最終更新:

16
Comment

【4339570】年賀状を作らされる人

投稿者: 弱虫   (ID:/DVKkQMhTxc) 投稿日時:2016年 11月 28日 14:21

この時期になると、毎年、義両親の年賀状作りに駆り出されます。
写真撮影からデザイン、印刷まで。

自分で出来ないなら身銭を切って印刷屋さんに頼むなり、
手書きとか版画とかプリントゴッコ(って今もある?)とか、
自力で出来る範疇でやればいいのに・・・
自力でしないんだったらもう年賀状自体やめちゃえばいい、
と思いますが、もちろん言えません。
パソコンだから簡単でしょ、みたいに軽く考えられてるのが嫌。
自分ができない人に限って軽く考えてる。
それなりに時間使いますから。

単なる愚痴ですので、嫌なら断れなどのコメントはご遠慮ください。
同じような方いるかなあと思い、立ててみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4339941】 投稿者: そうか  (ID:XX7cJWShFBQ) 投稿日時:2016年 11月 28日 20:38

    85歳でも、毎年年賀状を100枚以上出している義理父、宛名は手書き。しかも筆で達筆。

    これって結構ありがたい事なんですね。

    自慢屋でお喋りな義理父だけど、ボケずにしっかりしてくれていて、感謝しないとですね。

  2. 【4339957】 投稿者: マナティ  (ID:YD9BD.yKqnM) 投稿日時:2016年 11月 28日 20:51

    私は自分の母から頼まれます。
    父が残したパソコンが母の家にあるので、半日くらい使って150枚プリントします。
    最初はやり方になれてなくて二三日にわけて、時間もかかりました。
    今年はパソコン壊れたみたいだから私の家でできないかしらと言われ、断りました(うちの分は主人が作っていて私は作ったことなくてよくわからないから)。
    でも結局壊れていなかったので来週あたり作りに行きます。

    いちおう、近くのドラッグストアでの申込み方法も調べたし、本当にパソコンが壊れたらそのやり方を教えてあげるつもりです。

    最初は要領が悪くて頼まれるのもイヤだったけれど、今は半日でできるし、報酬はタイミングよくあれば、お歳暮でもらった果物とかもらえるのでちょっと嬉しかったりする。

    でもスレ主様の気持ちもわかりますよ~。

  3. 【4339969】 投稿者: うちは自分の両親分作っています。  (ID:mychH9gOofs) 投稿日時:2016年 11月 28日 21:04

    お正月、毎年お世話になるので、これくらいはやらないと!と自分に言い聞かせ作成しています。
    年末は何かと忙しいから、面倒ですよね~。
    でも、年をとると宛名書きすら大変。
    これも分かる。

    義両親から頼まれたら、確かにもっと面倒。

    まぁ、孝行な嫁として、頑張ってくださいね。

  4. 【4340910】 投稿者: えらい!  (ID:mDNLQbuvfoE) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:08

    皆さん、えらいですよ!

    私も義両親に頼まれ、2年程作ったかなぁ。
    パソコンも苦手ではないので、チョチョっと。
    でも、頼まれた時ちょっと面倒くさそうなのが顔に出ていたのでしょうね笑
    それと、「近所のスーパーでも申し込めば安く印刷出来ますよねー」って言ったのと笑

    その翌年から、頼まれなくなりました。
    なんて、優しくない嫁なんでしょう…。
    でも、全く罪悪感は感じませんけど笑笑
    すみません。

  5. 【4341005】 投稿者: 自力でやりたがる親  (ID:uF1ILBG//aA) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:11

    年賀状作成のためだけに、かれこれパソコンやプリンターを3回ほど買い換えています。
    たまにうまく動かなくて、ヘルプ電話が来ます。
    実家は遠くはないですが、頼られると際限ないので、全て断り、有料サービスを紹介しています。時給3000円でやってくれるそうです。私が行ったら無料です。たとえもらえても、調べて直す気力などありません。さらに実家に行けば1日潰れるので、外注にお任せです。

    実家のお金の使い方には昔から疑問があったけど、今更何も言いません。勝手にしてもらいます。

  6. 【4341056】 投稿者: 実の親のを8年間作っていました  (ID:fPAVB0cyQPo) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:39

    今年の元旦に、この年賀状作成をめぐって実父と大喧嘩。
    丸投げで、年賀状を私が買いインク代すら何も聞いてこない。
    前もってどうするの?って聞いてあげていたのを

    「お前が毎年作らせてくれと言ってくるから、頼んでいるだけ」に

    ぶち切れ、二度と作らないと宣言。
    でも可哀相かなっと思っていた所に、主人の両親の介護がスタート。

    とてもじゃないけど、今年は自分の所の年賀状すらままならないと
    思っていた所、とうとう年賀状作成機を買ったとのこと。

    少し可哀相な事をしたかな。

  7. 【4346465】 投稿者: ↑↑↑ご苦労さま  (ID:twceVOF79HE) 投稿日時:2016年 12月 03日 15:42

    8年間ご苦労さま。
    あなたは素晴らしい。

    優しいお人柄が読んでいてかんじられました。

  8. 【4367130】 投稿者: 対夫  (ID:1mLXqNKZfVw) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:07

    私の年賀状に関する愚痴は義母相手じゃなくて夫。
    年末の忘年会シーズンに頻繁にベロンベロンに酔って帰ってきて、お正月には嫌みな義母に会ってこき使われ夫の兄弟の子孫へのお年玉を要求されることを考えるだけでもイライラするのに、「俺の年賀状も作っておいて」と毎年しつこく言われ続けたせいで、自分の年賀状作りも憂鬱になってしまった・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す