最終更新:

35
Comment

【4433525】田舎の親戚に集られてるようでモヤモヤします

投稿者: 雨模様   (ID:lRSnXfBqqr6) 投稿日時:2017年 02月 05日 17:00

私達夫婦は関西生まれで現在も関西在住です。夫の母の出身は新幹線と在来線乗り継いで6時間くらいの場所にあります。そこには義母の兄弟が5人暮らしています。
義母は寝たきりになって4年以上経ち、現在は施設でお世話になっています。
その義母に会いたいと田舎から兄弟が訪れるのですが、皆高齢なので子供たちが付き添ってやってきます。来るとなるとホテルの手配や駅までの迎え、施設までの送迎、夕食まで、全てこちらの負担になります。私はそこまでしなくても、と思うのですが、夫は折角来てくれるのだから放っておけないと、、、。
数日前のことですが、義母の弟とその妻、娘の3人でやって来ました。着いてすぐ、義母を見舞ってはくれましたが、夕飯は道頓堀の蟹の看板のお店に行きたいとリクエスト、2日目は焼肉が食べたいとリクエスト、大阪市内のホテルに2泊して吉本新喜劇も鑑賞、楽しかったと帰って行きました。
私は義母を見舞うことを口実に順番に集ってきているように感じるのですが、これくらい普通のことですか?私が器の小さい人間なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【4434705】 投稿者: 雨模様  (ID:lRSnXfBqqr6) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:05

Boo様

こんなスレを立てておいて、私が言うのもおこがましい限りなんですが、Boo様の場合は同じじゃないですよ。叔母様からすると可愛い姪っ子。お世話したい、と思って当然です。お祖母様もさぞ喜ばれたことだと思います。ホテルに宿泊していたら、水くさいと思われたと思いますよ。
    私の場合は義母の兄弟は会ったことのない人達です。
    滞在費はもちろんいただいていませんし、病院に入院しているのではなく、施設で生活しているので見舞金もいただいていません。

そういえば新婚間もない頃のことですが、夫の従兄弟がこちらに来たいのだが、住む場所が決まるまで私達の家に泊めてやってくれないかと言われたことがありました。私からしたら見知らぬ男性。とんでもないと断りましたが、その申し出自体に随分驚いたことを思い出しました。
    初めに義母の兄弟が来た時に、うちに泊まりたいと言われて、うちに泊まられるくらいならホテルを取って欲しいと夫に言ったのは私ですから、その後もうちがホテルを取るのが当たり前という感じに思われているんでしょうかね。

2. 【4434852】 投稿者: 家の考え方次第  (ID:VwhYCB2vj.o) 投稿日時:2017年 02月 06日 09:30

こういう所って、本当に家の考え方が出ますね。
    うちも、夫も私も関西の同じ都道府県出身で今は都区内に住んでいますが、私の実家は割とドライで、いくら身内だと言っても知らない人を宿泊させることはありません。

一方夫の方の義母から、そのような申し出があった事がありました。それもディズニーランドか何かに行くのに宿泊代がもったいないから と言う理由で。
    速攻でお断りしました。

今後、観光でホテルいっぱいで、中々取れなくなってきましたので、今回が最後です。とか ホテルは取りますが、それ以外はご自分で手配および行ってくださいと伝えるところからスタートされるといいと思いますよ。

ずっとやってもらっていると、誰でもそれが当たり前でしょって思ってしまっていると思いますので、徐々に清算されていくのが良いかと思います。

3. 【4434949】 投稿者: 鬼は外終わったけど。  (ID:jQNXTo8tLig) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:14

我が家も海外赴任で北米に暮らしていたとき、
    親、兄弟姉妹、など来ました。
    こちらは子ども達の学校送迎もあり、日常生活に加えての
    観光旅行案内、通訳も兼ねての専属添乗員状態です。
    知り合いの家族などは、親族に加え、友人たちも来て大変でした。
    それよりマシかと思ってやっておりましたが、早く帰国しないかと
    思ってしまう自分もおり、精神状態悪いです。

今から思うと、ホテルに滞在してもらったり、パックツアーに参加してもらったり
    すればよかったかも、と思いますが、言葉に不自由だったら難しい問題ですよね。
    日本語が通じる国内なら、ある程度突き放して自由にさせるのもいいかと思います。

