最終更新:

54
Comment

【4330668】12月24日の挙式披露宴

投稿者: 私が間違い?   (ID:H4q05LTox2w) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:17

もやもやがいっぱいなので、愚痴らせて下さい。

アラフォーの実弟、長年の婚活が実り、ようやく結婚出来ることになりました。

話がトントン拍子に進み、12月11日に挙式ではどうか?と打診があり、
年末に入る前、ぎりぎりだけどいいんじゃない!と大賛成しておりました。
が、式場巡りをしているうちにどこの式場も12月24日の日取りが空いていることに気がつき、
12月24日になった〜(聞いた時には決定稿になっていた)
と再連絡が‼︎

驚愕でした…
出来婚ではないし、転勤の予定もありません。
双方の祖父母も健在で無理に24日に挙式する理由は特に見当たりません。

年末モードの忙しい時期だよ?
今年は3連休中日だよ?
上司を呼んで披露宴するのにそんな日にするの?
と驚きでした…

おまけに、個人的にも、その日は主人の誕生日…
今年は、中3日休めば12連休になるので23日から誕生日を兼ねた長期旅行に出ることになっており、昨年から色々押さえてあり、父母は知っているのです。
なんで〜と絶叫しかありません。

友人の結婚式なら迷わず欠席ですが、実姉が出席しないのは不味い、と言われ
しぶしぶ予定をキャンセルし、家族に平謝りし、家族全員で出席することにしました。

なのに、両親や弟から、主人や子どもに予定を変えさせてごめんね、の一言もなく、
こちらがどれだけ大変な思いをして出るのかを母に愚痴ったところ、
出るのが当たり前、文句を言うなんて気分が悪いと言われ、
電話は切られるわ、無視はされるは…

それなのに出なあかんのか、と
釈然としない思いを抱えています。

高いご祝儀包んでまで、こんなの出たくない〜
向こうで新婦親に文句言いたい、いやその前に破談にならないかしら
と、祝う気持ちが全くなくなってしまいました。
気分があがらず、ドタキャンしたい今日この頃です。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4330689】 投稿者: 非常識  (ID:O5ByOwcqcKY) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:29

    クリスマスなんて、お友達は困るはず。

  2. 【4330725】 投稿者: 私が間違い?  (ID:uQ7YY8efppo) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:59

    そうなんです。

    みんなにも迷惑でしょう?と言ったところ、
    みんな「喜んで伺います」と言っている!
    と聞く耳持たず…

    社交辞令だってわからないみたいで↓

  3. 【4330737】 投稿者: サンタ  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:07

    確かにクリスマスや元旦大晦日お盆はちょっとね〜とは思うけど、私も身内がアラフォー独身なんで何でもいいから結婚してほしいから、しかたないのかな?
    きっと家族持ち恋人持ちは困る。

    まぁ、他人の事はどーでもいいけど、スレ主さん家族にも予定変更して参加強要してるのに、家族に気を使ってほしいと思うスレ主さんの気持ちわかります。スレ主さんは実家と家族の板挟みで辛いですよね。

    実家が非常識だったってわかって良かったですね。今後どんどんズレが広がると思うけど、その都度モヤモヤしないようにちょっとずつ距離を置いたらどうでしょうか?
    今回は、一応出席するのが大人の対応です。破談になったら大変ですよ。独身の兄弟は重いです。

  4. 【4330741】 投稿者: おまけに  (ID:ewWadBXl07.) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:12

    赤口ですね。
    縁起の悪さではピカイチ(仏滅よりも)。
    結婚関係では大凶の日とされているので、式場もガラガラのはず。

  5. 【4330748】 投稿者: 同類  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:17

    スレ主さんは身内だから、文句も言える。
    それも言えず、笑って社交辞令を言うしかない人たちのことを考えてあげてよ。
    その方たちからしたら、スレ主さんも非常識な人の親族ですよ。
    決まってしまったことなのだから、早く諦めたら?
    文句言ってても、決まってしまったものは仕方ないでしょう。

  6. 【4330780】 投稿者: 私が間違い?  (ID:uQ7YY8efppo) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:51

    みなさまありがとうございます。
    1人で悶々としているより、視点が拡がりました。
    まとめてで失礼致します。


    サンタさま

    私も決まった時は本当に嬉しかったです。
    これでうちの子どものお荷物がひとつ減った、と思いました(笑)

    実家、というか母が色々とおかしいのは以前からなんとなく思ってましたが、子どもから祖父母を取り上げてしまうのがかわいそうで今まで付き合ってきましたが、
    このまま絶縁でも構わないか、とか思ってしまいます…

    実は以前にも婚約直前に破談になっているので、なるかも〜と思っていましたが、
    破談になったら、ウチの子が困る、ことを肝に命じて頑張って来たいと思います。


    おまけにさま

    赤口は、仏滅より悪いんですね。
    なるほど、勉強になりました。


    同類さま

    受付とか、色々仕事振られてて、
    やっぱり非常識な人の親族=同類、って思われるんですよね〜
    嫌だぁ(泣
    本人と親だけでひっそりやって欲しい日程です。
    諦めるべきですか〜
    非常識な親族と思われないで済む良いお知恵があれば、是非よろしくお願いします。

  7. 【4330784】 投稿者: 心配  (ID:IMfm.5OHkts) 投稿日時:2016年 11月 20日 23:56

    お相手はどんな方なのでしょうか?心配になってしまいます。
    まさかとは思いますが、イヴに結婚素敵〜なんて浮かれていないですよね。
    どちらにしてもその日に決定するなんて、配慮がないか非常識ですね。
    さらに浮かれてお庭で写真とかブーケトスなんて計画してないことを願います。

    今後は弟さんだけとのお付き合いではなくなります。こんな事を当然と思うようなら最低限のお付き合いしかできないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す