最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 39

  1. 【3945427】 投稿者: 人次第  (ID:lkcGK2FLbn6) 投稿日時:2016年 01月 01日 17:52

    遠慮がない姑もいますよ。
    断りもなく片っ端から戸棚をあけていきます。
    きめぜりふは、

    『家族だからいいでしょ?』

    お前は家族じゃねぇよ!
    実母よりもっとたち悪い。。

  2. 【3945551】 投稿者: そうですね  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 01月 01日 21:42

    姑なら所詮他人と割り切りこともできますが、実母となれば一旦こじれると
    血がつながっているだけに、嫁姑問題よりも根深くなることが多いですね。
    もうそれこそ10年以上里帰りしてないとか、ほぼ絶縁状態。
    実際、毒母よりもお姑さんとの方が仲良いってママ友もいます。

  3. 【3945583】 投稿者: 辛いですよね  (ID:SnmXHWBAl5I) 投稿日時:2016年 01月 01日 22:15

    でもこちらに来た時の好き放題は、非常識レベルなら毅然として阻止していいと思います。自分は我慢できてもご主人やお子さんたちには良くないですもの。
    毅然と阻止、は実母だからこそできる事。気持ちを強く持って。
    姑だと、夫の手前あまり強くは言えないですよね。
    私も年末から年始にかけて、実母と険悪な空気になってしまいました。できるだけ抑えたつもりなのですが。弟も同じことに腹を立てているので私は間違ってはいないと思うのだけど、味方が誰一人いないとなると今度は逆にかわいそうにも思う。本当に厄介です。

  4. 【3945715】 投稿者: いやいや  (ID:gPpk0T5tWFU) 投稿日時:2016年 01月 02日 03:03

    実母は、姑のように意地悪心や悪意はないから。
    ただの生まれつきの性格だから。
    姑は作った悪意がモロ見えで、こっちも殺意が芽生える。
    誰も育ててもらったわけじゃないのに。

    実母は、生んで育ててもらった恩義がある。
    毒親とか悪口言ってる人なんてほんの一部。
    本当に嫌なら、中卒後に家を出て自立すれば良かったのに。
    高校大学まで出してもらって悪口を言うのは、ただの恩知らず、親不孝。

  5. 【3945742】 投稿者: 人様の話ですが  (ID:8.YhhP8Ei1E) 投稿日時:2016年 01月 02日 07:46

    実親の場合、育ててもらっている
    育ててやったとなるから
    面倒なこともあるんでしょう。

    親から精神的な虐待を受け続けたけど
    大学を出るまでは、と我慢して親と暮らして
    いた人を知っています。

    親が嫌なら 中卒で自立しろというのは
    親に何も落ち度がない場合に言えることですよね。

    子どもに学歴をつけるのは、親からしてみれば世間体や見栄の為、
    子どもの方は自立の手段と 双方納得していれば、
    学校を卒業してから家を出てもいいと思います。

  6. 【3945771】 投稿者: 全く同意  (ID:tt2T6IRgCe6) 投稿日時:2016年 01月 02日 08:53

    上の方の意見に全く同意です
    育てて貰った恩は親が子に言うものではなく
    子が感じるもの

  7. 【3945822】 投稿者: スレ主です  (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 02日 09:53

    母に悪意はないのは分かります。
    悪意がないとしても、悪意としか思えない言動の数々、それも子供時代からの長年の積み重ねがあります。

    愛犬の具合が悪く、流動食を食べさせている状態です。
    可愛がってくれているし、可哀想と思ってくれているのも分かりますが、以前実家で飼っていた犬が他界した時の話をするのは、デリカシーがないにも程があります。
    子供の受験にあわせてホテルを予約したので付き添うと言うから、さすがに「うちの家族の問題で、こちらで考えているから」と断ったら、「私たちは家族じゃないと?」と泣きが入りました。
    同居してるわけでもないし、親子ではあるけれど、家族と言うのは違う。

    姑ならひんしゅくものだし、同情の余地はないでしょう。
    だから実母なら許される?
    弟にはそこまで無理は言わないし、父も母に丸め込まれているので、悪いのは私と言うことになっています。
    断絶できる関係なら、その方が楽。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す