最終更新:

35
Comment

【4191264】姑になってしまった方

投稿者: 予備軍   (ID:XEbkt5znBPo) 投稿日時:2016年 07月 24日 06:49

さすがに現役eduで、姑になった方はいませんか?

まだ下の子は学生ですが、、、姑になり悪戦苦闘されている方いますか。

散々嫁姑問題がeduで取り上げられてきましたが、いざなってみると

役に立たずでしょうか。


まだまだ先のことですが、子供が結婚したら、親戚ができたと思い

触らず近寄らず、、、、かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4191846】 投稿者: ??  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:10

    >私は娘しかいないので
    姑になる機会はないですが

    娘の夫からしたら姑になるのでは?
    息子の母親だけが姑なの?

  2. 【4191866】 投稿者: 今も昔も  (ID:YvUBJXszJcA) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:30

    地方出身の次男三男が大学時代に婿候補として青田買いされてると、大学生の甥が言ってました。
    昔は家付きカーつきババア抜きと言われてましたが、今は全部いらないようです。

    三低と言って、「低依存、低姿勢、低リスク」の男子が好まれ、低依存は親にも妻にも依存しないと
    いう意味だそうです。

    まあ今は妻も働くから、家事や育児は夫も分担しないといけないし、別に夫は高収入でなくても
    いいから、転勤や出張もいらない所を、男性も女性も選ぶようです。

    子供が結婚した先輩の話では、その息子さんは奥さんの育児を手伝えないから、転勤の多い大企業を
    やめて中小企業に移り、奥さんが産後復帰するからパパが育児をせっせとしてるそうです。
    そのきっかけは、分娩室で出産に立ち会い、出産と育児は素晴らしいと痛感したからだそうです。

    その先輩は息子夫婦には口出しせず、困れば奥さんのお母さんに手伝いに来てもらいなさい、
    私は娘が出産間近で孫を手伝いに来てほしいと言われているから、との事です。

    その人も姑で苦労してるから、息子夫婦には極力関わらず、娘夫婦にも依頼がなければ
    自分から関わらないようにするそうです。

    皆さん50代~60代なら、まだ自分の仕事や趣味が大事で、子供夫婦と一緒に住むような人は
    都会には少ないです。
    大都市ですが、孫を手伝うより自分の親(孫から見れば曾祖父母)に振り回されてる人が多いですよ。

    「大企業なら転勤や出張は付き物じゃないの!」というエデュでの書き込みを見た事がありますが、
    エデュの基準が世間の基準でもなさそうです。
    それに今は、3年以内に3分の1が合わないとさっさと会社を辞めるようです。
    出世欲もなく、家も車も別にいらない若夫婦が多いんですね。
    もっと下はバブルを知らない子供たちですから、益々その傾向は増えるようです。

    ようですそうですばかりですみませんが、私の子供はまだ中学生と高校生なので、
    先輩たちからの受け売りです。

  3. 【4191894】 投稿者: ポム  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 07月 24日 16:54

    すみません、書き方が悪かったですね。

    スレ主さまの内容が
    嫁姑問題が云々となっていたので。

    姑にならないのではなく
    嫁姑関係が無い、、でした。

    ちなみに姑は健在ですので
    今は現役の嫁姑関係はあります。嫁としての立場です。

  4. 【4191924】 投稿者: そうね  (ID:HCRuMTnXHiM) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:27

    >>私は娘しかいないので
    >>姑になる機会はないですが

    >娘の夫からしたら姑になるのでは?
    >息子の母親だけが姑なの?

    法律的にはそうでも、嫁姑関係だけが同性なので嫌がられます。
    息子は、婿舅関係を嫌がるでしょう。
    夫の妹は小姑と言われて嫌がられますが、夫の弟は小舅と言われて嫌がられてるのを
    あまり知りません。
    あくまで私の意見なので、そうとも限らないと否定しないでもらいたい。

    ここが男性の参加者が多ければ、婿舅問題になるでしょう(笑)
    最近は舅も元気ですからね。
    イクジジというのもよく見ますよ。
    実はうちがこれでした(笑)亡き父は孫の面倒を本当によく見に来ました。
    私の弟は釣りをしないので、父は婿(私の夫)を喜んで釣りに連れまわしては
    嫌がられてました。

  5. 【4191959】 投稿者: ??  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 07月 24日 17:59

    >夫の妹は小姑と言われて嫌がられますが
    >私の弟は釣りをしないので

    夫の姉も小姑では?
    弟がいるなら弟のお嫁さんからしたらそうねさんも小姑になるから、
    義妹さんから嫌がられてるのですね。

  6. 【4191969】 投稿者: そうね  (ID:HCRuMTnXHiM) 投稿日時:2016年 07月 24日 18:10

    姉妹と書かずに妹と書いてしまったので、案の定揚げ足を取られてしまいました。

    弟はまだ独身なので、私は小姑ではないです。
    ??さんのような意地悪小姑ではなく、残念でしたね。

  7. 【4191972】 投稿者: 今も昔も  (ID:YvUBJXszJcA) 投稿日時:2016年 07月 24日 18:17

    昔ながらの姑小姑根性の人(姑小姑以外でも)には気を付けなさいね
    と母親から言われてきましたが、??さんという人がサンプルで分かりやすいです(笑)
    私も子供もこういう人と関わらなくて済む事を祈ります。

  8. 【4192003】 投稿者: ??  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 07月 24日 18:51

    残念ながら(笑)兄弟のいない3人姉妹なんですよ。
    ところでそうねさんの弟さんは何歳なんですか?
    そうねさんもかなりのお年みたいだから、まだ独身ならそうねさんの
    お子さんたちが叔父さんの面倒をみるはめになるかもしれないから、
    そちらの方が心配ですね。
    それとは別にこれから先、もし弟さんにご縁があったら義妹さんには
    嫌われない優しい小姑になってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す