最終更新:

18
Comment

【4273266】嫁はつらいよ

投稿者: 風子   (ID:MN3XicLEuaM) 投稿日時:2016年 10月 05日 09:37

エデュの皆様はしかるべき結婚をしてセレブに暮らしておられる方が殆どと思いますが、
こんなこともあると思って聞いてください。

とにかく夫の両親が下品でダサくて困ります。
オナラ、げっぷは当たり前、
箸の上げ下ろしから細かい所作の至るところまで下品です。

小さな冴えない店では態度が大きく軽口を叩くくせに、気取った洒落た店に間違って入ろうものなら始終不機嫌。

もう歳を取られているから大目に見なくちゃと思うのですが、歳を取るほど更に酷くなってきました。
もう、一緒に同じ食卓で食事をするのが耐えられなくて、、なるべく見ないようにしています。

こんなことで義両親を軽蔑するのはおかしいでしょうか。
私は割としつけの厳しい家に育ちましたが、人の食事の仕方に不快感を感じて避けてしまうのはそもそも育ちがいいとは言えないのでしょうか?

そんな両親に育てられた夫も最近食事の仕方がどんどん悪化しています。
ズルズルと音を立てて食べ物を掻き込み、口いっぱいに頬張り、箸を持ったまま食器の上げ下ろしをし、箸を揃えるのに食卓や皿の上でトントン、時には肩肘ついてるし、人がまだ食べ終えてないのにゲップをしてオナラをする。

もちろんの注意することもありますが、注意することだらけですぐ不機嫌になるし、黙っていたら黙っていたで不快に感じていることを察して不機嫌になる。

彼らにしてみれば私は神経質、そもそも食事は美味しく食べれは良いのに全くもって不愉快。

私も夫には注意できるし、夫も私が嫌がっていることは(直さなくても)容認はしてますが、夫の両親に至っては「固いことを言う気難しい嫁」と思っているでしょう。

結婚したのがそんな、育ちの悪い家の人でした。

今更彼らのお行儀が良くなる望みはなく更に悪化するでしょう…
私も夫や夫の両親と仲良くしたいと思う気持ちはあっても中年になり頭が硬くなり不快に感じたり、実際目を背けたくなることが多くなって困っています。

人間、どうしても許せないということが人によって違うと思います。
彼らにとってどうでもいいことが、気になって、どうしても許せないのだから私の問題だとも思います。
でも頭では分かっていてもどうしても耐えられない。

この嫌悪感は婚家で私だけが血が繋がっていないせいでしょうか。
結婚して20年以上になりますが、結局私は婚家に染まることは出来ませんでした。

夫と夫の両親と一緒の時はまるで私が悪者みたいです。

嫁って辛いなと思います。。

長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4273712】 投稿者: 諦めが肝心  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 10月 05日 16:05

ご不満は分かるし、私も夫やその家族にそういう気持ちを持つこともありますが、そういう男性と結婚してしまった自分(見極められなかったのか、騙されたのかわかりませんが)が悪いのだと思っています。
    自分もその程度の人間だと思うのです。
    嫌だといったのに、政略結婚させられたわけではないですものね。
    それに、身分不相応な玉の輿結婚をして、身を縮めて背伸びして義両親と接しなければいけないよりは、気楽かなと思って諦めています。

2. 【4274343】 投稿者: 一見上品  (ID:Cf5NLrU/Qek) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:57

私の姑も食事マナーで気になる所があります。

お茶を飲む時に音を立てて飲むのです。
    熱いお茶でも冷たいお茶でも。

お抹茶は最後にズズッと音を立てて飲みますが、姑はお茶を習ったこともないようですし、お抹茶ではない普通のお茶を飲むのに何故わざわざ大きな音を立てるのか?
    お客様の前でも同じです。

以前、フレンチを食べに行った時もスープをいただく時にズズッーと、大きな音を立てており、とても恥ずかしい思いをしました。

で、主人はと言うと、何故か納豆を食べる時にズズッーと音を立てます。

3. 【4274390】 投稿者: わかります  (ID:2BMWWeq.k8U) 投稿日時:2016年 10月 05日 23:46

食べる音なども嫌なんですが、もっと呆れるのは、自分の事を棚にあげて上品ぶる人です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す