最終更新:

35
Comment

【4433525】田舎の親戚に集られてるようでモヤモヤします

投稿者: 雨模様   (ID:lRSnXfBqqr6) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:00

私達夫婦は関西生まれで現在も関西在住です。夫の母の出身は新幹線と在来線乗り継いで6時間くらいの場所にあります。そこには義母の兄弟が5人暮らしています。
義母は寝たきりになって4年以上経ち、現在は施設でお世話になっています。
その義母に会いたいと田舎から兄弟が訪れるのですが、皆高齢なので子供たちが付き添ってやってきます。来るとなるとホテルの手配や駅までの迎え、施設までの送迎、夕食まで、全てこちらの負担になります。私はそこまでしなくても、と思うのですが、夫は折角来てくれるのだから放っておけないと、、、。
数日前のことですが、義母の弟とその妻、娘の3人でやって来ました。着いてすぐ、義母を見舞ってはくれましたが、夕飯は道頓堀の蟹の看板のお店に行きたいとリクエスト、2日目は焼肉が食べたいとリクエスト、大阪市内のホテルに2泊して吉本新喜劇も鑑賞、楽しかったと帰って行きました。
私は義母を見舞うことを口実に順番に集ってきているように感じるのですが、これくらい普通のことですか?私が器の小さい人間なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4433944】 投稿者: ウーン  (ID:75HbSFwFj02) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:31

    そこまでお世話しなくていいのではないですか?
    送迎とお食事一回同席すれば十分かと。
    ホテルの件は触れないでおけば?
    ご自分達で手配されるでしょう。新幹線とパックにすればお安いでしょう?
    上越あたりでしょうか、六時間、、、、

  2. 【4433964】 投稿者: 厚かましいですね  (ID:jQtfgCjk05E) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:48

    ホテル代も負担されているのですか。しかも二泊ですよね。一度でかなりの出費ですよね。年に何回もですか?

  3. 【4433988】 投稿者: そうそう  (ID:75HbSFwFj02) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:01

    お見舞い持って来られますよね~?
    まぁでも、三人で新幹線使って来たら六万はかかるかな。

  4. 【4433991】 投稿者: 新喜劇  (ID:06ioVbuAgnI) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:04

    当たり前ではないと思います。

    ただスレ主さんもお気づきの通り、この件に関して言えば「ご主人の問題」でしょう。
    きっとあまり金銭に執着のない、優しい方なのですね。

    ご親戚も、「そう言ってくれるのだから」とご主人に甘えているし、長年の積み重ねで当たり前になってしまったのでしょうね。

    どうしてもモヤモヤするのなら、夫婦で話し合うしかないと思います。

  5. 【4433995】 投稿者: 雨模様  (ID:lRSnXfBqqr6) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:05

    夫が好きで接待しているんだと思います。それならそれで良いのですが、帰って来て「接待も疲れるわ」とか「家でのんびりしたかった」とか言いながら、「明日も付き合わないと」と言うので、ついつい「自分が好きでやってるんだから仕方ないでしょう」と口から出てしまいました。

    年に何回もあるわけではないのです。でも兄弟が次々と観光を兼ねて来るので、ほんとに「次はうちの番ね」などと田舎でも話しているのではないかと疑ってしまいます。夫はいいカモですよね。

  6. 【4434008】 投稿者: 錦を飾る  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:12

    ご主人が成功なさって、お金持ちなのではないですか。
    田舎の親戚からしたら羨望の的。
    「○○くんは立派になった、これぐらいしてもらってもなんでもないよね」と思われているのかも。
    一人がそのようにしてもらえば、田舎で他の兄弟に話すでしょうし、他の兄弟に同じようにしないわけにもいかない。
    困ったものですね。
    せめて、一家族1回限りにしてもらえば?

  7. 【4434135】 投稿者: ビックリ  (ID:iHF7rLc3xw.) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:02

    被害妄想と書かれた方にビックリ。
    田舎の集り親戚のお気持ちが分かるのですね?
    解説お願いしたいです。

  8. 【4434659】 投稿者: Boo  (ID:LQ82S.JvRaM) 投稿日時:2017年 02月 06日 07:34

    このスレを読んで猛反省してます。
    まさにウチが押しかける田舎の親戚側でした。

    東海の田舎育ち6人兄弟の長女の母だけ、関東住まい。
    私が子供の頃は、盆暮れに祖母宅に家族で帰省してましたが、
    祖母が老いて施設に入ってからは、叔母(母の妹)宅に宿泊して、車で1時間かかる施設に連れて行ってもらいました。
    叔母宅から往復2時間かけても、施設に滞在しているのは1~2時間。
    祖母と一緒に食事が取れる元気な頃で2時間、最後の方は会いに行っても食事も会話も出来ない状態だったので30分の滞在がせいぜい…
    母・私・私の子供の三世代で叔母宅に年に1~2度お世話になっていました。
    叔母の旦那さんも気の良い人で、日帰り温泉に連れて行ってくれたり。
    東北の震災の時は、私が妊娠中だった為、放射能汚染を気にして避難しておいでと言ってもらったので、上の子と一緒に3週間も滞在しました。

    ただ、スレ主さんと違うのは
    姉妹であること、叔母宅にお世話になるのはウチだけ、気を使うので父&私の夫は連れて行かない、もちろんお世話になる時はお土産持参・滞在費は仏壇に供えてましたが。

    ホテル滞在して、電車&タクシーで祖母に会いに行くことも出来たわけで、毎回の滞在は負担だったのだなと反省&凹み中です。
    祖母が半年前に亡くなり、もうお邪魔することもめったにないのだなと寂しく思っていたぐらいで…
    厚かましいですね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す