのに、性格的に妹さんに押されっぱなしなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す