最終更新:

134
Comment

【4087712】義母を入学式に来させない方法教えて

投稿者: らら   (ID:zEpEKmG13VE) 投稿日時:2016年 04月 26日 22:56

運動会も学芸会も子供を使って日にちを聞いてきて押しかけます。来年中学受験なので、間違いなく入学式には来るでしょう。だったら入学金くらい払えば?お金出さずに口ばっかり。せっかくの親子水入らずの機会をつぶさないで。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 16 / 17

  1. 【4094579】 投稿者: 悲しい  (ID:z3qh61Fy4HY) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:28

    私の実母はアルツハイマーで私に対しても孫に対しても色々気が回りません。

    でも、姑はいつも私の健康を気遣ってくれます。
    だからこそその気持ちが涙が出るほど嬉しいです。

    慣習の違いなどがあり、「え?」と思うこともありますが、それはお互い様。
    実母も姑も孫からしたら「おばあちゃん」。
    若い頃なら気づけた事も加齢とともに出来なくなってきます。
    当たり前が当たり前じゃなくなってきます。
    洋服のシミに気づかなくなります。
    でも仕方ないです。気づけなくなってしまってるんです。
    私はそんな風にならないと思っていてもそうなってしまうんです。
    認知症の人だってなりたくてなっているんじゃないです。
    どんなに健康的な生活をしていてもなる人はなるんです。
    季節感のない服をけなしている書き込みを見ましたが、認知症の初期症状で季節がわからなくなるのはご存じですか?

    いい嫁を演じる必要はないけれど、ちょっとは老人に優しくなりましょうよ。
    老人をけなす発言は本当に悲しいです。
    誰だっていつかは老人になります。

  2. 【4094586】 投稿者: そうらしい  (ID:EquNQJPiVHY) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:34

    姑にイビられた嫁は、自分が姑になると同じことを繰り返すパターンが多いらしい。虐待の連鎖と一緒で自分の代で断ち切れる人もいるけれど。

    姑が年齢を重ねまさにイビリの連鎖を始めました。
    もう1人のお嫁さんは離婚しました。私はイビられない距離にいるように心掛けています。
    本当に必要な冠婚葬祭でしか合わない。母の日のプレゼントも文句を2度言われ、こんなもの迷惑と言われてからしません。誕生日も同様です。

    嫌がらせは最低限になるよう避けてきました。

  3. 【4094630】 投稿者: 幸せは作るもの  (ID:mspfpjy49lE) 投稿日時:2016年 05月 02日 16:12

    そうらしい様のお気持ち、よーくわかります。
    長男夫婦はまさしく、義理両親の対応で離婚しました。
    よって我が家では、最小限のお祝いです。

    結局、息子の嫁は気に入らない。
    どんなに尽くしても……いいところもある姑なのに、残念。
    姑は自分で首を絞めているんだな、と思う今日この頃です。
    娘のほうが可愛いのは痛いほどわかるけど、ほどほどにしないとね。

  4. 【4247719】 投稿者: らら(スレ主)  (ID:e1amrxfON6o) 投稿日時:2016年 09月 14日 14:20

    運動会、断りました!!もともと、最後の学年ですので、とやんわり断るつもりが、誘ってもいないのに、子供から日にちを聞き、子供に行くと言ったので!!断って良かったです。雨で順延になったら、塾どうするか、とかで悩ましいですし。もちろん、運動会終了後に速攻で塾に送ります。

    そうしないと、入学式に必ずきます。第一志望校は、運動会、文化祭が盛大なので、絶対来るでしょう。でもそれは別行動なら容認します。が、入学式は、頑張った私と息子のものですから呼びません。

    そもそもうちの実父は、運動会は両親揃えば十分、じじばばが行くのはおかしい、との考えで、実母もお弁当はいつでも食べられるし、競技はよく見えないからビデオでいいタイプです。いますべてのレスを読み返しましたが、やはり100歳以上が6万5000人の日本で学校行事を祖父母に解放してたらおかしくなる気がします。

    また、このスレをたてた時のことを思い出しました。私は最初から今の志望校を決めていましたが、昨秋から成績が下降していました。そんなとき、たまたま私不在で義実家に訪れた息子に、その志望校の悪口を言ったらしいのです!御三家二番手校に息子が通っていた義母の友人が、うちの息子の志望校は入学してから東大に入れることしか考えない学校、二番手校がどんなにいい学校かを語ったことをそのまま話したらしいのです。一体いつの時代の話?
    私はつい電話で激怒してしまいました。そんな古い話をなぜいま息子に??と。しかも一生懸命頑張っている息子に?

    その後このスレをたてた頃には成績が右上がりになり、入学式には絶対呼ばない決心をしたく、たてたことを思い出しました。

    長文失礼いたしました。

  5. 【4247732】 投稿者: 読んでいて不快  (ID:mDx/pnw0Dgk) 投稿日時:2016年 09月 14日 14:37

    それなりのところにしか嫁に行けなかったあなたの鏡だよ。

  6. 【4247745】 投稿者: まあ  (ID:M5MNxMdpIR2) 投稿日時:2016年 09月 14日 14:51

    今度はその優秀な(藁)自分の息子の嫁に同じことをされるでしょう。
    因果応報。

  7. 【4247759】 投稿者: ああ  (ID:mDx/pnw0Dgk) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:11

    ほんまや。

  8. 【4247774】 投稿者: うん  (ID:yFiPNDt9Tdw) 投稿日時:2016年 09月 14日 15:28

    ダンナさん、かわいそう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す