最終更新:

54
Comment

【4330668】12月24日の挙式披露宴

投稿者: 私が間違い?   (ID:H4q05LTox2w) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:17

もやもやがいっぱいなので、愚痴らせて下さい。

アラフォーの実弟、長年の婚活が実り、ようやく結婚出来ることになりました。

話がトントン拍子に進み、12月11日に挙式ではどうか?と打診があり、
年末に入る前、ぎりぎりだけどいいんじゃない!と大賛成しておりました。
が、式場巡りをしているうちにどこの式場も12月24日の日取りが空いていることに気がつき、
12月24日になった〜(聞いた時には決定稿になっていた)
と再連絡が‼︎

驚愕でした…
出来婚ではないし、転勤の予定もありません。
双方の祖父母も健在で無理に24日に挙式する理由は特に見当たりません。

年末モードの忙しい時期だよ?
今年は3連休中日だよ?
上司を呼んで披露宴するのにそんな日にするの?
と驚きでした…

おまけに、個人的にも、その日は主人の誕生日…
今年は、中3日休めば12連休になるので23日から誕生日を兼ねた長期旅行に出ることになっており、昨年から色々押さえてあり、父母は知っているのです。
なんで〜と絶叫しかありません。

友人の結婚式なら迷わず欠席ですが、実姉が出席しないのは不味い、と言われ
しぶしぶ予定をキャンセルし、家族に平謝りし、家族全員で出席することにしました。

なのに、両親や弟から、主人や子どもに予定を変えさせてごめんね、の一言もなく、
こちらがどれだけ大変な思いをして出るのかを母に愚痴ったところ、
出るのが当たり前、文句を言うなんて気分が悪いと言われ、
電話は切られるわ、無視はされるは…

それなのに出なあかんのか、と
釈然としない思いを抱えています。

高いご祝儀包んでまで、こんなの出たくない〜
向こうで新婦親に文句言いたい、いやその前に破談にならないかしら
と、祝う気持ちが全くなくなってしまいました。
気分があがらず、ドタキャンしたい今日この頃です。

皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4332812】 投稿者: よかったやん  (ID:adrjr5AVqk6) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:35

    よかったやん、というのが感想です。予定がキャンセルになったのは残念だけれど、旅行は二度と行けないなんてことは多分ないと思うんですよ。結婚は、となると微妙。新婦さんの年齢によっては子供さんのできるできないもあるし、ご両親はじめ全員が健在、もしくは式に出られる程度には健康を維持している、今年が最後かも知れません。老化って加速度がついて進むので、介護で式どころじゃない、いやお相手が尻込みしてしまって独身の弟さんに負担がおおいかぶさる、介護疲れで早世してしまったりとか、ろくなことはありません。喜びましょう。

  2. 【4332925】 投稿者: とりあえずmother  (ID:CagTic31BW.) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:17

    昨年、夫の部下たちが毎月のように結婚したのですが
    土日のどちらかなのはしょうが無いにしても
    どういうわけか3連休の真ん中に持ってくる人が続出。
    結局、昨年はどこにも旅行できませんでした。
    一人一人は「ここしか予約できなかったし、しょうがないよね」とか
    「連休だけど、1日だからいいよね」って感じだと思うのですが
    それに全部呼ばれる上司の(家族の)立場としては辛い・・・
    毎回5万包んで旅行も我慢、本当に大変でした。

  3. 【4332948】 投稿者: 私は  (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:32

    スレ主様の文才に脱帽です。
    三人のドリーマーが絵に浮かび一人、声を出して笑っていました。
    披露宴も姑同士の衣装対決になりそうで、ワクワクしました。

    結婚し、子育てを通して弟夫婦が成長してくれることをお祈りします。

    スレ主様は、常識のある方と思います。
    雪が降らない披露宴だといいですね。

  4. 【4333388】 投稿者: 愚痴スレですよね  (ID:GDdBpUVf9RA) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:15

    スレ主さんは愚痴りたいのだと思うし、それには、まっこと共感します。
    うちもいろいろ(実兄ですが)あり…。
    祝儀もらわなかったけど、こちらは包むとか一緒すぎます。海外挙式だけど、御祝儀代わりに旅費は自分持ちで家族一同出席して〜と、言われました。
    その後いろいろあって(いろいろすらなく、かも)かなり短い結婚期間だったようです。
    怖いこと言ってごめんなさい。
    ご主人もきちんとされた方のようですし、実家、弟さんとは距離を置かれるのが吉と思います。搾取子という表現が思い浮かびますね、お母様の対応には。
    愚痴を吐き出す場所として(対応自体はきちんとされて)書かれている分には全然非常識じゃないですよ、スレ主さん!

  5. 【4333425】 投稿者: 通りすがり  (ID:n0Kdp9nodtg) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:34

    ここにも、嫁いだとかお嫁さんが来たらとか、70年前に無くなった家制度をひきずっている、
    70歳以上のおばあさんがドヤ顔で意見を書いているとは。
    エデュって超高齢化してるのね。
    気持ち悪い~。

  6. 【4333456】 投稿者: ですです  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:50

    嫁いだ(笑)って家族は家族。
    出席しない、なんてことになれば、関係は終わりです。
    そんな簡単に切り捨てられる人ばかりではないですよ。
    姉夫婦が出席しないなんて、他の招待客に失礼です。ご主人だって悪く思われるかも。
    行かなければいいのにと言う人のほうが非常識だと思いますね。

  7. 【4333820】 投稿者: きっと  (ID:dG4qS20VvsU) 投稿日時:2016年 11月 23日 15:38

    ご本人たちは、クリスマス(イブ)に結婚式、ロマンティックで特別~
    なんて、ご満悦なんでしょうね。
    迷惑きわまりない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す