最終更新:

67
Comment

【4529951】嫁が結婚しても実母とアイドルの追っかけしてるって普通ですか?

投稿者: モヤモヤ義母   (ID:ME1JAOtswro) 投稿日時:2017年 04月 09日 22:41

息子から聞いて少し複雑なのですが、結婚してもうすぐ1年の嫁が、いまだに
実母とアイドルの追っかけ(?)して全国に行っているそうです。
人気のグループなんで抽選で当たれば、ということでまだ2回だそうですが。

一人娘の嫁は実母と凄く仲が良く、結婚前もあちらのご家族に誘われ息子も海外旅行まで行っていました。
(内心は嫌です)

嫁は、我が家とは旅行に行く計画も今後もなさそうです。
(こちらもそこまで期待していませんが)
息子は出張も多く転勤もあります。
それにしても
あまりに実母との関係が、いつまでも濃いので・・・
アイドルのコンサートだけでなく、旅行、外食、、、
なんだかなぁ~と思いますが、今はそれも普通の事なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4530808】 投稿者: きづかないうちに姑根性  (ID:M3aPLR5YeFM) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:11

    実家の母と仲良しなんていいじゃあないですか。アイドルの
    追っかけを一緒になんて今どき普通。ありがち。

    私は姑がものすごく意地悪なことを仕掛けてくる人なので
    一緒に何しても楽しくないのです。
    ずっと夫に、お義母さんを連れて夫とふたりだけで食事とか、二人だけの
    旅行を提案してきました。お義母さんは息子と仲良しこよしを遠慮なく
    楽しんでますよ。嫁抜きのほうが楽しいですって。

    お嫁さんと一緒になにかしようとか、うちの嫁なんだからうちの方に
    なにかしてよ、なんて思う方がまちがい。嫁とああしたい、こうしたい、と
    夢みたいなことをえがいていたり、二世帯住宅を建てて理想的な
    家族を夢見た人達のところって意外にも息子さんとお嫁さんが
    出て行ってしまっていたり、嫁を追い出して離婚させてみたり。
    (この次ご自分の息子さんが再婚できるかどうかも怪しいのに)

    息子のため、みたいなことを主張しているお姑さんってけっこう
    周りにいます。急に意地悪になったように歯止めが利かない姑根性。
    姑根性をかわいい息子にみられたり、息子から責められたりする前に
    嫁は嫁、ぐらいの気持ちで接してみてはいかがでしょうか。

    また実家のお母さんとどこへ行こうがきにせず普通に息子さんに
    旅行に誘ってみてはいかがでしょう。まあ、誘えばお金は払わなくては
    いけませんが息子さんになら○○いきたいわとねだってみてもいいかも。
    何も余計なことを考えずに誘ってみて初めての旅行がうまくいったのなら次も
    息子夫婦との旅行の機会はあるでしょう。

    高額ではなく、負担にならないような提案なら息子さんが親孝行もできて
    いいとおもいますよ。ちなみにうちは義母に家族で北海道の旅を提案したら
    嫌だっていわれました。息子だけがいいと。そしてヨーロッパに
    いきたいと。息子とヨーロッパ二人旅、お年寄りにはちょっと大変だった
    ようで義母は地名も名所も何もかも記憶がなく、お土産もなし。
    私も子供たちも変な気を遣わなくてすんで助かりました。

  2. 【4530835】 投稿者: 嫉妬ですか  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 04月 10日 17:36

    >じゃあ↑の方、義理親達と喜んで何泊も一緒に旅行行けますか?
    >ご主人は黙って従ってるだけなんじゃないですか?

