最終更新:

18
Comment

【4392081】お年玉、お祝い

投稿者: まどか   (ID:uFSIwmWmneg) 投稿日時:2017年 01月 10日 12:27

私の両親は、私の子どもたちに全く興味がないようで、小さい時はそれなりに誕生日やお年玉をくれたのですが、
今は誕生日は忘れてしまったようです。

私しか娘はいないので、孫がたくさんいて忘れるのでもなく、です。

誕生日は子どもの欲しいものがわからないので、だんだんもらえなくなり仕方ないな、
と思ってますが、誕生日すら忘れています。

今年は長男が成人、長女が中学入学、次男が小学生になったのに、入学祝いすらなくて、
主人の両親からは、お祝い頂いたり、
学習机を買ってもらったり、自転車を用意してくれたり、
私の両親は全く知らん顔なので、肩身がせまい思いです。

成人式があるよ、と話しても、
ふーん、そうだったんだね、とスルー
今年はお年玉までスルーでした。

なんだか、悲しくて恥ずかしいです。

こんな実の親、いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4393364】 投稿者: お祝い  (ID:EatyZxiDjuA) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:09

スレ主さんのご両親も 親御さんからお祝いなどいただかないできたのではないですか?
    今の様に、インターネットなどで よそのご家庭のやり方、考え方などを知る機会が少ない世代の方は、 親や自分のやり方がふつうだと思ってきたとしても 不思議ではないと思います。

私が学生の時、友人から「私の親は、20歳過ぎたら、安物を身に着けていたら恥ずかしいと言い それなりのお値段の洋服を買ってくれるようになった」と聞いて、そんな考え方があるのだなあと思った記憶があります。
    うちの親は、学生が華美にするのはよくないという考え方でした。

2. 【4393524】 投稿者: お気持ち分かります  (ID:ANYOq/ojnws) 投稿日時:2017年 01月 11日 15:20

喜びを家族で共有するのは最高の幸せだと思うのでスルーされるのは悲しいですよね。
    でもこのような行事はそれぞれの家庭の違いが出ますよね。
    我が家は親の誕生日には家族を集めてレストランでお祝いし、うちの子供の誕生日には両家を招いて誕生日会をしています。
    スケジュールを合わせて企画したり、両家招いてみんなに手料理を振る舞うのは正直とても大変です。でも祝って頂くからにはこちらも労を惜しまない姿勢が必要だと思っています。さすがに子供の誕生日会は小学校卒業までにはなくなると思いますがクリスマス会は家族のために開くつもりです。

義理のご両親が色々とお祝いを下さるのはそのご家庭のしきたりでもあるでしょうし、また、息子の方の孫は娘の孫よりも心の距離が遠くなりがちなので、言い方は悪いですが物でつるというか、、ある程度物で表現するしかないのかな、とも思います。

なのでご実家、義理の両親、どちらのこともあまり心苦しく思ったりしなくて良いと思いますよ。

3. 【4393648】 投稿者: わかりますよ  (ID:BHNUTxEv1C6) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:21

お金の問題ではなく、気持ちの問題だと思うのです。
    そのお金や品物に思いやりが込められているのかどうか、
    お金や品物を渡さなくても、お祝いの気持ちがあふれているのかどうか
    ということではないでしょうか。

我が家の両親は、私の子供たち(孫たち)に分不相応なくらいの
    お祝い金やお年玉を渡します。
    でもその裏には、自分の権力を示したい、尊敬されたい、感謝されたい
    という気持ちしかありません。
    とりあえず金を渡しておけばいいだろうという考えです。
    子供たちの成長や努力を喜んでくれているわけでないことは伝わってきます。
    何度御礼を言っても、感謝が足りないと怒られます。

でも義理の両親は、金銭的にはうちの親よりも少ないのですが、
    温かい愛情が伝わってきます。
    私は、財布からクシャッと出して渡すお札よりも、
    一つ一つ丸めてくれたお餅や手作りの野菜のほうが嬉しかったりします。

例えば
    成人式なら、おめでとう!の言葉と手作りの料理をご馳走してもらえるだけで幸せだし、
    お年玉なんてなくても一緒に楽しく初詣に行くだけでも楽しい。
    お誕生日なら、メールでおめでとうと言ってくれるだけでも嬉しいと思いませんか?
    金額ではなく「おめでとう」とか「よくがんばったね」という気持ちが伝わってこないから、寂しくなってしまうのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す