最終更新:

16
Comment

【4250006】お客さん扱いの長男家族

投稿者: 次男嫁   (ID:RYvGPq5tnms) 投稿日時:2016年 09月 16日 12:39

次男嫁です。
長男家族は、以前夫の両親と同居していました。
短期の単身赴任、転勤などもあり、同居したり出たりという感じです。

ここ数年は県外に住んでいます。
長男のみ仕事でこちらに長期滞在することもあります。

夏休に長男家族が帰省してきたようですが、
帰省した夜に義理の父が倒れて救急車で病院に運ばれました。

義理母から夫に連絡があり、夜中でしたが、
子ども3人を置いて病院にかけつけました。一番上が18歳なので小学生の二人をお願いしました。

そのときはバタバタしていたので、長男家族が帰省していることも知らないし
病院で先生の話をきいたり入院の説明などききました。
翌日入院の手続きなど義理の母としていたのですが、
その時に救急車を呼んだりしたのは長男で、ちょうど帰省してお酒を飲んで家族で食事をしていた(家で)
昨日、帰省しきたがお父さんがこんな状態だからゆっくりできないからもう帰った、と義理の母から聞かされ驚きました。

昨日、救急車で運ばれた時も家にいて、病院に来るわけでもなく翌日に急きょお嫁さんの実家に帰省。

義理の母がどのように思っているかもわからないし、
○○ちゃん(私)が近くにいるから頼りにしている、兄ちゃんたちはあてにならないわ。と言うのみ。

私も私にできることはやろうと思うし、特に長男家族をあてにはしていません。

でも、帰省中に家族が急変し入院して知らん顔して翌日に嫁の実家にって
どうなのでしょうか??

私たちは義両親の家と同じ市内に住んでいますが
夫が自力で建てた家です。
長男家族は両親と同居もしていたし、
義両親宅に長男家族の家具などそのままあるので、
いつかは戻り住むものだと義両親は思っているようです。

同居する、しないは別として
あまりにもお客さん扱いだし、何でも私に頼ってくる義両親にもイラッとしました。

今月末、大手術になるようです。
頼むねー、といわれ、なんだかな、と思いました

皆さまどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4250039】 投稿者: よくあること  (ID:frjby1gmdps) 投稿日時:2016年 09月 16日 12:59

    同居していて何かあったから、距離ができたのでは?
    どちらが悪いとかはわかりません。
    そこまで冷たくできる何かがあったのか、そういう性格なのか。

    主さんは義親とうまくいってるなら、それにこしたことはないですよ。
    長男は何にもしないで、いざというときは貰いに来るでしょうから、その時に揉めると思いますけど。

  2. 【4250042】 投稿者: 同じく次男嫁  (ID:XwKkl4yNuMk) 投稿日時:2016年 09月 16日 13:00

    わかりますよ~~
    何かと頼りにならない長男・嫁も都合のいいときだけ
    長男嫁面、義両親は何か頼みたいことがあると
    次男(夫)に頼ってきます。

    でも義母はそんな長男でも、ちゃんづけして
    長男が可愛い様子。
    きっと遺産相続のときはもめるでしょう(苦笑)。
    夫は一円たりとも要らないと今から言っています・・・。

    手術の際には、交替で付き添いとか
    長男嫁に言ったらいかがですか?
    あと長男夫婦と比較するから腹がたつのであって
    なんであっちは何にもしないのに!と思わず
    自分が人として義両親の看病などすべきかどうか。
    でも自分の体調と子どもの予定は優先的に。
    と考えています。

  3. 【4250049】 投稿者: ドライに  (ID:5D6GfaFtP5.) 投稿日時:2016年 09月 16日 13:03

    頼りにされていてあなたもやってやろうかなと思うなら、なすべきことをたんたんとやるのみ。
    長男がどう振る舞おうと、姑が愚痴らないならあなたの感情は出さない方が無難です。
    ただ手が足りなかったり金銭面の負担が不公平なら、堂々と話し合いの場を設けて協力を要請しましょう。
    感情的になるだけ損です。たんたんと、必要なことは毅然と、です。

    あなたが倒れない程度に、頑張って。
    同じ境遇から、エール送ります。

  4. 【4250061】 投稿者: お客さんでいたいから  (ID:sR64RVkbaWw) 投稿日時:2016年 09月 16日 13:12

    長男一家はお客さんでいたいから手をださないのでしょう。でも遺産の時だけは長男として仕切りたがるでしょうから今のうちに義両親の前で態度をはっきりさせた方がよろしいかと。

  5. 【4250922】 投稿者: わかります  (ID:JvAlwoCpyk.) 投稿日時:2016年 09月 17日 08:03

    うちにも お飾り長男夫婦がいます。
    義理父が亡くなった時は葬式だけきて 長男、嫁は親戚にアピール。遺産をもらった後は一度きり正月に義母に会いにきただけで 墓参りは一度もしてません。今年 13回忌の義父の法要は長男一家は来ませんでした。
    いつも次男の主人をあてにして 義母は相談しにきます。
    私には義母が 長男を甘やかせいるとしか思えません。
    そのことを義母に言うと「あの子はあんな子だから…」と毎回言います。
    「結局、あなたの育て方が悪いんでしょ!!」
    近い将来言ってしまうかもしれません。

  6. 【4251177】 投稿者: 今どき  (ID:M49yG.cfRlI) 投稿日時:2016年 09月 17日 12:05

    エデュでは、いまだに次男が理想のように語られるけど、
    今どき、長男次男なんて、単なる生まれ順。
    小姑がいたら、もっとややこしいですよ。
    うちも、介護相続で揉めること、間違いなし。

  7. 【4251193】 投稿者: じゃあやっぱり  (ID:hxbqQEOAhHw) 投稿日時:2016年 09月 17日 12:23

    一人息子が結局一番ってことね。
    介護も相続ももめないし。
    自分一人でやるのは大変だけど、こっちはやってるのにあっちはやらない、
    なんて比べる相手が始めからいないのはいいかもしれない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す