4. 【4434957】 投稿者: たぶん  (ID:d758PY2oqOE) 投稿日時:2017年 02月 06日 10:18

感覚の違いであって悪意はないのだと思います。

というのも、夫の祖父母の回忌に行った時のこと、私は当然のように近くの地方都市のホテルを予約しました。夫の祖父母の家ならともかく(それだって泊まるのは嫌ですが)、1回しか会ったことのない親戚の家に泊まるだなんてこれっぽっちも考えていませんでした。

夫は夫で何も言わないし。

そうしたら、あちらは当然私たちが泊まると思っていたようで、1週間くらい前になって
    「○日(法事前日)は何時くらいに着くのか? 夕御飯は用意しておくけれど、もしかして昼食もいる? △くんたち(息子)は来られるよね。布団は4組でいい?」と聞いて来ました。

夫が「せっかくなので××へ観光に行きたいから、既に宿をとっている」と丁重に辞退しましたが、随分驚かれたらしいです。

さらには、法事の時に、「明日××に行くんでしょ? 何時に迎えに行けばいい?」と聞かれました。
    もうお断りするのも気が引けて、ご厚意に甘えましたが・・・もちろん気を使って窮屈でした。

でもそんなこと思ってはバチ当たりな感じで。あちらは、
    「遠くから来るのだから、このくらいのおもてなしは当然、普通、当たり前」の感覚なのだと思います。というより、宿をとった私たちが非常識で冷たい都会の人、という風に見られていたように感じました。

なので、たぶんそういう文化の人たちなのですよ。お金に余裕があるなら、ホテルや食事の面倒はは今後もして差し上げた方が無難かもしれません。理屈ではないのであぁいう人達に理解を求めるのは難しいと思います。

5. 【4435355】 投稿者: わかる~  (ID:BhBu7VXz3Jo) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:42

スレ主さまの気持ちよくわかります。

主人の実家、親戚が正にそんな感じでした。
    主人は長男で、一人だけ東京で結婚し在住。一族郎党(苦笑)は東京観光のため家族単位で宿泊。弟が出張になるとホテルではなく兄の家に泊まりたがる。
    後でわかったのですが、私が単身赴任をしていた時はディズニーランドに行くために、益々頻繁に来ていたようでした。

最近は兄弟の子供も大きくなり、義父母やその兄弟も年老いたので
    そうしたお世話がなくなりましたが、当時は地獄でした。

私の実家や親戚はそのような感覚はないのですが、
    たぶん様が仰る通り、全く感覚が異なります。
    悪気がないのは勿論わかりますが、だから尚更対処に困るというか。。。

主人もそれが長男としての務めで当然だと思っているようでした。
    少しでも否定的なことを言うと必ずけんかになりました。

でもスレ主さまのところは頻繁ですし、
    限度を超えているような気が致します。
    親戚とは言え、他人様のお世話というのは(ましてや感覚が全く異なる方々の)
    お金だけの問題ではなく、時間も労力も気力も全てを消耗してしまいますから。

6. 【4435415】 投稿者: わらびもち  (ID:fbM1yOk.0tY) 投稿日時:2017年 02月 06日 14:12

こういうのって、相手との日頃のお付き合いや感覚で違うから、一概に同じとかは言えないと思います。
    スレ主さんのケースは明らかに利用されてる感ありますよね。お相手に何の気遣いも感じられません。お見舞いはダシに思えます。

昔、浦安にマンション買った人が引っ越した理由が親戚中のタダのホテルにされたと聞いた事ありました。

滞在にかかった費用をちゃんと計算した事ありますか?全ての領収書をまとめてちゃんと合計を出してみて下さい。男の人には現実を突きつけないと納得しませんよ。それでも無理なら、次回からは手配も付き添いも全てご主人本人にやらせたら如何でしょうか?

7. 【4435693】 投稿者: そう言えば  (ID:iHF7rLc3xw.) 投稿日時:2017年 02月 06日 16:56

義母やその一族がそういった感覚です。
    泊めるのも、泊まるのも。
    お互いに行き来があってお互い様のうちならご勝手にですが、
    巻き込まれるのは勘弁です。
    私たちの結婚披露宴のとき、
    親戚を新居に泊めろと言われたのには心底驚きました。
    新居と言っても小さなアパートですよ…しかも披露宴当日。
    もちろん断りましたが。
    家を新築したときも、遠い遠い親戚まで義母が連れてきて案内。
    なんなんでしょうねー

8. 【4436133】 投稿者: ゆず  (ID:bm6pNP2VM52) 投稿日時:2017年 02月 06日 21:36

よほどのお金持ちをだと思われているのでは?
    田舎全員ホテルと豪華食事にありつけるという考えじゃないかと
    思われます。
    恐ろしいんですよ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す