最終更新:

17
Comment

【4165091】空き家の片づけ

投稿者: 梅雨空   (ID:NLXqwrik6E6) 投稿日時:2016年 06月 30日 19:25

義両親が亡くなり、空き家になって一年。
一周忌も終え、義姉妹は少し家を片づけよう(遺品整理)と言っています。
しばらく家は空き家のまま現状維持の予定で、共有財産になっています。

その場合、長男嫁である私は都度田舎に行き、片づけを手伝わなければいけないのでしょうか?
とにかく凄い荷物で、すんなり短期間での片づけは難しいです。

相続は実子、兄弟平等なのですから、その後のもろもろも平等にお願いしたいです!

姉妹は県内在住、実家に住む予定はありません。
ちなみに、介護は実子同様私もご奉仕しました。

尚、義母の価値があると思われるものは、すでに姉妹が持って行ったようです。
それは別に全然構いません。

私は形見分けも何もいらないです。

ただ、空き家になってる家に入りたくないんです。
ネズミやゴキちゃんもいそうだし~
それに、行くとなると泊まることになります。
あ~いやだ!!

でも長男の主人には、何かと事後処理(事務処理&実働)が回ってきて、そのたびに5時間かけて夫婦で行っています。
もう、一周忌のお役目も終わったし、嫁の私はフェイドアウトしたい。

でも、やっぱり長男嫁は、知らんぷりできないのかなあ。

本当に憂鬱です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4165947】 投稿者: 体力的に無理  (ID:FSZuAdVk2i2) 投稿日時:2016年 07月 01日 16:16

    田舎の家であれば物が溢れかえっていると思います。

    長時間かけて行って、その後 物処分は無理ですよ。

    これから先は業者さんにお願いしましょう。
    家の中の物をすべて持って行って処分してくれますよ。

    なんだか、ここを読んでいると、物って本当に持ってはいけないですね。
    50歳を過ぎたらそれこそ衣類とちょっとしたものだけにしてあとは処分した方がいいですね。

  2. 【4166008】 投稿者: 雑用のみ  (ID:Z8fpef6sd8c) 投稿日時:2016年 07月 01日 17:34

    放っておいていいのでは。
    義理の人間には見られたくないものがあると思います。
    他愛のないものでも思い出の品物だったりして選別するのは不可能。
    嫁が出来ることと言えばゴミと言われたものを袋に詰めるとか、ゴミ集積所に出しに行くとか雑用くらいですよね。
    一番困るのは旦那様があれこれ持って帰りたいと言って自宅に引き取る荷物じゃないですか?
    昔だからアルバム一つ取っても嵩張ることでしょう。
    虫やらカビやらも一緒に持ち込まれそうで怖い。

  3. 【4166486】 投稿者: 梅雨空  (ID:ayTjkxveA5g) 投稿日時:2016年 07月 02日 07:32

    皆さん、いろいろなご意見有難うございました。

    義父・義母ともに数年の闘病生活を経て、相次いで昨年他界してしまいました。
    義姉妹は、それぞれ自営業に嫁ぎ大変忙しく、主人と私がそれぞれ月数回交互に通い、ときには私も有給を使って夫婦協力し関わってきました。
    (ここから全然平等でないです)
    距離があるので、当然泊まりが基本です。
    もちろん、交通費は自腹です。かなり大変でした。
    墓守もあるため、今後も年数回は通うでしょう。
    でも、空き家に泊まるのはもういやなんです。

    ということで、今まで散々関わってきたので、片づける段階で全く行かなくなってしまっていいのか?
    と、悩んでいました。
    確かに、たいして思い入れがない私と実兄弟では、温度差がありますね~
    事務的に振り分けると余計感じそうです。
    今回、皆さんのアドバイスのもと、主人に話してみると、意外にも『もういいんじゃない!』と言ってくれました。
    義姉妹の反応が少し怖いですが、主人から話してもらいます。

    とにかく荷物が多くて…
    ただ、ゴミを捨てるのは2㌧トラック一杯でも人件費込み数万円と安いそうで、業者に依頼する予定はなさそうでした。でも業者に依頼するのが良さそうですね。
    だいたい家一軒片づけてもらうとして、どの位の予算が必要なんでしょう?
    100万位準備しないと難しいですか?
    新たに徴収しなければなので、応じてくれるかどうか…

