最終更新:

15
Comment

【4464977】どうすれば

投稿者: 泣き虫   (ID:asYujnOomHU) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:04

先日、母を亡くしました。
死因や故人の遺志により、家族葬という形で見送り、
遺族で話し合い、忌み明けまでには気持ちを整理し、
知人には後日手紙でお知らせすることにしました。
義両親には私から電話で伝えましたが、死因など根掘り葉掘り聞かれ、
かなりのストレスになってしまいました。
そのような性格の義母ということもあり、父は私以上に相当参っているので、
電話はしばらく避けていただきたいとお願いしましたが、
すぐに電話がかかってきたそうです。
義姉が、義母以上に強引な性格なので、落ち着くまで待ってほしいと頼んでいるのですが、
お悔やみを言いたいだけだからと、何度も電話をかけてきます。
主人が出て、お風呂に入っているとかごまかしてくれていますが、
その主人にも、死因などを聞き出そうとしている様子です。
電話に出て、ちゃんと話すべきでしょうか?
心身共に疲れ切ってしまって、自分で判断ができません。
どなたか、何が正解なのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4467076】 投稿者: かな  (ID:E4apn0Ve8.s) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:11

    私も父を亡くしたとき、聞きだそうとする人がいました。
    私は、
    お話ししないつもりなんですよ、故人の希望なので、
    と言って、おしまいにしてましたが、
    スレ主様の場合、一応身内ということもあり、
    それでも図々しく聞いてくるかもしれませんね。
    どなたかおっしゃってたように、
    突然死で、それ以上の原因はわからないとでも
    ご主人に言ってもらってください。
    電話には出なくていいと思います。
    そんな状況じゃないんですもの、
    ご主人が理解してくれればそれでいいじゃありませんか。
    私もとてもとても辛い日々が続いて、
    自分もこの先普通に生きていけるのかと思うほど、
    一時期は眠れず、薬にも頼りましたが、
    少しずつ少しずつ自分を取り戻しました。
    スレ主様の辛いお気持ちが痛いほどわかりますよ。
    辛いときは我慢せず、本当に心開ける家族や友人に
    辛い、悲しいと泣いてください。
    それで私は不思議なくらい、体と心が癒されるのを実感しました。
    どなたかに頼ってくださいね。

  2. 【4467125】 投稿者: 泣き虫  (ID:1VZwnqRdeQg) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:52

    皆さん、なんてお優しいのでしょう。
    こんな気持ち、他の人には理解してもらえないのだろうかと、
    昨日まではとても不安でしたが、今は安心感に包まれています。
    嬉しくて泣いています。

  3. 【4467166】 投稿者: かな  (ID:E4apn0Ve8.s) 投稿日時:2017年 02月 23日 20:25

    わかりますとも、
    私もほんの数年前なんです。
    思い出して今でも泣くときがあります。
    でも泣いていいんですよ。
    すぐに元気になれるはずないんです。
    本当に何もする気になれず、体を引きずるように家事をして、
    でも動いていないと悲しみが襲ってきて、逃げ場がなかったです。

    悲しみを抱えたままでも、なんとか人って生きていけます。
    誰もが通る苦難だから、分かち合うこともできます。
    周りの人と時間が必ずスレ主様を癒やしてくれます。
    私もそうでしたから。
    どうぞゆっくりね。

  4. 【4467234】 投稿者: メルボ  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:05

    ご主人の身内なのですから、ご主人が対応してくれればいいのでは?
    詳しいことは話せない、話したくないなら、ご主人がお母さんとお姉さんにそう言うしかないと思います。
    ご主人は優しい性格で、お義母さん、お義姉さんにはっきり言って下さらないのでしょうか。

  5. 【4467256】 投稿者: 本当に  (ID:eW1tww3CieE) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:19

    スレ主様は言いにくいと思うので、御主人にお風呂に入っているとかごまかしていないで、ここはビシッと言ってもらうしかないと思います。
    スレ主様が電話に出る必要なんてないですよ。

    本当なら、察して遠慮するのが筋だと思いますけど、そういう常識が通用しない方達のようですので・・
    御主人に頑張ってもらいましょう、自分の身内なのですからね。

  6. 【4468567】 投稿者: 皆様に賛成  (ID:YhRC4lmrirs) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:38

    いつもなら私の思っている方向に話題が流れている時には、
    そうそうと思いながら見ているだけですが、
    一人でも賛成意見が多い方がスレ主様の慰めになるかと。

    今はお母様を偲び、気遣うのはお父様のみでまったく問題ないと思います。

    ご主人に心無い人はブロックしてもらって。
    義母に限らず、傷心中にズケズケ来る人たちは全員。

  7. 【4470733】 投稿者: 電話くらいでれば?  (ID:jj2Xa1LF2qo) 投稿日時:2017年 02月 25日 23:43

    亡くなった原因がたにんに言い難いことなら
    やむ得ないかも?

  8. 【4473683】 投稿者: ゆず  (ID:lNQ5pRL5Bgk) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:43

    優柔不断な態度と見られているからシツコク聞いてくるのでしょうね。
    突然死だと診断受けましたし家族もいきなりの出来事で動揺してます。
    これでいいでしょうに。

    元気な中高年はシツコイですから、話題が無いので身内に何かが
    起きると興味津々なのですよ。

    義理宅には気持ちが落ち着くまでと言いずっと行かない
    グズグズしていると何かあったんじゃ無いの?って勘ぐられるばかりでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す