最終更新:

82
Comment

【4303733】義父母を扶養家族とすること

投稿者: モヘア   (ID:xI/jy0eZj2.) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:43

転勤族の夫と結婚して20年になります。
只今夫の転勤で離れ暮らしていますが、数年前まで夫の両親が用意した二世帯住宅で義父母と3年ほど一緒に暮らしておりました。
その当時、義母から「息子の扶養に入れて欲しい」と言われたことがあります。
(私は一人娘で、両親は老後に私を当てにすることなく暮らしていく覚悟を持って生活しています。)
その際、私の両親と比べ息子に頼る気でいる義父母を浅ましく感じました。
結局、転勤で別居することになり扶養家族とする話は流れましたが、恐らくあと数年でまた一緒に住むことになると思います。

そうするとまた「扶養家族にして」と言われると思うのです。
義母は、義父母を扶養家族にすると夫も税制上?のメリットがあるのだからと言いますが、それはどれ程のメリットなのでしょうか?
私としては、多少のメリットよりも義父母とはできる限り精神的にも独立して暮らしていきたいと考えています。
夫は両親に頼まれたら躊躇いなくYesと返事すると思います。
専業主婦の私が義父母を夫の扶養家族にするのを反対するのはおこがましいのでしょうか?
正社員の仕事を手放し、夫の転勤で日本中を転々としてキャリアを積むことを諦めたのにと思うとやり切れず、自身の立場の弱さが悔やまれます。

長々と書いてしまいましたが、義父母を夫の扶養家族とされているご家庭はどのくらいあるのでしょうか?
それに抵抗を感じられた方はいらっしゃいますか?

このような件で色々と感じられたことをお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【4308033】 投稿者: そういえば  (ID:.VwGO5H3qZQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 15:56

    子どもがいる年収の高い男性と再婚した人がいて同居ではなかったのですが、ときどきでも子どもが来るのがいやだったので、裁判所に旦那さんと子どもの縁を切りたいと言ったのですが、縁は切れないと言われたそうです。

  2. 【4475622】 投稿者: 夫は夫の親を 妻は妻の親を介護が基本  (ID:3jXIKAZD5ow) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:09

    絶対同居してはいけない
    スレ主さんにはすれ主の親がいるではないか
    スレ主の親は放ってよくて、夫の親だけ同居なんて人間の道に劣る
    夫の親も人間として恥ずかしい人
    夫も奥さんの親に対して介護の義務も感じないで、自分の親だけ介護しようとするあさましい人だ
    スレ主さんはスレ主さんで自分の親を介護すること
    法律で決められています。 親を放っておくことは、自分の子どもを捨てると同じ行為
    だから姑との同居はどんなに暴力を受けてもうけいれてはだめです。
    夫は夫で親が年取ったら、介護の人を頼むなり、自分でみるなりするべきです。
    夫の親は夫に任せる 夫の妻が口を出してはいけません

  3. 【4475632】 投稿者: 同居は稀少 夫の親とは別居が基本  (ID:3jXIKAZD5ow) 投稿日時:2017年 03月 01日 10:16

    殆どが父ちゃんと母ちゃんまともに息子育てられてません。道徳などなし
    だからこれだけ男性の犯罪が大量にあるのです。これだけの男性犯罪が多い中、男尊女卑を受け入れる女性か゛悪いのです。NOと大声でいうことです。
    まともに育てられてない子供 妻の親のことすら無視する夫の親と暮らしたら、精神的に破たんするのは目にみえてます。下半身の世話の大問題もあります。これはどちらも嫌な問題です。舅姑も嫁にやってもらって「臭い」と言われるは嫌です。ヘルパーにお願いすることです。これが一番いいです。お金を貯めてない非常識な舅姑とは絶対性格はあいません。トラブルしかみえてきません。

  4. 【4476289】 投稿者: 貧乏は‥  (ID:fU/GbmHgFtc) 投稿日時:2017年 03月 01日 18:36

    一般的に同居するのは、パートナーが釣り合いの取れない「経済力」の方と結婚して同居に至ります。
    (富豪の場合は別です)
    どちらにしても「育ちは重要」だと、これまでのご家庭をみてきての印象です。

  5. 【4478230】 投稿者: 夫の親との同居は絶対やめた方がいい  (ID:oNgoB/.l0EY) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:19

    スレ主さんのことを考え書きます。
    同居は絶対やめた方がいいということだけ言えます。
    一生感謝はされないです。感謝されないどころか、嫁のせいで病気になった 嫁は遺産狙いだ 嫁のせいで死んだとさえ言われます。
    特に息子と娘が介護しない家庭に限ってそういうことを言います。
    妻の親を捨てて、自分達の面倒を見ろという人とあうわけがない。
    舅姑は依頼心が強い方が多く、考え方は全く違います
    舅姑による殺人事件もあり、絶対同居すべきではないのです。
    一線をおいた ヘルパーさん 介護施設にお願いするのが一番いいです。
    扶養家族は得ではありません。なぜならそれ以上に出費がかさむことが多いからです。一緒に暮らせば、払わざるをえない。 舅と姑が海外旅行ばかり行ってお金全く貯めないで、長男夫婦にたかる というのは、よくあります。長男貧乏は深刻です。男の人ほど以外と世の中を知らないです。夫の意見に飲み込まれて、一生を台無しにだけしない方がいいです。それは舅姑夫さんにとっても同居はよくないとしか言えません。 同居で幸せになってる家族を自分は見たことがありません。同居して舅姑夫妻皆後悔してます。

  6. 【4478929】 投稿者: 感謝  (ID:z2om3lB/7P2) 投稿日時:2017年 03月 03日 14:54

    自分たちを育ててくれたご両親です。
    義理とか実とか関係ありません。

    どういう状況にしろ、義両親に対して浅ましいという発言は、おぞましい。人として、あってはならないと思います。

    お年を召された両親を支えるのは当然です。
    理由はともあれ、専業主婦ですよね。

    ご主人のお気持ちに寄り添うようにすべきでしよう。

  7. 【4478947】 投稿者: 扶養  (ID:jle0qrW7KTA) 投稿日時:2017年 03月 03日 15:13

    一人暮らしの義母を、夫が結婚前から扶養しています。
    でも、嫌みばかりで感謝されたこともありません。

  8. 【4479359】 投稿者: 感謝  (ID:Hy7J8VNQ2Ls) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:39

    感謝はあなたが、お母様にするものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す