最終更新:

67
Comment

【4529951】嫁が結婚しても実母とアイドルの追っかけしてるって普通ですか?

投稿者: モヤモヤ義母   (ID:ME1JAOtswro) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:41

息子から聞いて少し複雑なのですが、結婚してもうすぐ1年の嫁が、いまだに
実母とアイドルの追っかけ(?)して全国に行っているそうです。
人気のグループなんで抽選で当たれば、ということでまだ2回だそうですが。

一人娘の嫁は実母と凄く仲が良く、結婚前もあちらのご家族に誘われ息子も海外旅行まで行っていました。
(内心は嫌です)

嫁は、我が家とは旅行に行く計画も今後もなさそうです。
(こちらもそこまで期待していませんが)
息子は出張も多く転勤もあります。
それにしても
あまりに実母との関係が、いつまでも濃いので・・・
アイドルのコンサートだけでなく、旅行、外食、、、
なんだかなぁ~と思いますが、今はそれも普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【4530376】 投稿者: 私の場合  (ID:f6.JTqw78JA) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:00

私は嫁の立場&実母は毒親(どなたかが批判してましたけどw)&義親と同居です。
    今後お孫さんができてきっとこっちにはあまり来ないだろうなーという寂しさはあるかもしれませんが、仕方ないです。
    私は「みんなどこの家も娘は実家に入り浸りなのに」と実母に嫌味を言われてるほど、娘とは実母べったりなのが現状なのです。

まあ私は実母より義母の方がマシ派ですが。
    しかし義親には娘(私からみて小姑)もいて、すぐ近所に住み、義母にベッタリです。同居してるからこちらの家にはこないけど、夜遅い時間でも自分の家に義母のみ呼びます。家の事を手伝ってもらってるんです。

小姑の旦那さん立場ない感じでかわいそう。どなたかの言う通り、「うちの親となら楽しいでしょ?」って思ってるタイプです。旦那の実家になんて年1回行けばいい方ですもの。

2. 【4530394】 投稿者: 反省  (ID:CQ5rpfHC/yg) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:13

わたしも一人娘。
    長男と結婚しましたが、結婚してからも実家の母と買い物や美術館や
    映画と普通に接していました。お互いの実家が車で10分の所で、実家に帰ると言っても買い物途中に立ち寄る感覚でした。いわゆる仲良し母娘です。
    当然孫が出来てからも、子供連れで実家によく遊びに行ってました。

初めは、両家平等に連れて行ってましたが、
    主人の両親は子供があまり好きではなく、連れて行っても
    「よく来たな」というだけで、子供にはほとんど接することもなく、
    義父にいたっては「今から野球をみるから」と2階に上がってしまい、
    お昼も義母は、面倒くさいから外に何か食べに行ってと言うスタンスの人でした。

実家の両親は、水泳や山登りやキャンプが好きで、子供だけをつれても
    いろんな所に遊びに行ってくれました。料理も好きで、私や主人も含め、
    お昼も晩もご飯を作ってくれるような世話焼き母でした。

悪いと思いつつ、だんだん、主人のほうには立ち寄らなくなりました。
    子供も、あからさまに「はやく帰ろうよ」と言っていました。

なので、今、息子にお嫁さんが来て、初めてのお正月はあちらのご両親と
    スキーに行くかもしれない・・と聞いたとき、「はあ〜〜ま、しかたがないな」と
    苦笑いしました。結局、仕事の都合がつかず、お正月は我が家に夫婦でお節を食べに来ましたが。ひたすら、お嫁さんに感謝です。気を遣っただろうな〜すごく良いお嫁ちゃんです。

正直、私は出来た嫁ではなかったです。
    実家にもたれっきりだったなと思います。しかし、主人がそれでOKで、
    いつもなんとなく暗い自分の実家より、私の実家を好んだので、我々夫婦間ではもめ事は起こりませんでした。それと、主人の両親には、私と実家の行き来がどのくらいの頻度か、一切言っていませんでしたし、聞いても来ませんでした。なので、
    なんとなく、平和でした。

