最終更新:

25
Comment

【4532549】嫌われているから葬儀の参列者がいないのですが

投稿者: 長男の嫁   (ID:atz8pQEVeHg) 投稿日時:2017年 04月 11日 22:20

先日、舅が自分の葬儀の希望を私たちにあれこれ伝えてきました。

舅の父親が亡くなったときは、参列者が多く大変だったが、自分の時はそれ以上になるだろうから、会場は一番大きなホールで。
料理は多目に用意してもそれでも足りないと思う。足りませんじゃみっともないから、葬儀社がこれだけでよいという量の2倍は注文するように。

たしかに、舅の父は手広く商売をしていて、仕事関係の参列者が多かったと聞いています。
舅の父は、趣味のない人だったが、自分はゴルフに陶芸、ウォーキングなどの趣味関係の友達も多いので、父親以上に参列者がくるはずと自信満々なのですが…

実は夫の家族は気がついていませんが、舅は発達障害があり、言動に問題があり、みんなから嫌われています。

舅が友達だと思っている趣味関係の仲間からも嫌われていて、誰からも相手にされていないとママ友情報で入ってきています。だから、通夜や葬儀に参列してくれるとは思えません。

近所では、舅も姑も嫌われてるのでおそらく、誰も来ないでしょう。

仕事関係ですが、舅の父が亡くなったときに従業員が全員やめてしまい、それ以来開店休業状態。遺産で生活しています。
たまたま知り合った元従業員の人(その人が当時一番偉かった)に『当時の取引先はもちろん、元従業員も誰も葬儀には参列しないだろう』と以前聞いていたので、仕事関係の参列者もなし。

夫の会社関係は、お通夜には来てくれるものの、仕事が休めないので、本人が亡くならないかぎり、誰も葬儀には参列しません。

そういったことから、以前より、舅や姑が亡くなったときは、家族葬にしようと密かに思っていましたが、まさかの派手に大きなホールでやってほしいという希望。

夫の家族は、舅の父のときと同じように仕事関係者は全員来てくれるものだと信じきっていて、趣味関係で嫌われていることも知りません。

だから、全員大ホールで派手な葬儀をする気満々。

とてもじゃないけど、本当のこと言えませんでした。

頭が痛いです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4534168】 投稿者: それダメだわ・・・  (ID:6InlaH.qhew) 投稿日時:2017年 04月 13日 10:34

お舅さん、その伝え方では全然ダメ。
    ➀葬儀の時には誰を呼ぶのか、その具体名と電話先
    ②葬儀の時にはどの寺・神社・教会で行うのか、その具体名と電話先
    ③葬儀の時にはどのホールで行うのか、その具体名と電話先
    ④お墓はどこに建てるのか、既にあるのか、建てるとしたらどこにどの石で建てるのか
    と具体的に伝えないとダメ、やり直し。

あとは、元気過ぎるお舅さんだと、お姑さんや子供達や嫁たちが先に逝くこともあるんで、一人取り残された時のことも考えてねと暗に伝えておいて欲しい。孫がやってくれるって?んなわけないじゃん。

2. 【4534266】 投稿者: 自分は  (ID:Y4tiBOe.NJI) 投稿日時:2017年 04月 13日 12:16

家族や夫婦のきょうだい、子供たち、親しい友人のみでいいかな。
    お花が好きなので、色とりどりのきれいなお花をたくさん、それだけでいいかな。

舅さんは華やかに見送られたいのでしょう。
    参列者が少なくても、豪華絢爛、舅さんの好きなお葬式をしてあげたらいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す