最終更新:

35
Comment

【4191264】姑になってしまった方

投稿者: 予備軍   (ID:XEbkt5znBPo) 投稿日時:2016年 07月 24日 06:49

さすがに現役eduで、姑になった方はいませんか?

まだ下の子は学生ですが、、、姑になり悪戦苦闘されている方いますか。

散々嫁姑問題がeduで取り上げられてきましたが、いざなってみると

役に立たずでしょうか。


まだまだ先のことですが、子供が結婚したら、親戚ができたと思い

触らず近寄らず、、、、かな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4193042】 投稿者: 理想  (ID:ZtZ1vbK38lM) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:19

    >地方出身の次男、三男はモテるだろうな〜
    少子化だから、最近は減ってるでしょうね、特に三男となると。
    しっかり教育にお金かけてもらった二人兄弟の次男だと、
    昔の次男のようにほったらかしではないでしょう。
    普段、エデュでは、一人っ子はひどい扱いされてるのに、
    いざ娘の結婚相手となると、
    今はみなさん、「小姑がいない」ことを重視するんですね。
    やっぱり自分の娘は、ほどほどに大切に扱ってほしいですものね。
    一人っ子男子が急に評価高くなって、笑っちゃいました。

  2. 【4193069】 投稿者: いらないもの  (ID:to0RU8YXxgQ) 投稿日時:2016年 07月 25日 19:45

    嫁がせるとか、日本ではもう70年前に家制度なんてなくなってるから、
    韓国にでも行かせるんでしょうね。

    いくら一人っ子だから資金出すとか言われても、若者は前出のように、低依存低リスク?
    もうひとつ何だった?そうそう低姿勢を望むから、親も資金もいらないって。
    夫婦で働くから、ぜいたくも好まないから余計なものは不要。

    それにあと30年したら医師は半分ほどしかいらなくなるので、50くらいまで働けたら充分
    と思ってらっしゃるのかな?あるいは医師なら職にあぶれても、それまでの蓄えで充分だとか?
    医師なら勝ち組と思ってるような古~い頭の人が今でもいるんだね。
    現在でも閑古鳥の鳴いてる医院もたくさんあるのにね。

    私なら子供に将来性のある仕事についてほしいな。

    また一人っ子男子はもれなく親がついてくるから、結婚相手としては真っ先に外されてるね。
    資金なんて妻がわでも用意くらいできるから。

    それより女性も男性並に働けるので、家事や育児をきちんとできる男性、
    いざというとき妻子を守れる強い男性が好まれてるよ。今も女性だけが子供を産むから。
    子孫繁栄には親は不要、文武両道に育てるのが一番。

    まあおとなしい姑小姑になるのが一番だろうね。

  3. 【4193086】 投稿者: うちの夫は一代目?  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:06

    そもそも医師家庭とはなんぞや?

    医師の妻とか子供、医師の家族 両親等と違い、世間ではあまり聞かない言葉ですが、エデュでは以前から非常によく見かけます。

    サラリーマン家庭というのは 世間でもよく聞きます。
    サラリーマン家庭とは 大黒柱がサラリーマンの家庭を指すようです。

    エデュでは、夫婦あるいはどちらかが医師の場合にのみならず、夫婦が非医師でも子どもが医師あるいは医学生だと 医師家庭とおっしゃるような気がします。

    代々医師の場合は医師家系と分けておっしゃいますよね。

    医師家庭という言葉を見かける度、どういう意味でつかわれているのだろうと気になっていたので 一言。でも完全横ですので スルーしていただいて結構です。

  4. 【4193113】 投稿者: うちの夫は一代目?  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2016年 07月 25日 20:31

    追加、
    あ、医師家庭って 医師を産み育てた家庭、という意味?
    それならエデュっぽくて納得です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す