最終更新:

16
Comment

【4250006】お客さん扱いの長男家族

投稿者: 次男嫁   (ID:RYvGPq5tnms) 投稿日時:2016年 09月 16日 12:39

次男嫁です。
長男家族は、以前夫の両親と同居していました。
短期の単身赴任、転勤などもあり、同居したり出たりという感じです。

ここ数年は県外に住んでいます。
長男のみ仕事でこちらに長期滞在することもあります。

夏休に長男家族が帰省してきたようですが、
帰省した夜に義理の父が倒れて救急車で病院に運ばれました。

義理母から夫に連絡があり、夜中でしたが、
子ども3人を置いて病院にかけつけました。一番上が18歳なので小学生の二人をお願いしました。

そのときはバタバタしていたので、長男家族が帰省していることも知らないし
病院で先生の話をきいたり入院の説明などききました。
翌日入院の手続きなど義理の母としていたのですが、
その時に救急車を呼んだりしたのは長男で、ちょうど帰省してお酒を飲んで家族で食事をしていた(家で)
昨日、帰省しきたがお父さんがこんな状態だからゆっくりできないからもう帰った、と義理の母から聞かされ驚きました。

昨日、救急車で運ばれた時も家にいて、病院に来るわけでもなく翌日に急きょお嫁さんの実家に帰省。

義理の母がどのように思っているかもわからないし、
○○ちゃん(私)が近くにいるから頼りにしている、兄ちゃんたちはあてにならないわ。と言うのみ。

私も私にできることはやろうと思うし、特に長男家族をあてにはしていません。

でも、帰省中に家族が急変し入院して知らん顔して翌日に嫁の実家にって
どうなのでしょうか??

私たちは義両親の家と同じ市内に住んでいますが
夫が自力で建てた家です。
長男家族は両親と同居もしていたし、
義両親宅に長男家族の家具などそのままあるので、
いつかは戻り住むものだと義両親は思っているようです。

同居する、しないは別として
あまりにもお客さん扱いだし、何でも私に頼ってくる義両親にもイラッとしました。

今月末、大手術になるようです。
頼むねー、といわれ、なんだかな、と思いました

皆さまどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4254756】 投稿者: 次男嫁  (ID:RYvGPq5tnms) 投稿日時:2016年 09月 20日 08:11

皆さま、ありがとうございました。

やはり、長男、次男関係なく何かあればどちらかが親なので面倒見るのは普通の事ですね。

長男家族は長年同居してすねかじりまくりなので、(生活費を一円も出さない、と義両親が愚痴っている)
    老後は長男が面倒みるのもだと勝手に思ってました(私が)

長男家族は経済的にもゆくゆくは同居するしかなさそうなので、
    (いまだに義両親がお金や食料を仕送りしている)
    それまでは私にできることをしていきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す