最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【3917039】 投稿者: 実家に同居  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:14

    義両親の一戸建ての住まいに同居するのが普通かと。
    或いはしばらくは賃貸アパートにでも住んで貰いましょう。

    ご両親亡き後は権利は半々でも義姉さんを住まわせあげるべきです。

    売却して多少なりとも現金が入ることを期待されていると思いますが、この場合致し方ありませんね。

  2. 【3917045】 投稿者: そうですね  (ID:VFjjbaK4kok) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:24

    義両親様と同居されてはいかがでしょうか。
    そして、義両親様亡きあとは、その家に義姉さんが住み続ける、、というのが
    リスクが少ないのでは?

    新たに買うとなると
    ローンを組めず、貯蓄もないなら、難しいですしね。


    私も、夫の独身の姉がいます。バツ2子無しですが
    姑のマンションに同居していました。
    昨年姑が亡くなり、義姉からこのマンションはちょうだいねと、夫に打診があり、夫もOKしています。

    パートで月数万働く程度なので
    今後どうするつもりなのだろう、、
    我が家が義姉の面倒をみないといけないのだろうか、、と私は心配していますが
    夫にも義姉にも本意は聞き出せず、、です。

  3. 【3917064】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:49

    早々にお二人もご意見をいただきありがとうございます。

    義両親は色々とあって義姉とは日中の行き来はいいが、同居はしたくないと言いマンションへ住ませています。
    どちらかが欠けて、年寄独りで暮らす段階になれば考えても良いと。

    それから、詳しく話したことはないですが夫は二人きょうだいではないので、相続に関しては他のきょうだいがどのように思っているかわかりません。
    夫は義父の思う通りにすれば良いと思っています。すべてを義姉にと言うなら、それで構わないと。
    私も、むしろその方が気楽です。

    ただ、義両親宅は築50年くらいです。
    合間に直したりしてはいますが、義両親は自分達が生きている間何とか維持できればそれで良いと言っています。

  4. 【3917065】 投稿者: たいへん  (ID:0TmgvnSO3Jo) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:49

    義理のご両親の戸建てとマンションは売却して、マンション2室購入するのはどうでしょうか?2LDKもしくは1LDKを2つ。

    義理のご両親の今後も考えますと同じマンション内なら様子を見やすく安心なのでは?ご両親が亡くなったあとは賃貸にしてお義姉様の副収入にすることも可能ですよね?

    現在貯金もなく経歴からしても恐らく年金もほとんど無いと思われますし、お義姉様はご両親と同居なさるのが一番かな。同居をしていれば相続税はかからないと思います。ご主人は相続の権利放棄ですかね・・・。

  5. 【3917066】 投稿者: ウウム  (ID:zB19b0z6kX.) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:49

    同居の家族がいる場合、介護の生活援助が受けにくくなるらしいです。
    今は、高齢でも自立されているなら、考えにも及ばないかもしれませんが、先の事を考えると、お姉さんと義両親は同居しない方が良いかもしれない。介護の為離職、なんて事になったら、スレ主さんの負担が増大する。
    それと、貯蓄もなく、ローンも組めないなら、新しく買うのは有り得ない。賃貸でないと、スレ主さんの所の負担が増大する。

    なので、お姉さんには、賃貸→両親亡き後はご実家住まいが良いと思う。

  6. 【3917073】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:57

    ありがとうございます。

    たいへん様の案悪くないとは思います。
    でも、義両親はマンションに住むなど考えられない❗という考えです。

    それと、ウウムさんの仰る通り同居の若い家族がいると介護援助は受けられないと思います。
    少し前、別件で行政に相談した時に聞いてきました。

  7. 【3917076】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:03

    少し前にも書いたのですが、建物が古すぎます。義姉が将来住み続けるのは無理があると思います。数年前、傾き始めた家を何とか補強しました。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す