最終更新:

50
Comment

【3911159】妹からのお年玉要求

投稿者: 地味母   (ID:6ZfPqy124UI) 投稿日時:2015年 11月 24日 17:32

妹には3人子ども(小中高)、我が家は一人っ子(高校生)です。
お年玉の額に不公平感をもってからやり取りするのがとても嫌でたまりません。
妹家族は実家近くのマンション住まいなので、帰省するとスル―できません。
しかも近年妹は祖父母にお年玉を預けて旅行にいくので、お正月に顔を合わせません。
「ただのお金の移動だしもうやり取りはうちはいいわ」とか「進学もあるし節約したいのよ」と苦し紛れのいいわけをして今年はやり取りしませんでした。(祖父母に預けていたのは「妹家族の役に立てて~」とこれも苦し紛れ)
正直なところ、妹一家とは普段から何の交流もなく、子どもたちも遊びにおいでと言っても来ないし可愛いと思えません。
たまに妹と電話で話すと「だからさ、姉ちゃんも今度はお年玉頼むよ!子どもたちも楽しみにしてるんだからさ」という閉めの言葉。「もうそういうの面倒でねぇ~」と言葉を濁しますが。
GWや夏休みに帰省し祖父母と外食に行く時には声をかけ、妹と子ども1~2人を連れて来る時は我が家で費用は捻出します。妹は財布すら出しませんがそれは気にしないようにしています。
私の考え方は世間的にみておかしいのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【3912913】 投稿者: サーモン  (ID:2xpSxreYZ3Q) 投稿日時:2015年 11月 26日 20:22

実話?
    余りに変で嘘くさいです。

2. 【3912945】 投稿者: 地味母  (ID:r1RuU4WBKEk) 投稿日時:2015年 11月 26日 21:03

サーモン様

嘘だったらいいのに・・と思います。
    事実だという証明はできません。
    信じるも信じないもあなた次第です。どーでもいいことですけどね。

嘘っぽく聞こえること他にもあったような・・・
    父以外はお皿についたタレ、クリーム等もったいないから舌でなめとったこと、
    給食で友達の残したコッペパンや三角パックの牛乳をいくつも持ち帰ると母が満面の笑みになったとか、親戚が亡くなった時に「あんたまで葬式に行くことない。うちが代表ででるから。香典もったいない」と言ったこととか、生理用品は上にトイレットペーパーを丸めておけばペーパーをちょくちょく替えれば消耗が少ないとかですかね。リアルでは誰にも言えません。
    夫の両親が上京した時に、じゃあうちの実家の両親に挨拶でも・・と訪ねたら「今からスーパーの朝市に行くから」と門前でふっ切られたりとか。

そんな母に似てきた妹も嫌いになる予感がします。

3. 【3913650】 投稿者: やりすぎ  (ID:OhZtYHp/usY) 投稿日時:2015年 11月 27日 16:24

それだけケチっていたら、お金たまってんじゃないですか?

縁起が悪いですが、ご両親がなくなったあとの財産分与でもめそうで大変ですね。

でも、トイレのはなしと、お皿をなめるのはいただけません。

私も子供の頃にケーキに張ってある透明シートをなめまくっていたり、カレーを全部ぐちゃちゃにまぜて食べていた女友達にビックリしたことを思い出しました。
    あと、店の備品を持ち帰る(パック砂糖、珈琲フレッシュ、割りばし、灰皿など)です
    (横にそれてすみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す