最終更新:

15
Comment

【4464977】どうすれば

投稿者: 泣き虫   (ID:asYujnOomHU) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:04

先日、母を亡くしました。
死因や故人の遺志により、家族葬という形で見送り、
遺族で話し合い、忌み明けまでには気持ちを整理し、
知人には後日手紙でお知らせすることにしました。
義両親には私から電話で伝えましたが、死因など根掘り葉掘り聞かれ、
かなりのストレスになってしまいました。
そのような性格の義母ということもあり、父は私以上に相当参っているので、
電話はしばらく避けていただきたいとお願いしましたが、
すぐに電話がかかってきたそうです。
義姉が、義母以上に強引な性格なので、落ち着くまで待ってほしいと頼んでいるのですが、
お悔やみを言いたいだけだからと、何度も電話をかけてきます。
主人が出て、お風呂に入っているとかごまかしてくれていますが、
その主人にも、死因などを聞き出そうとしている様子です。
電話に出て、ちゃんと話すべきでしょうか?
心身共に疲れ切ってしまって、自分で判断ができません。
どなたか、何が正解なのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4465109】 投稿者: 京子  (ID:xY0xSW7zDb6) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:30

    お悔やみ申し上げます。お気持ちお察しします。
    どんなにかお辛いことと思います。

    今はお付き合いに心を砕くより、お母様を悼み哀しみに耽る時間が必要だと思います。

    デリカシーのない電話には出なくて良いとおもいます。
    しばらくそっとしておいてほしい、と御主人からはっきり言っていただきましょう。

    どう思われても構わないと思います。
    きっと哀しみは消えることはなく、ずっと心の中に残るものです。
    ご自分のお母様に対する思いを、時間をかけて整理する大切な時期。
    今は喪に服し、ご自分のお気持ちに素直に、正直に過ごされますように。

  2. 【4465141】 投稿者: わかります  (ID:1HDlg.fEgB.) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:04

    うちも全く同じようなことがありました。
    相手する必要ないですよ。
    いい加減にしろとご主人から一喝してもらいましょう。

  3. 【4465371】 投稿者: 泣き虫  (ID:lydYSmlFLG.) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:48

    京子様、わかります様、コメント有り難うございます。
    救われる思いが致します。
    無理に電話に出るのはやめようと思います。
    私のわがままなのかと迷いがありましたが吹っ切れました。

  4. 【4465449】 投稿者: 花  (ID:lNQ5pRL5Bgk) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:37

    突然死だったと言われても良いのでは?

    家族の皆様が動揺されている状態ですし突然死って有り得ますもの。
    今回は嘘も方便ということで。

  5. 【4465513】 投稿者: おいたみお察しします。  (ID:zP45zGlhMUI) 投稿日時:2017年 02月 22日 20:18

    スレ主さま

    そっとしておいてほしい状態、ということを
    正直に旦那様から
    お伝え頂くのが 角が立たないと思います。
    このようなお辛い時、誰しも 傷心であることは当然で
    周囲は配慮をしてしかるべきです。

    昔の隣組制度のような
    「手伝って仏事の大勢分の精進料理をしなくてはならない。」という場合とも違いますし。

    静かに悼む気持ちを大切にしてもらいましょう。
    本当にお辛いのですから…。

    スレ主さまのご健康と心の平安が守られることが
    今は一番、優先で良いのです。

  6. 【4465891】 投稿者: 大変ですね  (ID:ZjCf3zFZEYY) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:16

    遠距離に住んでいるなら、落ち着かれるまで電話線を抜いてしまえばいいのでは?
    ちょっと強引かも知れませんが、相手がそのような方なのではしょうがないと思います。もしも「なんで電話がつながらないんだ?」と携帯などにかかってきたら、固定電話機が壊れてしまっているとでも言っておけばいいかも。

  7. 【4466318】 投稿者: わかります  (ID:1HDlg.fEgB.) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:12

    私も、義父母がまったく同じようなタイプで・・・
    母方の祖父が亡くなった時に、同じように、とても嫌な思いをしました。
    ましてやスレ主様は、実のお母様を亡くされたのですから。。。
    そっとしておいて欲しいですよね。
    スレ主様の義母さん・義姉さんもきっと同様なのだと思いますが、
    決して悪気はないのですよね、だからこそ厄介と言うか。
    家族親族の距離感が近過ぎると言うか・・・
    よく言えば人情に厚い、悪く言うと空気読めないデリカシーがない。
    「義」の間柄の親族に過ぎないのに、「実」の家族同様に扱って欲しがると言うか・・・。
    こちらのメンタルが大丈夫なときは笑って流せますが、
    参っているときやいっぱいいっぱいの時は本当にしんどいし憎しみを覚えます。

    > お悔やみを言いたいだけだからと、何度も電話をかけてきます。

    それが本心で、そうしなきゃならない、嫁ちゃんのために!と、
    本気で思ってるから、厄介なんですよね・・・
    それに応じられない自分の方が人としてダメなのか?と思ってしまいますよね。
    どうすればよいか分からなくなる、というお悩み、分かります。
    何の解決策も提案できませんが・・・ご主人に理解してもらって防波堤になってもらうしかないと思います。
    ご主人は義実家の文化のなかで育っているので難しい面もあるかと思いますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す