    自分とご主人がそうだからって、みんなが嫌がっていると思わないで欲しいのですけど。
    それに、夫が嫌だというなら、夫が妻にそういえば済む話じゃないですか?
    そのアイドル追っかけツアーまで一緒に行ってと言われているわけではないでしょう。嫁とその母が共通の楽しみがあって、それに行くだけ。
    なんで、それを気を遣え、気を遣えと言われるのか分からないし、嫁とその母が仲良く楽しむのが気に入らないなら、それって嫉妬?ってことです。

  3. 【4530889】 投稿者: 時代の流れ  (ID:f6.JTqw78JA) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:30

    スレ主さんは息子さんしかいないってことですよね?それか自分は嫁に来て実家と仲良くなんてとんでもないっていわれてきた方か・・・

    今の30代40代の田舎や伝統ある家とかは別ですが、普通のご家庭は母娘べったりです。そんなもんです。

    私みたいに自分の親が毒親&義親がいいひとであれば嫁と姑仲良しって図もあるのでしょうが・・・

    そうそう。私の毒親も素直ではありません。嫌味いったりするなら素直に「来て」と言えばいいのに「疲れちゃうから孫なんて・・・」といいつつ「あちらのジジババとは一緒にいるから仲良くていいわね」と嫌味。

    毒親は毒祖母にもなるんですね。

    娘が離れていかないように素直な母でいよーっと。

  4. 【4530920】 投稿者: ちょっとわかる  (ID:yQHfkOQYvYc) 投稿日時:2017年 04月 10日 18:51

    >普通のご家庭は母娘べったりです。
    同様に、今の普通の家庭では、息子と母の距離も近く、
    家族と仲良しなんです。
    息子が母に家庭内のことをしゃべるな、とか無理です。
    息子が息子実家と仲良くしてもOKなら、
    (結婚後も今まで通りにLINEしたり、ランチやショッピング)
    母と娘も、仲良くしたらいいと思います。

  5. 【4530949】 投稿者: スレ主です  (ID:ME1JAOtswro) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:11

    いろいろなご意見があるのですね。
    レスありがとうございました。

    嫉妬ではないですね・・・
    アイドルの追っかけは自分自身が全く興味ないので驚いたものですから。
    息子も別に行くなとも言ってません。
    普通といえば普通なんですか。

    金銭面でも誰が払おうが構いませんが、
    ただ・・あちらのご家族、普通のちゃんとしたご家庭なんですが
    計画性がないんです。それは母親自身も認めていて、
    老後資金も不安なのに豪勢な旅行や外食がやめられないそうなんです。
    それも個人の自由なので構いませんが、
    将来は、娘との二世帯住宅を夢みているようです。
    (資金は息子で)

    我が家は、家もあるし経済的な老後の心配は、あまりないです。
    でも嫁実家は賃貸マンションの年金暮らしの予定。
    嫁は、それではやっていけないだろうからって心配してます。
    息子は家は建てても2世帯はないからね、と言っているそうですが。

    しばらくは転勤もあると思いますが、あちらのお母さんは旅行のつもりで遊びに行くから大丈夫~♪と言ってます。
    (それも別に構いませんが)

    嫉妬ではなく、ただ単純にそのベッタリした濃い母娘関係が、少し怖い気がします。
    理解できないというか・・・。
    まぁ、私がこんな事を思っているなんて嫁は想像もしていないと思います。

  6. 【4531004】 投稿者: 紅茶  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2017年 04月 10日 19:58

    そういう事情なら、私もモヤります。

    お金持ちなら何やっても良いんだけどね。

    キリギリス親子に取り憑かれたアリの我が子…。娘とか息子とか関係なく悲しいですね。

    親は諦めるしかないのでしょうね。

  7. 【4531053】 投稿者: キリギリスは御免  (ID:d2We6NmbfwY) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:40

    個人的には、母娘ベッタリの濃い関係より寧ろ、嫁の親の金銭感覚の方が
    気になるというか・・・正直、最も忌み嫌うタイプの人間です。
    娘共々享楽的に生きて、苦しくなったら娘婿を頼る?何それ?!です。

    息子さんは今から予防線を張っているようですが、嫁の親の件が、
    近い将来大きな揉め事に発展する可能性大。
    息子さんは、とんだお荷物を抱えた女性と結婚してしまいましたね。

  8. 【4531058】 投稿者: 後出し  (ID:CbMTsSnYGG2) 投稿日時:2017年 04月 10日 20:45

    最初から、キリギリスのほうで愚痴書けば、賛同得られたかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す