最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【4130969】 投稿者: そんなもの  (ID:JKpIMGoGc1k) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:50

当たり前の反応だと思いますよ。
    ご自分のものを譲るときに、自分の娘よりも高価なものを息子の奥さんに渡しますか?大半の義母はそんなことしません。自分の大事な高価なものは娘のものですよ。

長い講釈は「あなたにはこんなに価値のあるものをあげますよ」という言い訳です。本当に良いものは説明なくても良いものです。2ctのダイヤと翡翠、ポンと置かれたらどちらを選びますか?そんなこと分かってるから、価値があるんだと説明したのです。

何にもくれないより、動いて当たり前だと感謝すらされないよりもマシだと思いましょうね。自分のために。

2. 【4130989】 投稿者: 宝石に関してだけ  (ID:76uUHCEe5uI) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:02

宝石は中古だと、地金代だけになるものも多いと聞きます。
    石やデザインには流行もありますよね。
    また石も採掘量で 値段の変動はあります。
    ダイヤも、今よりももっと高価だった時代がありますよね。

お姑さん(お年寄り)の記憶の中では 高級品、高かったということでは?
    だから悪気はないと思いますよ。

私も母からいくつかもらっていますが、デザインが古いので、今は使っていません。たぶん鑑定に出せば、買ったときの値段よりもグンと低くなるでしょう(鑑定には出しませんが)

わが母も「高かったのよ、いいものなのよ」と言います。
    ちなみに全部 デパートの外商さんから購入しています。

また自分に娘がいれば、ダイヤの指輪(婚約指輪?)は息子の奥さんではなく、娘にプレゼントすると思います。

3. 【4130992】 投稿者: 翡翠は  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:09

いま日本では人気がないそうで
    中古だとお値段がかなり落ちているそうです。
    中国では人気らしいですが。

まあ、本当にそこそこのお値段を出して購入されたのでしょう。あまり悪いようにはしない解釈しないように。

4. 【4131006】 投稿者: 宝石に関してだけ  (ID:76uUHCEe5uI) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:18

私なら、指輪の台座が合金とかでしたら あらら?と思いますが
    プラチナ台なら、それなりに大事にしていたものだとしてありがたく受け取ります。(介護云々は別に考えます)

5. 【4131013】 投稿者: わかります  (ID:tdoKK6FWHYM) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:24

スレ主さんが手続きなどを殆どされたとのこと、お疲れ様でした。なんとなくもやもやしてしまう気持ち、わかります。

何か欲しくてやっているわけではないのだけれど、形にして評価されると「その程度にしか思ってもらえないのかしら」と残念になってしまいますよね。
    まして、義妹さんと明らかな差をつけられてしまっては…。不満というわけではないけれど何かひっかかるこういう気持ち、義母との間では私もよく抱きます。

翡翠は使わないのなら、しまっておくより、いっそご主人のゴールドとあわせて売ってしまい、パーっと自分へのご褒美として使ってしまうのはどうでしょう?

6. 【4131015】 投稿者: そうね  (ID:GYxaHPwII8o) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:29

ご自分でおわかりのように、鑑定に出さない方が良かったですね。
    心ではわかっていても、はっきりさせないことの方が幸せなこともあります。
    夫婦でも同じ。
    多分そうだろうな、と思いつつも気持ちだけ頂いておけば自分は平穏でいられる。
    所詮、夫もそのきょうだいも義父母も、他人なのです。

私は夫の実家ではたった一人の他人です。
    それでも夫の親ですから、できることは努力していこうと思っていますが、見返りは期待しないようにしています。
    なので私ならその品物が何であろうと、義母の「感謝の気持ち」だけ頂いて好みに合わないなら身につけないだけです。
    結局、息子の嫁である自分に対してはそういう気持ちだと言うことです。

>自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
    嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

お気持ちはわかりますが、この際それを口にはできませんので、
    「同じ価値のものではなかったので、息子と娘と同じ気持ちではお世話はできません」と思い、事務的に接するだけです。
    自分だって実の親と同じ気持ちで世話できるかと言えば違うのが当然ですし。

7. 【4131028】 投稿者: ルビー  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:38

気持ちわかります。
    軽く見られているようで嫌ですね。
    義妹さんへのダイヤをあげたかったのなら、2人でいる時にあげればいいんです。
    何もスレ主さんに知らせる必要ないのに。
    実の娘にダイヤをあげたい姑さんの気持ちはわかるけど、やり方がいやらしい。

私だったら、絶対に夫に話しますね。
    でないとパンクしちゃう。
    で、今後何かあったら翡翠返します。
    こんな物でお礼したって思われるのが嫌だから。
    場合によっては、義妹さんにも言っちゃうかも『義母さんから頂いた翡翠、鑑定したら35000円でした』って事実のみ。姑に伝わってくれるように…。

けど、私は主人からもらった婚約指輪は息子にあげるつもりです。息子が結婚する時に『これはあなたのお父さんからもらった物だから、リフォームしてフィアンセさんに渡してあげて。まあまあ幸せだったから縁起悪くないし、婚約指輪の分彼女の欲しい物買ってあげたら?』と言うつもりです。
    娘にはその他の手持ちをあげます。娘もちゃんと婚約指輪をもらえると良いんですが〜(願望)。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す