最終更新:

17
Comment

【4165091】空き家の片づけ

投稿者: 梅雨空   (ID:NLXqwrik6E6) 投稿日時:2016年 06月 30日 19:25

義両親が亡くなり、空き家になって一年。
一周忌も終え、義姉妹は少し家を片づけよう(遺品整理)と言っています。
しばらく家は空き家のまま現状維持の予定で、共有財産になっています。

その場合、長男嫁である私は都度田舎に行き、片づけを手伝わなければいけないのでしょうか?
とにかく凄い荷物で、すんなり短期間での片づけは難しいです。

相続は実子、兄弟平等なのですから、その後のもろもろも平等にお願いしたいです!

姉妹は県内在住、実家に住む予定はありません。
ちなみに、介護は実子同様私もご奉仕しました。

尚、義母の価値があると思われるものは、すでに姉妹が持って行ったようです。
それは別に全然構いません。

私は形見分けも何もいらないです。

ただ、空き家になってる家に入りたくないんです。
ネズミやゴキちゃんもいそうだし~
それに、行くとなると泊まることになります。
あ~いやだ!!

でも長男の主人には、何かと事後処理(事務処理&実働)が回ってきて、そのたびに5時間かけて夫婦で行っています。
もう、一周忌のお役目も終わったし、嫁の私はフェイドアウトしたい。

でも、やっぱり長男嫁は、知らんぷりできないのかなあ。

本当に憂鬱です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4165145】 投稿者: 夫次第  (ID:xcPoOuVqfGI) 投稿日時:2016年 06月 30日 20:33

    私の実家が両親居なくなって片付けしました。
    実姉と二人でだいたいのことはしましたが、夫も数回手伝ってくれました。
    時間と手間を掛けるより、と必要なものの整理が終わった後は
    業者に任せてお金で解決しました。

    めぼしい物はもう何のなら、何時間もかけて通うことはないのでは?
    思い出を拾いに行くのならそれこそその家で育った人たちだけで
    行ってもらいたい、と言ってもいいでしょう。
    ご主人が一緒に行ってほしい、という時だけ
    嫁としてでなく妻として同行する程度でいいのではないかと思います。

  2. 【4165150】 投稿者: 業者に  (ID:8qwHX7.Abeg) 投稿日時:2016年 06月 30日 20:44

    価値のあるものはすでに義姉妹さんが持っていかれたのなら、あとはご主人が思い出の品をお持ちになって、残りは地元の専門業者に一括処分してもらった方が良いですよ。
    素人が片付けようとしても、時間もお金(交通費・宿泊費・処分料)もかかります。
    半年ほど前に夫の実家を処分した経験から。

  3. 【4165175】 投稿者: 私なら行きません  (ID:isL.Ly2o7Uc) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:10

    なぜ行かなくてはいけないと思っていらっしゃるのか?わかりません
    平等に!と言いながら長男嫁だから・・・とおっしゃっていることが矛盾しているような
    どうしても行かなくてはいけないならご主人が
    そうじゃないなら業者に頼んで折半

    まあ共有ってことにした時点で間違っているとは思いますが

  4. 【4165210】 投稿者: 思い出は  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 21:41

    嫁はそこで育ったわけではないので、家の思い出とかは共有できませんよね。

    そこで育った人たちだけで、十分、思い出にひたっていただいて、
    その思い出の時間にまではつきあうことはないんじゃないかと。

    その後、家を壊すときになったら嫁の出番かも。
    家を壊すのを見るのは、そこで育った者にはつらいことですから、
    事務的に淡々と進めてくれる人がいると助かりますよね。

  5. 【4165246】 投稿者: 空き家に行くのは怖い  (ID:D64v0tR23to) 投稿日時:2016年 06月 30日 22:05

    一年かけて、地方の義父母の家をほぼ一人で整理し、最終的には専門業者に任せましたが、こんなに片付いているのは珍しいと言われました。

    一人っ子の主人は遠くに単身赴任中、子供達も事情があり手伝いは頼めない状況でした。
    片付けは近くのホテルに泊まりました。

    義母は急死だったので、冷蔵庫の食べかけの食品、、洗濯機に入っていた汚れ物まで、全て私が整理しました。
    業者に処分を頼む前に、捨てるに忍びない物は引き取りましたが、服はほとんどサイズが合わず、着物も着る機会がありません。

    空き家に入るのは毎回本当に怖かったです。
    古家独特の匂いや、何が出てくるかわからない薄暗い物置、いつから置かれているのかわからないゴキブリ駆除剤、ごっそり出てくる髪の毛…。
    こればかりは、経験者しかわからないと思います。

    専門の業者は、焚き上げもやってくれます。
    ある程度片付ければ料金もそんなに極端に高くないです。
    ただ、友達に聞くと200万、100万と、実際に取られた人もいます。
    こういうケースは悪質業者か、整理する気がなくとにかく早くスッキリしたくて足元を見られたか、もしくは特殊清掃が必要なケースです。

    悪質業者対策は、何社か見積もりを取り、きちんと明細を提示してくれる業者で、オフィスの住所をgoogleで調べて実在か調べましょう。携帯電話しかない業者は安くても荷物を積んでから追加料金を請求されるケースがあるようです。
    見積もりで追加料金がないか確認してください。

    スレ主さんは嫁の立場ですから、遺品処分に口出ししないほうが賢明だと思いますが、同じような立場でロムしている人もいると思うので参考までに。

  6. 【4165356】 投稿者: 私もよ  (ID:YvUBJXszJcA) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:16

    口だしも手出しもしませんでした。
    長男妻も長女夫も同じで、他人だから。

  7. 【4165837】 投稿者: 無理をしないで  (ID:nqpnm6xtqzk) 投稿日時:2016年 07月 01日 14:14

    相続は平等なのだから、片付けも平等に労力を提供、だと義姉妹は思っているのでは。

    義姉妹は配偶者を片づけに来させず、スレ主様だけ夫婦で行くのでしょうか。
    または金銭的に見て、義姉妹は交通費がかからないけれど、主さんはかかるので不平等ということか。

    それならば、ご主人一人で行ってもらう。
    または、夫婦2人で往復すると新幹線代が○万かかるので、数回分として何十万かをお渡しするので、そちらでやるか業者に頼んで欲しい、と交渉すればよいと思いますよ。

    私も近場ですが義実家の片付けをやっています。住人であった子供たちと、その家に思い入れがない他人では温度差もあって一緒に作業するのはお互いストレスです。
    私にとっては到底不要な置物や掛け軸でも、夫は取っておくと言います。
    ある程度必要なものを選り分けたら、大物含め業者に依頼したいと思っています。

    義実家ですから、捨てるかどうかの判断はスレ主様はせず、それ以外の雑務をするのですよね。それなら業者がしても同じですよね。
    それと片付けは体力を使います。短期決戦でと思っても、5時間も移動したあと、朝から晩まで何時間もとてもできないですよ。
    ご主人と相談して、回避したほうが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す