    皆忙しく、お彼岸・新盆も兄弟なかなか揃いませんでした。サラリーマンの我が家は気楽だと思われています。きっと!
    でも、時間を作って来てるんですけどね、うちも!
    私もフルタイム勤務だし。

    とりあえず見積もりをとらないといけませんね

    …という、見積もりの立会や業者の依頼・選定などの実働が、また長男の主人にかかってくるのです。
    地元情報も持ってないし…
    そして、事務処理の苦手な主人の代わりに、結局私も動くことになる~というのがいつもの流れです。
    注意しないと~。

    あ~愚痴ですみません!
    引き続き、ご意見・経験談等どうぞ宜しくお願い致します。

  4. 【4166647】 投稿者: あきらめ  (ID:A9SGM1hrsZc) 投稿日時:2016年 07月 02日 10:43

    「解体サポート」というところを
    ネットで見てください。
    うちはそこにお願いしました。
    NHKの「あさいち」で紹介されていてよさそうだったので。
    結果満足しています。

    それからスレ主さん
    「何でも平等」と主張していますが
    そうはならないのでは?
    もうあきらめて粛々と進めたほうが
    お疲れにもならず良いと思います。

    うちも物のあふれかえる遠い田舎の義実家。
    何もしないくせに口だけは出す田舎の親戚。
    めぼしいものは持って帰ってある。
    あてにならない腰の重い夫、そのくせいらんもんを持って帰りたがる。

    と共通点がいくつかありますが
    そんなところで都会のヨメが平等だのなんだの騒いだって
    無駄です。疲れるだけです。

    さっさと業者に頼んで
    「何円になりますけど」
    と話し
    それが嫌なら嫌な人たちで労力使って片付ければよいし
    お忙しい人たちならお金を払って片付けよう
    となるでしょう。

    どちらにせよいずれ結果は出ると思いますので。

    あとあまりスレ主さんは出て行かないほうがいいと思いますよ。
    頑張っても良くは言われないだろうし。(経験者は語る)
    所詮他人です。
    出るならご主人に出てもらったほうがいいと思います。
    「苦手な夫の代わりに私が出ることになる」と
    愚痴っておいでですが、それならほっておいたほうがいいと思いますよ。

    いろいろ言ってごめんなさいね
    つい自分の何年か前を思い出したもので・・・
    お疲れが出ませんようにね。

  5. 【4166828】 投稿者: 空き家に行くのは怖い  (ID:D64v0tR23to) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:29

    産業廃棄物処理業者は玉石混交で、料金もサービスも驚く程に差があります。

    料金は、家の広さ、物の量、買い取り品の有無で決まります。

    「遺品片付け」「遺品整理」で検索してみてください。大まかな料金がわかります。全国展開している業者もあります。

    よく投げ入れチラシの不用品回収に「遺品も可」とありますが、トラブルもありそうです。
    でも、ご主人や親戚の方々が何人か立ち合って下さるなら心強いと思うので、捨てるだけと割り切るなら安くて良いかも知れません。
    一方、遺品専門業者は、丁寧に箱に入れて荷物をまとめ、焚き上げも合同でやってくれます。立ち合いも出来ます。

    作業中、私は出たり入ったりしていましたが、タンスの隙間などから出てきた現金や、高価そうな物を後で渡してくれました。

    比較的新しい(だいたい5年くらい)電化製品、金属製・貴金属製の骨董品を査定し、引き取り額を代金から引いてくれます。

    ちなみに着物は、紋が入っていたり、シミがあったりして一切値段が付きませんでした。
    見積もりをいくつか取ると、しっかりと見て計算していた業者はほぼ同じ金額でした。

    参考までにうちの場合、4LDK庭付き地方都市の二階建て一軒家で、処分を頼んだのは、家具・電化製品一式と庭の物置き、大きなガーデン用品、金属製の趣味用品などで、有名窯元の花瓶や貴金属、骨董品が多少あり、結構料金を差し引いてもらえました。
    細々した家財道具はほぼありません。
    エアコン、照明はまだ使えたのでそのままでした。

    買い取り額を引く前の金額は30万円くらいでした。

    友人は、ゴミ屋敷に近い義父母の家の整理をすべて業者に任せ、害虫駆除込みで100万円くらいかかったそうです。
    200万円かかった友人は、豪邸でかなり広く更に特殊清掃が必要だったそうです。

