最終更新:

15
Comment

【4378059】義姉・義妹の立場の方に聞きたいです

投稿者: ピコ   (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2016年 12月 28日 18:30

ずばり弟や兄のお嫁さんに対して、どんな感情ですか?

というのも友人は

義妹(既婚・子持ち・核家族)の言い分:お嫁さんが嫌な思いするから実家には顔出さない(その代わり年中義母が義妹のところへ行く)私とお母さんが仲良く話してたらいい気持ちしないでしょ?気を使ってるの。

友人(子持ち・完全同居)の言い分:同居してるのだから、義妹には自分を本当の姉のように受け入れてほしい。義母と2人で仲良くするんじゃなくて会話の仲間に入れてくれればいいのに。

友人は義妹に結構上から目線で話されて、ことあるごとに友人の子供に対して否定的。義妹の子の方が優れている。といった内容の会話をされ、へこんでいて最近は義妹の顔を見ると緊張するとか。

私は核家族で義姉とはあまり会わないしつかず離れずで接しているからあまり考えたことなかったのですが、友人は義妹もものすごく近くに住んでいるので、ほぼ毎日顔を合わすとか。(姑と小姑が毎日一緒みたいな感覚)

近くだろうと遠くだろうと義姉(妹)は嫁をどう思ってるのかな?とふと気になりまして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4378452】 投稿者: 椿  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2016年 12月 29日 05:42

お互いの実家と主人の弟夫婦は、関西に住んでいます。うちだけ遠方に住んでいることもあり、あまり会わないです。義妹に対しては、特に悪い感情もありません。あまり話したこともないのですが小姑と同じで正直、鬱陶しい存在かもしれませんね。嫁同士や孫同士を比較されるのが一番、嫌かもしれません。なのでベタベタしたお付き合いは、避けています。
    主人の弟は、嫌いです。打算的で自分さえ良ければいいというタイプだから。
    たまに一人で実家に出掛けては、いい年齢して義母に小遣いをもらっているみたいです。
    なので主人が出張の帰りに実家に寄ると、義母は、主人にも小遣いを渡そうとするのです。
    近年、主人と子供、それぞれが多忙で家族揃っての帰省が難しく、主人が一人で帰省した後、二週間後に、私と子供達が帰省したことがありました。

主人には、たまには孫の顔を見てもらいたいので義両親に都合の良い日を尋ねてくれるよう頼んでいましたが、言いそびれたとのことでした。
    私の実家にだけ帰省して、主人の親だけ子供達(孫)と会えないのも申し訳ないので会える都合を尋ねようと電話しました。
    義母は、喜んでくれましたが、後日、電話があり、「○○(私の主人の名前)は、このこと(私と子供達が、義両親に出会うこと)を知っているのか?」と言われて驚きました。私が主人に内緒で義両親に会うわけがありません。すぐに主人が義母に電話して、せっかく帰省している機会に、子供達の顔を見てやって欲しいと言ってくれました。
    私は、食事でもしながら、久しぶりに孫の顔を見てもらって近況報告なり、お話ができればと思っていたのですが、
    どうやら、義母は、私が孫をダシに小遣いをせびりにやってくるとでも思っているのかな?と。そんなつもりじゃないのに残念です。
    これも普段、小遣いをせびりに行く義弟のせいかなと思ってしまいます。

孫に会うからといって、別に小遣いをくれなくてもいいのに、価値観が違うのでしょうが、水臭いものを感じてしまいました。

私は、義母の先の言葉で気分を害し、お茶だけ頂いて一緒に食事をする気持ちにはなりませんでした。私は、ご遠慮申し上げましたが、子供達に小遣いを渡して下さいました。子供は、無邪気に喜んでいました。

私が主人に内緒で会おうと思われるとは、余程、信用されてないからでしょうか?
    長々とスレから外れてしまいすみません。感想なりコメント頂けたら幸いです。

2. 【4378701】 投稿者: どっちでも言われる  (ID:rRg4n5gu0IE) 投稿日時:2016年 12月 29日 11:34

私の方は、義母最優先の義姉がいるので、主人が行こうと言えば行けばいいやと
    ほったらかしていたら、誕生日もクリスマスも来なかったと嫌味を言われたようです。

お小遣い用意してたらしいです。

でも、そんなときに見計らって行ったら、金目当てでしか来ない嫁(息子夫婦)って
    言われますよね。

やったらやったで、こんなの食べられないとか持って帰ってとか
    酷いことを言われ、義姉夫婦のお土産は喜んで受け取る義母。
    会いたくなんてありません~。

あ、私は小姑の立場でもありますが、兄のお嫁さんなので義妹です。
    でも、兄のお嫁さんが年下なので、気持ち的には姉かも??

