最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4133932】 投稿者: そう  (ID:NadX4tFYKXc) 投稿日時:2016年 06月 02日 21:22

    そうですよね。

    趣味も違うのですから、無理に身に付けなくても良いですし、つい、どのくらいの価値なのだろうと鑑定に出したのは責められません。

    でも、本人にとっては大切な品物をいただいて、馬鹿にされたとか、安く見られたとか、もので釣ろうとするとか、そんなことを思うものでしょうか。

    スレ主様より、他の過激な方たちの書き込みにこちらがへこみました。

  2. 【4133950】 投稿者: 取っておくべきです  (ID:aoDyc/QCEOQ) 投稿日時:2016年 06月 02日 21:35

     スレ主様、いつか姑があの指輪返してほしいというかもしれませんし、上げたことを忘れてあの指輪がない、とひと騒動するかもしれません。わかりやすい場所に保管することをお勧めします。

     認知症が進むとそういうことも可能性としてありますよ。でも、今返すのは、人問題起こしそうですからやめておいた方がいい。

     妹さんはお手伝いできないのかしら?次に何かあったときには妹さんにやっていただいたらいかがですか?私も嫁の立場ですが、やはり嫁は邪魔なものでもあるようで、妹でもいたら妹に色々やってもらったら喜ぶと思います。我が家は主人一人っ子なので選択肢はないので、何かしてくれるのは私以外いないので姑も我慢してくれているようです。

  3. 【4134355】 投稿者: 10000000円  (ID:wsr5ZhZ8fkw) 投稿日時:2016年 06月 03日 09:13

    私の母は上記の金額を亡くなる半年前に兄嫁の口座に振り込みました。
    (遺産相続の時に兄嫁から言われて 私は知りました)
    母は老人ホームに入居していたので、直接兄嫁に介護をしてもらったわけではありませんが、母の真意は「兄を宜しく頼みます」だそうです。

    スレの話題からは それますが、母親は 嫁よりは勿論娘が可愛いけれど、息子と娘だったら やっぱり息子が可愛いんじゃないかな。

    私自身は娘しかおりません。
    やはり何事も「シンプル イズ ザ ベスト」、、かな。

  4. 【4135739】 投稿者: やはり?  (ID:BjREFZW2d/6) 投稿日時:2016年 06月 04日 14:34

    >やはりなにごともシンプル イズ ザ ベスト

    ってなんのこと?
    母親は娘より息子が好きってとこ?
    すごいですね。

  5. 【4136080】 投稿者: お気持ちが伝わるのは  (ID:VEhRQwpdBWg) 投稿日時:2016年 06月 04日 21:30

    品物よりキャッシュってことですよ。

    義理の仲とはそんなものかもしれません。

  6. 【4147042】 投稿者: どうですかね?  (ID:8HRCdXp.19I) 投稿日時:2016年 06月 14日 00:13

    金庫にでもいれておいて、「あげた、あげた」とうるさく言うようなら、「ご入り用ならお返ししますよ」と返せばいいし、押し付けがましいことを言わなかったら、「いいものを嫁にあげた」と思っているのかも知れないなーと思って、のちのち義理の姉妹に譲ればいいのでは。

    査定に出したのは魔がさしたのでしょう、誰にも言っちゃだめですよ。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す