最終更新:

32
Comment

【4201679】優等生な孫だけ可愛がる義母

投稿者: 枝まめ   (ID:ZptuVC6Lh1M) 投稿日時:2016年 08月 03日 05:44

孫の外見の良し悪しや能力の優劣で差別する義母が苦手です。あからさまで本人たちも気づかないはずがありません。うちの子も義妹の子も含めて可愛がりようが露骨に違うのです。おかげでうちの一人の子は傷ついています。
にも関わらず盆暮れには全員集合させないと気が済まないらしいのです。結婚25年ですがいつまで波風立てないように我慢すればいいのやら。
一生顔も合わせたくないけど夫の手前仕方なく。
ああ、嫁はつらい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4201696】 投稿者: 元祖エデュママ  (ID:bOFXSkM5f1Q) 投稿日時:2016年 08月 03日 06:58

    お姑さん、今の時代のママだったら
    エデュママとして熱弁ふるっていたんだろうなあ。

  2. 【4201699】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:lN/kdrZy/OQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 07:07

    世の中は厳しい。諦めたまえ。但し、全員集合に応じるかどうかはスレ主が決めることだ。

    スレ主が応じれば、義母に従ったことになる。笑笑


    w

  3. 【4201735】 投稿者: でも  (ID:UxtkvlpJG9Q) 投稿日時:2016年 08月 03日 07:58

    お姑さんの気持ちになれば当然かも。

    嫁の産んだ孫より娘の産んだ孫。
    不細工より容姿の良い孫。

    孫じゃなくて我が子だと、出来の悪い手のかかる子の方が可愛いらしいけど。

    うちの義母も義兄の末娘を溺愛し、「お婆ちゃんはSちゃんが一番可愛いわ〜」って普通に言ってました。
    みんな成人して息子たちは下宿、姪たちも就職で一人暮らしになり残ったのはこの末っ子の姪だけ。
    同じ姉妹でも今も一番幼くて、回りに媚びるのが上手くて、計算高い。

    義兄夫婦もやっぱり末っ子が可愛いみたいだけど、客観視すると中身のないおばかキャラ。
    環境って大事だなと。

  4. 【4201773】 投稿者: ママ  (ID:cCYCY6ijkhg) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:31

    そうですね。露骨に表すのは大人げないとはいえ、
    正直、孫が複数いれば平等とはいかないでしょうね。
    娘の子、懐いてくれる子、自慢できる子 長男(長女)の子
    同居や近居の子 自分に似ている子など。
    我が子と違い責任がありませんから。

    昔みたいに孫が大勢いるのが珍しくなかった時代は
    余計にそうだったでしょう、きっちり平等に愛するなんて逆に難しそう。

    基本、親が愛してあげたらいいいのです。

    私の知っている人は、実母さんから孫の為の多額の教育資金や家の購入資金を
    受け取っていますが、お兄さんのところには内緒だそうです。
    お兄さんの所にも同学年の子供がいるのにです。
    それだけ差をつけているのですから、介護なども娘に全部任せるつもりですよね。
    スレ主さんちも、ここまでひどいのでしたら 盆暮れのお集まりは拒否してもいいかも。

  5. 【4201792】 投稿者: 大人なのに  (ID:Ea3s5y4Tx/.) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:46

    祖母の立場なら孫達を平等に扱うよう気をつけるべきです。
    相性があったり好みがあるのは否定しませんが、努力できないなら盆暮れに集めるしかからないかと思いますが。

  6. 【4201802】 投稿者: 先のことを考えると  (ID:KaFQlIJyLTw) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:52

    地方在住の年配の女性が、
    「子どもや孫に、家に残ってほしい、
    大学進学のため一度離れても戻って来てほしいと思うのなら、
    戻りたいと思えるような家にしておかなくてはならない。」
    と話されているのを聞いたことがあります。
    実際、そのお宅のご商売は隆盛でいらっしゃり、おうちの中も快適。
    大学進学で上京されたお子様も、お孫さんも、卒業後は戻られました。
    家を継ぐ必要のない人たちも、実家を守ってくれる人がいれば安心して
    自分の好きなところで希望の仕事をしていかれる、ということで
    一族全体としてはうまくいっているようです。
    スレ主様のお姑さんも、こうした循環を作り出しているのかも。
    特別扱いされたお孫さんは
    「自分を誰よりも愛してくれたのはおばあちゃんだ。」
    と思っていれば、他の孫が多忙を極めて無沙汰をしている時も、
    気にかけてご祖母を訪ねてくれて、となるのかもしれません。
    この立場も、場合によっては重いこともあるかもしれません。

  7. 【4201807】 投稿者: 仕方ないのよ  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 08月 03日 08:53

    もう結婚25年なら、お義母さんも結構なお歳。
    惚けたお年寄りの言動だと思って聞き流せませんか?
    私も若いころは義母の言動に怒ったり傷ついたりしましたが、今は聞き流しています。
    スレ主さんのところは、「優等生の孫がかわいい」というある意味、はっきりした理由があるので、まだ平等だと思います。
    これが娘(義妹)の孫だけ可愛いという態度だったら、もっと嫌だろうし、そうされている人も多いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す