でも、まったく付き合いがなく、盆と正月に会うくらいかな。
    変な人なので(発達障害や精神的なもの)あっても気を使うので
    向こうが会いたいと言わない限り会おうとも思いません。

私の方がいい生活をしているので、何の不満もありません。
    ここに出てくるような、兄のお嫁さんが最難関大学卒の専門職で、
    女子力高くて美人、兄がうちの夫より稼いでた!だったらまた違うかったかも。

それに、親次第でどんなことも変わってくると思います。
    義母が贔屓しなかったら私も今でも義理実家に行ってたと思います。

3. 【4379529】 投稿者: ピコ  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2016年 12月 30日 09:49

義母次第・・・なんですかね。
    小姑と友達のようになる。なんて夢のまた夢なのか?仲良い人もいるようですけどね。

椿さまも小姑が・・というより義母さんがおかしな感覚ですよね。ご主人と義母さんの関係が悪いようなら、嫁である椿さんがご主人に内緒で義母さんに気遣って会いに行く・・・ということもあるでしょうが、そういう訳ではないのにね。

4. 【4380129】 投稿者: 椿  (ID:lYaFmiusfY.) 投稿日時:2016年 12月 30日 18:46

ピコ様、有り難うございます。
    確かに義母は、以前から感覚がおかしいところがあります。

久しぶりにうちの子供達と再会しているのに義弟の子供の話ばかりしたり、非常に感じが悪いです。

主人は、親の悪口を言うような人では、ないのですが「母は、変わっているから!」と初めて私に申しました。

実家の母は、「久しぶりに孫に会うんだから小遣いくらいあげて当然。知らん顔されてたら、それも気に入らないだろうにね」と。

御歳暮を送れば、義母は、「食べきれないから送らないでいい」と手紙に書いてくる。数ヵ月も日持ちのする義父の好物なのに。

ほんと、私(嫁)が何をしても気に入らないだけなんですよね。嫁のすることを認めたくないのかと。

順番通りなら、私は、義母の葬儀には、出たくないくらいです。嫌なことばかり言われてきて多分、涙も出ない。でも主人の為と、子供の手前、出ないとまずいんだろうな?

いつか、義妹と義母の話で盛り上がるかしら。彼女の性格や人柄にもよりますかね。
    ピコさんの周りの方、仲良く付き合ってらっしゃるように見えても、本当のところは、どうなのかな?そんな風に穿ってしまうのは、私だけでしょうか?

5. 【4380874】 投稿者: ピコ  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2016年 12月 31日 13:00

椿さん!そういう義母、いるかもです。
    私の実の母がそんな感じです。娘に対しても・・・です。

小さい時って母の日やお誕生日に絵を描いたり手紙書いたりするじゃないですか?
    少し大きくなって、おこづかいで何か買ってあげたりするじゃないですか?

使わない物はいらない。お金の方がいい。と言われました。まさしくご主人の言うように「変わってる人」です。

私には弟がおりますが結婚していないので実家の方に小姑がおりません。もしも将来結婚した場合、義妹の味方になりたいくらい実の母が苦手です(笑)

スレに書いた友人ですが、同居で義母とはとてもうまくいってるようです。本人がいいます。ただし上辺は。だそうです。

目に見えるところは友人に優しいし、気使ってくれるし、だからご主人も義父も周りもみんな義母は嫁に優しい良い人。にうつってるはず。

しかし・・・普段友人たちがお風呂が先なのですが、たまに飲みに行ったりして夜外出しますよね?そうするとご主人(義母から見た息子)が遅い時はお風呂のスイッチをいれたままなのに、友人が遅い時はスイッチが切られているそうです。

ご主人は先にお風呂に入って寝てしまってますからそんなこと気づかない。友人は最初「自分が帰り遅いのだから仕方ない」と思っていたけど、よーく観察してたら、ご主人の時だけはスイッチいれっぱなしなんですって。

怖い・・・

6. 【4380916】 投稿者: え?  (ID:LpcMpAvbRvE) 投稿日時:2016年 12月 31日 13:46

>私には弟がおりますが結婚していないので実家の方に小姑がおりません

夫の実の姉妹を小姑といいます。
    弟さんが結婚しても、ピコさんが小姑になるだけで、小姑は出来ませんよ。

7. 【4385400】 投稿者: ピコ  (ID:VEb2/b9iQvY) 投稿日時:2017年 01月 05日 10:19

え?さま
    すみません。とんだボケボケでした・・・

小姑ではなくて実家側の義妹ですね。

お正月で帰省された方多いと思いますが、思うところがあった方の書き込みがあるとありがたいなーと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す