最終更新:

17
Comment

【4165091】空き家の片づけ

投稿者: 梅雨空   (ID:NLXqwrik6E6) 投稿日時:2016年 06月 30日 19:25

義両親が亡くなり、空き家になって一年。
一周忌も終え、義姉妹は少し家を片づけよう(遺品整理)と言っています。
しばらく家は空き家のまま現状維持の予定で、共有財産になっています。

その場合、長男嫁である私は都度田舎に行き、片づけを手伝わなければいけないのでしょうか?
とにかく凄い荷物で、すんなり短期間での片づけは難しいです。

相続は実子、兄弟平等なのですから、その後のもろもろも平等にお願いしたいです!

姉妹は県内在住、実家に住む予定はありません。
ちなみに、介護は実子同様私もご奉仕しました。

尚、義母の価値があると思われるものは、すでに姉妹が持って行ったようです。
それは別に全然構いません。

私は形見分けも何もいらないです。

ただ、空き家になってる家に入りたくないんです。
ネズミやゴキちゃんもいそうだし~
それに、行くとなると泊まることになります。
あ~いやだ!!

でも長男の主人には、何かと事後処理(事務処理&実働)が回ってきて、そのたびに5時間かけて夫婦で行っています。
もう、一周忌のお役目も終わったし、嫁の私はフェイドアウトしたい。

でも、やっぱり長男嫁は、知らんぷりできないのかなあ。

本当に憂鬱です!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4168114】 投稿者: 参考になりました  (ID:/iVC3/NxMLM) 投稿日時:2016年 07月 03日 16:33

    いつかはあると思っているので、このスレ、とても参考になりました。実家の方も溜め込んでいるので、いらないものは捨てさせなくちゃ。

    朝イチで、整理会社が[現金が間に入っていない事は稀、大体の家から出てくる]と、いうのはびっくりしました。

    遺品整理って以外と儲かる仕事かもしれませんね。

  2. 【4191273】 投稿者: 経験者  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 07月 24日 07:11

    時間をかけても大したものは出てきません。
    最初から、思い出になるもの少しだけ 持ち帰りましたが、あとは 解体業者に任せてきれいさっぱり捨てました。
    何日間も遺品整理なんて、無駄です。その家に住んだ方が、やるならどうぞです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す