最終更新:

16
Comment

【4339570】年賀状を作らされる人

投稿者: 弱虫   (ID:/DVKkQMhTxc) 投稿日時:2016年 11月 28日 14:21

この時期になると、毎年、義両親の年賀状作りに駆り出されます。
写真撮影からデザイン、印刷まで。

自分で出来ないなら身銭を切って印刷屋さんに頼むなり、
手書きとか版画とかプリントゴッコ(って今もある?)とか、
自力で出来る範疇でやればいいのに・・・
自力でしないんだったらもう年賀状自体やめちゃえばいい、
と思いますが、もちろん言えません。
パソコンだから簡単でしょ、みたいに軽く考えられてるのが嫌。
自分ができない人に限って軽く考えてる。
それなりに時間使いますから。

単なる愚痴ですので、嫌なら断れなどのコメントはご遠慮ください。
同じような方いるかなあと思い、立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4339620】 投稿者: 野次馬  (ID:lZ9qY0eM5s6) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:24

    グラフィックデザイン系の仕事をしているのでこの時期知り合いからたくさん頼まれます。

    会社の子に「やってあげて~」と言って丸投げ。
    納期が遅いだの、テイストが違うだの、そりゃあ金も払わないくせに好き勝手言ってくる奴ばっかり。

    その代わりお歳暮はちゃんと届くけどね。

  2. 【4339654】 投稿者: うちもです  (ID:7pDYkE4Rioc) 投稿日時:2016年 11月 28日 15:50

    うちも毎年この時期に、百枚は軽く越える年賀状とA4三枚にびっしりある住所録が届きます

    その住所録はもちろん夫がエクセルで作成したもので、毎年、喪中とか住所変更とかの朱記が入り届き、アップデートした住所録と両面印刷した年賀状を送り返します

    ここ数年は、そのハガキさえもこちらで買えと年賀ハガキ代のお金と住所録のみ来るようになりました

    同じように、パソコンなんだから簡単なんでしょと、できもしない、やろうともしないくせに送りつけてきます

    ハガキ代で、少しは手間賃もあればまだいいですが、ハガキ代ピッタリしかお金をくれません
    インクだって、高いのに…

    夫は頼られるのが嬉しいのか、嬉々としてやってます
    まあ私はノータッチなので構いませんけど、いざ私が年賀状印刷するときインクが無くなっててできない時はイラッとしますね

  3. 【4339721】 投稿者: ウチも2  (ID:LuO.nLI7iVU) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:14

    私がパソコンを使った仕事をしている為、毎年両実家から頼まれます。
    私の両親は干支をプリントするだけなので大したことないですが
    義実家は子供、孫まで集めた一家の写真を毎年撮り
    単身赴任でいない義弟をまるで心霊写真のように合成してまで勢揃いさせます。
    これを200枚…
    ハガキ代しかもらえません…(T_T)

  4. 【4339752】 投稿者: ちょっと…  (ID:yosKRDZ6LZw) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:41

    夫が義実家の家の年賀状を作るのまで、イラッとするというのは、さすがに心が狭いような…

  5. 【4339756】 投稿者: なんだかんだ言って偉い!  (ID:AluLH5u1qj.) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:46

    ごめんなさい、笑っちゃいました!
    義弟さんの合成写真!!!

    皆さま、ホントに偉いです^_^
    デキる人には仕事がどんどん来ちゃうって、なんだかなーですけど、徳を積んでる分、必ず良いことありますよ〜〜!

  6. 【4339767】 投稿者: 大目に見ましょう  (ID:gOHu55Eo6Fo) 投稿日時:2016年 11月 28日 17:57

    スレ主さまのお気持ち、よーくわかります。

    でも、義理の親でしょ?
    皆やってますよ。
    年をとるとだんだん色々な事ができなくなってきます。
    私ももうずっと母の年賀状を管理しています。
    途中からはアルツハイマーが進行し、私に対して「ありがとう」すら言いません。
    このクソ忙しいときに~!と切れながらやってます。
    従姉妹とお互い同じ立場なのでぼやき合っています。
    私達の親世代は、結構介護をしていないし(したのは長男の嫁だけ)、年賀状を代筆したのも長男の嫁だけだったんじゃないですか?

    昔の長男の嫁と比べれば、全部パソコンで完了するのだから楽なものですよ。
    お互い頑張りましょ!

  7. 【4339889】 投稿者: 愚痴でーす  (ID:lpXuiTw6ENs) 投稿日時:2016年 11月 28日 19:51

    うちもずっと頼まれて作っています。
    感謝なんてないですね。
    当然顔。
    年賀状だけでなく、庭木の剪定、掃除まで。
    便利屋さんだと思われていますが、オットがそれで良いなら私は知らぬふりをしています。
    当初は私がしていましたが、夫にやってもらうことにしました。
    この時期、愚痴でも言わなきゃやっていられませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す