最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【4543814】 投稿者: そうかな?  (ID:J57wFGWAjfI) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:08

    私は立場的にはスレ主さんの立場、いわゆる長男の妻です。でも、スレ主さんの愚痴に「そうよね、ほんと酷いよね~」とはなりませんよ。皆さんと同意見です。
    もう少し思い遣りの気持ちを持って広い心で見てあげれば良いのに…とは思います。

    そして、近くに住んでいるからと、義父さんの面倒は見ようとは思いません。
    でも、時々立ち寄るとは思うし、買い物は夫と一緒に行ってもらいます。必要とあれば、時々料理を持っていく、送られてきた物のお裾分けくらいですね。

  2. 【4543834】 投稿者: 私も  (ID:nzDMohQZWTw) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:28

    同じ立場です。
    私なら、重箱の隅つつかないで
    二人が良いようにしてもらいますね。
    でも、ちっこい甥や姪が可愛いから、時々うちに呼ぶかも。
    たまにはベビーシッターやっちゃいます。
    でも、舅さんには自由に一人の生活を楽しんでもらいます。

  3. 【4543858】 投稿者: 今どき?  (ID:EglLybV70OI) 投稿日時:2017年 04月 20日 13:52

    >だから小姑のいる家に嫁に行くのは厄介なんですよね

    だから、今どき嫁になんか行かないって。
    普通に結婚するだけ。
    70代かな?ド田舎かな?
    中韓の人も、嫁に行くって言い方好きみたいだけど。

    自分が変な小姑つきの男なんてスルーすれば良かったのに。
    たくさん縁談のある女性は、変な姑小姑付きは避けてたので。

    スレ主の義理妹は、別に変な小姑じゃない。
    スレ主が小姑根性丸出しで醜い。
    スレ主に同意してる人は、同類ということだね。

  4. 【4543879】 投稿者: ホントホント  (ID:zRUJLBIj60Q) 投稿日時:2017年 04月 20日 14:05

    >ある意味面白いトピですよね。
    自分の立ち位置で、皆さんご意見が違う。

    確かに。
    定年後のダンナより娘の世話が楽しいアラカンのレスが来そう~(笑)

  5. 【4543953】 投稿者: はぁ?  (ID:zXNLuttakVk) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:17

    小姑の子ども、かわいくないでしょう。
    小姑の産んだ赤ちゃんの世話なんて、ふざけんな、です。
    小姑も嫌いだけど、小姑の子どもも同じくらい嫌い。

  6. 【4543972】 投稿者: う~ん  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:37

    坊主憎けりゃ袈裟まで・・・ですかねえ。

    私も小姑嫌いだけど、子供はそうでもないなあ。
    家の子供達のいとこにあたるわけですし。
    仲良くやってくれたほうがいいかな。

  7. 【4543982】 投稿者: 私もスレ主さんと同様の立場。  (ID:/rcgZOPewXc) 投稿日時:2017年 04月 20日 15:46

    義妹とはほとんど関わらないから、どうでもいいけど、一般的に高齢出産ってどうなんだろう?とは思います。
    25歳から38歳くらいをすごく社会的地位の高い職業や研究をしていたならともかく、そうでもないなら、とっとと、産み育てればいいのに、と感じます。
    2001年から2100年までの100年間の間に4世代入るか、3世代入るか?って考えると、4世代入れていった方が、人口減少しないんじゃないかな?税収もよさそう、お金もまわりそう。

  8. 【4544012】 投稿者: ↑  (ID:yn3M2nVur4E) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:06

    皆さん諸事情があっての高齢出産なのに、叩かれそうなご意見ですね~
    不妊治療されていた方など、産まれただけで幸せなのにね。
    バリキャリや自分中心の生活で婚期が遅れ高齢出産もあるかと思いますが、
    そういう方達は子育て大変とか言ってはいけないのかな…
    世知辛い世の中ですね…
    こどもはみんな可愛いけどなぁ。
    義妹いて高齢出産したら、旦那置いて面倒見に行っちゃいそうです。

    私は小姑がいないので意見する立場では無いですが。
    夫の兄弟嫁の方が子供達と全く血が繋がっていない分、優しい気持ちで見れないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す