最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【3917362】 投稿者: 1番重要なこと  (ID:wBuLicChoGo) 投稿日時:2015年 12月 01日 17:33

お義姉さんがどういう感じなのか
    推測でしかありませんが
    今後ご自身で自立していっていただくことが
    一番大切だと思います。

今は義両親がいらっしゃいますからまだいいですが
    義両親がいらっしゃらなくなったら
    スレ主さまのご家族に依存されたら大変です。
    スレ主さまだけでなく、スレ主さまのお子様達にもかかってくる問題です。

ですから、まだ50代の今、しっかりと精神的に自立していただかないと。

そのために住居を確保したい、それをなんとかしてやりたいという義両親が考えていらっしゃる今、
    なんとか道筋をつけておきたいですよね。

2. 【3917400】 投稿者: 要は  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:18

義両親さまがスレ主様に義姉の「相談に乗ってやってほしい」というのは、心底打ち解け仲良くなって欲しいということでしょうね。
    うちの義両親もそうですが、小姑と仲良く、何かと立てておけば非常に満足そうな顔をしますから。
    自分たちが亡き後も兄弟姉妹仲良く助け合っていくのが親の理想なのでしょう。
    相続についてはスレ主の関係のないところで思うようにされるでしょうし、言うまでもなく不憫な娘に多めに遺すことでしょう。具体的に今何か手段を考えてくれというこもではないと思います。
    要は常日頃から仲良く交流して何かあったときに力になってやって欲しいのです。
    一生独身、お金持も頼る子供もいない娘がいると自分たちの老後の心配どころではないのでしょう。

3. 【3917423】 投稿者: たぶん  (ID:0gs8tD891Bc) 投稿日時:2015年 12月 01日 18:54

兄弟仲よく助け合って、は理想ですが、
    この場合、お姉さんは経済力がなさすぎるし、自分の家族も築いていないので、
    「相談にのってやってほしい」は、一方的にお姉さんを助けてほしい、今後もずっと面倒をみてやってほしい、後は頼む、ということでしょうね。

4. 【3917440】 投稿者: ムリ~  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:17

助けてやってほしい、ですよね。
    ご自分の将来のこともあまり考えていないような、甘ちゃんの方のようだから、心底打ち解け仲良くなるって、難しそう。

5. 【3917450】 投稿者: プリン  (ID:wBuLicChoGo) 投稿日時:2015年 12月 01日 19:37

今は生涯独身率も1割から2割、
    さらに離婚も多いので
    自分側、夫側を合わせると
    1人ぐらいは独身の兄弟姉妹はいそうですね。

経済的に自立していてくれたら良いですが
    そうでない場合は気になりますよね、その人の老後も含め。

我が家も夫は三人兄弟、義妹がバツイチ独身で
    全く働いていなくて、姑と同居しているので
    気がかりです。
    姑は早くに舅を亡くして、資産家でもないし
    姑の年金で二人で暮らしていますが
    姑が亡くなったら、義妹はどうするつもりなのかしら?と。

夫いわく、義妹は楽天家&浪費家?らしくて
    あればさっと使うタイプらしくて
    実は舅の遺産はわずかですが、義妹のものは夫が管理して少しずつ渡したそうです。

こういう性格とかお金の使い方は治るものでもなく、今後が心配なので、
    このスレ見させていただいています。

6. 【3917493】 投稿者: そうねえ  (ID:IjXvbMyIdqQ) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:18

ボロくても、義理姉は今のマンションのままで。
    義両親が片方亡くなったら、同居。築50年でも、そのまま限界まで住む。

義理姉マンションは、賃貸に出す。古くて賃料わずかでも、少しでも収入の足しになればよい。

アラフィフですから、何十年先まで住めるとは限りません。
    癌になるかもしれないし、介護必要になったら、ひとり暮らし老人なら、当然特養へ。
    そのときに全部売却して兄弟で分ければよいと思います。

7. 【3917505】 投稿者: 気がかりですね  (ID:W0.DNYpXcYM) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:27

プリンさんの義妹さんは働いてなくて姑の年金で
    暮らしているとは気がかりですね。
    前に書き込みましたが収入が途絶え生活保護などになると兄弟に
    連絡きますよ。姑さんはとう考えているんでしょうね。

8. 【3917521】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:42

相続様の仰る事、確かにそうかも知れません。考えてみます。

本当にもう少し義姉が経済的にしっかりしていてくれたら良かったのにと思います。
    もう来年の子供たちへのお年玉とか遠慮したいくらいです。

正直、義父がどのくらい義姉に援助を考えているかわかりません。
    ただ、今のままマンションを維持するには、耐震工事のために資金を出さなくてはならない(百万単位の金額みたいです)と言っていましたので、その資金を買い替え資金にまわしたい気持ちはわかります。
    具体的にいくら分のローンが組めなかったなどの詳細は、今回聞くことはできていません。
    夫も私もどこまで踏み込んで良いやらという感じてしたので、義両親にはあまりこちらから質問はしなかったのです。

私としてはただ夫の姉という関係にすぎませんので、線引きをするのは躊躇ないですが、夫は冷たいことを言っていても、最終的に先々義姉が困っていれば手を貸すかも知れません。多少なら仕方ないですけれども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す