    いずれも、自分では一切整理する気がなく、お金で済むならと思ったそうです。
    業者に問題はなかったのか気になりますが。

  6. 【4166836】 投稿者: 空き家に行くのは怖い  (ID:D64v0tR23to) 投稿日時:2016年 07月 02日 13:32

    なお、遺品のお焚き上げの立ち合いは、遠いのでお任せにしました。

  7. 【4166863】 投稿者: 50万円  (ID:Hn5NAcCRgxk) 投稿日時:2016年 07月 02日 14:09

    片付けと簡単に言いますが、スッゴク大変ですよ。私は車で1時間の実家を片付けました。弟夫婦は「何もいらない」からと、一度も来ませんでした。私だけで10数回、私ではどうにもならないので夫が数回、大学受験の終わった息子とその友達4人にバイトしてくれない?とお願いして来てもらったりもしました。

    そこまでして片付けられたのは、要るものと要らないものの仕分け、要るものの運びだし、お金になりそうなものの売却(着物、書籍、新しい家具、家電を業者に来てもらいました)、いらないものを種類別(紙類・衣類など)に分けるところまでです。

    書類だってバサッと捨てるわけにもいかず、一つ一つ見て仕分けるだけでも大変でした。

    結局、最後には仕分けまでしたものの、その後の売却できなかった家具や家電・本、布団、食器、衣類、ゴミなどをゴミとして業者に捨ててもらいましたが、それでも50万円かかりましたよ。

    50万円は弟と折半しましたが、売れた絵や家具のお金はもちろん、出てきたちよっとした資産は黙ってもらいました。あれだけの労力を払ったのだから当然だと思います。

    ちなみに、貴金属など明らかに価値のありそうなものは既に形見分け済でした。

    片付けなんて大掃除の拡大版くらいに思ってもらっては腹立たしいです。

    ちなみに、実の親のものでしたが、アルバムや賞状などは何の躊躇もなく捨てられました。でも、こういう物は捨てづらい人もいるだろうな~と学びましたので、私は自分の結婚前のアルバム(卒業アルバム含む)、賞状、お茶などの許状など全て廃棄しました。さっぱりです。

  8. 【4167909】 投稿者: 梅雨空  (ID:MsTPF8q7KUg) 投稿日時:2016年 07月 03日 13:52

    引き続き、ご意見が頂けて嬉しいです。

    あきらめ さん
    〉いろいろ言ってごめんなさいね
    〉つい自分の何年か前を思い出したもので・・・

    いえいえ…経験からご自身が感じたことを素直に伺えて、思わず頷いてしまいました。
    あまり『平等』に囚われすぎると、かえって自分が辛くなってしまいますものね。
    でも、近くにいる義姉妹は、闘病中からたいして様子見をするでもなく、いつも忙しい忙しいでしたので、負担はいつも遠くの我が家でした。
    私にはもの凄く感謝をしてくれたものの、墓守や冠婚葬祭など、長男の義務ばかり言われ、相続はきっちり平等を主張してきたので、少々鬱積がたまっていたのです。
    『平等』というのは、嫌味をこめた私なりの反抗です。実際あてにしてません。
    あっ、また愚痴ってしまいました。すみません。
    でも、今回の整理については、手出し、口出しは一切しないか、最低限の段取りを、主人主導で粛々と進めてもらうことにします。
    本当に有難うございました。

    空き家に行くのは怖い さん
    具体的な数字でわかりやすかったです。
    田舎の家はやはり大きいので、そこそこかかりますね。ある程度振り分けて処分することで、遺品を扱う業者の方が安心できる気がしました。
    あまり雑に扱われるのは、見ていて辛くなるし…
    あっ!私は(断じて)行きませんが~
    何れにしても、何社か見積もりをしっかりチェックし、業者を見極めることが大事ですね。
    かなり参考になりました。有難うございました。

    50万円 さん
    やはり片づけは大変ですよね。
    弟さん夫婦もあんまりですが、そこが下の兄弟の甘えだと思います。うちの妹も、要領よく自己解釈で都合のいいように理由付けをします。
    でも、息子さんたちが手伝ってくれて何よりでしたね。お疲れさまでした。
    私も自分の身におきかえ、不要なものばかりの我が家の物を思い切り処分したいけど、なかなかやる気になれなくて…
    家じまいを経験した友人たちには、
    『いつ何があってもいいよう、できるだけ手荷物を減らし、身軽になりなさい!』と口々に進められます。これからの時代は大切ですね。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す