最終更新:

67
Comment

【4529951】嫁が結婚しても実母とアイドルの追っかけしてるって普通ですか?

投稿者: モヤモヤ義母   (ID:ME1JAOtswro) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:41

息子から聞いて少し複雑なのですが、結婚してもうすぐ1年の嫁が、いまだに
実母とアイドルの追っかけ(?)して全国に行っているそうです。
人気のグループなんで抽選で当たれば、ということでまだ2回だそうですが。

一人娘の嫁は実母と凄く仲が良く、結婚前もあちらのご家族に誘われ息子も海外旅行まで行っていました。
(内心は嫌です)

嫁は、我が家とは旅行に行く計画も今後もなさそうです。
(こちらもそこまで期待していませんが)
息子は出張も多く転勤もあります。
それにしても
あまりに実母との関係が、いつまでも濃いので・・・
アイドルのコンサートだけでなく、旅行、外食、、、
なんだかなぁ~と思いますが、今はそれも普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4535002】 投稿者: 誘ってみればよろしいのに  (ID:txjlwXYC2dw) 投稿日時:2017年 04月 14日 01:42

前に、義父母それぞれの趣味に付き合って同行した、と書いた者です。

スレ主さんも計画を立てて、お嫁さんを誘ってみたら如何かしら?

問題は、そこ、ではないのはわかりましたが、嫁家の経済問題はひとまず置いておいて、
    同じような行動をしてみれば、特別な時間空間を共有できるプライスレスな奥深さ、
    のようなものが多少なりとも理解できるのではないでしょうか。

幸い帝国劇場もジャニーズ公演を終えて、暫くは一般公演(?)が続くようですし、
    息子さんが出張で留守の時でも狙って、昼公演を観てから近くのホテルでディナーでも
    ごちそうしてみればいかがでしょう。

私の遠縁にあたる母娘(80代&50代)は、子育てを終えてからは、
    ほぼ毎月、ヨーロッパやアメリカに舞台鑑賞を兼ねた旅行に出掛けていますよ。
    資産家なのでお金を使わないと…、という側面もあるそうですが、
    幾つになっても人生を充実させているお話を伺うと、こちらも元気になれて嬉しいです。

スレ主さんのお嫁さん母娘も、仲が良ければ、
    もしかしたらこの先もずっとそういう行動が続くでしょうし、
    潤沢な資金が見込めれば、ますますエスカレートするかもしれませんね。

2. 【4535052】 投稿者: だから  (ID:jcaM4wXC6h6) 投稿日時:2017年 04月 14日 06:31

お金を出してもらっても、義親とヨーロッパやアメリカに舞台鑑賞旅行に
    行って楽しい嫁なんていますかね…?
    たかが日帰りの義実家への里帰りすら、嫌がるスレが乱立してるのに、
    一週間も十日も、それも慣れない海外で過ごすなど普通なら気を使い過ぎて、
    舞台鑑賞どころではないでしょう。
    娘と実の母親が海外旅行に行くのと、他人である義親(婿と義親も同じですが)と行くことを単純に同じにして、自分も嫁を誘えばいいのに
    (お金が出せればね)と出来ないことを知っててわざと意地悪で言っているように見えます。
    自分が義親と行動するのはできるだけ避けたいからこそ、スレ主さんも
    気を使ってきっと楽しくないだろうからと、誘わないのかもしれないですよ。

スレタイに関しては、普通だとは思いません。
    結婚したら、娘も息子も必要以上にいつまでも実家とべったり付き合うのは
    自立した夫婦であれば、夫婦にとってもいいことではないと思います。
    むしろ今では親の方が昔より子供にいつまでも依存して、子供を自立させない
    ようにしているように思います。
    子供より、親の問題なのかもしれません。

3. 【4535140】 投稿者: でも  (ID:LDCQxvaIrkI) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:10

↑の方が仰ることは正論だと思うけど、
    スレ主さんがいくら目くじら立てたところで
    (口には出さなくてもこのスレでウジウジ吐き出してるような姑根性でいたら)
    姑はますます避けられ、義母との仲がますます深まる、だけだと思う。
    前に、身近でそういうケースを見た(至離婚)と書いたけれども、
    卵が先かニワトリが先かって感じで、
    嫁が実家べったりだったことが理由だったのか、
    義母が息子家庭に干渉し過ぎたことで嫁が実家に寄りがちになったのか、
    どちらが先とも言い難く・・・。
    まぁ、最終的には、
    親同士までがいがみあって、やっぱりねって感じで離婚でしたよ。

義母の過関心・過干渉と息子(夫)の幼さが大きな要因になったことは間違いないので、
    息子さんのご家庭のことは意識してあまり気になさらないようにして、
    息子さんをしっかり自立させ、
    自分の趣味と時間を充実させることが一番だと思います。

4. 【4535143】 投稿者: でも  (ID:LDCQxvaIrkI) 投稿日時:2017年 04月 14日 08:11

> 姑はますます避けられ、義母との仲がますます深まる、

「実母との仲」の誤りでした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す