義母は、最後に「○子さん、本当にありがとね。あなたがいてくれたから
    心強かったわ」と言ってくれました。人生の最後の介護期間の6年ほどは、
    足繁く会いに行きましたし、手伝いをしましたから最後にそう言ってくれたのだと思います。

ごめんね、義父と義母さん

でも、私のまわりは、実家の状況によりますが、
    おしなべて近くに住んでいれば、そういう母娘が多いです。

3. 【4530400】 投稿者: 嫉妬ですか  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:22

結婚したからには、実家の親とも仲良くするなということなのでしょうか。
    お母さんでなく、友達とコンサートや旅行、外食に行くのはどうですか?
    嫁なんだから嫁らしくと強いているようで、古臭いお姑さんという感じ。
    嫉妬なんでしょうか。

4. 【4530414】 投稿者: どうして嫌なの?  (ID:nMxiPT14DMo) 投稿日時:2017年 04月 10日 10:32

息子しかいないので分かりませんが、母と娘なら一緒にお出かけしても何ら不思議はないと思います。
    スレ主さんも息子さんと会社帰りにご飯を食べたり、お出かけでもしてみたらどうでしょう。

5. 【4530467】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:etIsYXbWcg2) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:20

仲良くて、何が悪いの?って意見が多いですが、
    程度の問題もあると思います。
    いわゆる実家依存症レベルになると、
    やっぱりちょっと。
    息子とのみ、同様に自由に往き来することを認めてくれるなら
    いいですが、
    実家べったりの方に限って、マザコンだのと大騒ぎしませんか?
    一人娘さんとの結婚は、難しい点もあると思います。

6. 【4530495】 投稿者: まあね  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:55

この場合、どちらかにベッタリというのがいけないですよね。
    そこはやはり、奥様になる人の人格かな?
    自分の実家ばかりではなく、夫の実家のほうにも・・と気の使える人ならこんなモヤモヤは感じないんじゃないかしら。

それにしても、昔と違って今は女性の立場のほうが強いようだから、男親としてはいろいろと悩ましいですね、きっぱりと割り切れればいいんでしょうけどね。

家の姑(80代)なんかは、「嫁に貰った」「実家の事なんてやらなくていい」という古い体質の人だから、これはこれで反発を感じてしまうのですが。

7. 【4530499】 投稿者: 何がいけないのか全く分からない  (ID:s3QOFb1JhH.) 投稿日時:2017年 04月 10日 11:58

うちにも結婚したばかりの娘がいます(独身息子もいます)けど、
    アイドルの追っかけこそしませんが、ショッピングにランチに映画、あちこち一緒に出掛けていますよ。
    これまで毎年家族旅行をしていたのですが、今年の旅行には娘夫婦も参加予定です。
    私自身も、私の実家の両親と良く旅行に出かけました。もちろん夫も一緒です。
    夫の両親は遠方のため頻繁に会うわけではありませんが、年一回我が家に遊びに来るときは色んなプランを考えて接待します。そんな時は子供たちも予定を開けて一緒に出掛けます。夫の両親とも2回ほど旅行したことあります。それも楽しかったですよ。
    娘は以前より「うちと同じで家族仲が良い人と結婚したい」と言っており、結婚相手のご家族もかなり仲良し一家のようです。息子&母の組み合わせでランチに行ったりもするようです。
    仲が悪いわけではないが、家族とはもっとあっさりした関係の方が心地よい、というご家庭もあるでしょう。スレ主様はこちらのタイプなのかしら?
    それはそれで良いし、どちらが正解とかではないでしょう。
    でも「うちはあっさりタイプなのよ!だからあなたも(濃厚タイプから)あっさりタイプに変更してよ!」と押し付けるのはおかしいのでは?

8. 【4530529】 投稿者: 嫉妬ですか  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:22

お嫁さんの親が誘って海外旅行に行かれたとありますね。
    スレ主さんも「旅行に行く計画は今後もなさそうです」と待ってないで、旅行に誘ってみたらどうですか。
    外食や旅行に誘っても来ないというなら、それはご不満でしょう。
    でも、誘うのもイヤ、だけど、仲良くしているのもイヤでは、姑のわがままですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す