最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。


私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4544080】 投稿者: 巻き込まれたくないよね  (ID:yQHfkOQYvYc) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:53

    >私は小姑がいないので意見する立場では無いですが。

    いないと絶対何もわからないと思います。
    私も結婚前は、義妹とも仲良くできるといいな~、
    なんて甘いこと考えてました。
    うちの小姑に関して言えば、ふてぶてしい、の一言です。
    その小姑が中心に回っている姑と義実家、ただただ居心地悪い。
    自分たちのことしか考えてない姑と小姑、
    持ってはじめてつらさが身にしみますよ。

  2. 【4544081】 投稿者: スレ主  (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 20日 16:54

    たくさんの書込み驚きました。
    私は昨日の夕方以後、こちらに書込みはしていないですが、拝見するとどなたかを私とみなしレスが進んでいたんですね。話が広がっていて何だかな~汗 と言う感じです。

    義実家との関係や義妹との関係は悪くないと思います。
    義実家の5軒おいた並びに住んでいますが、よく食事も一緒にしたりしていたのもあり、1人の義父の身の回りのことに
    配慮したしたのが自然な理由かもしれないですね。
    義妹はのんびりというかちょっと不思議ちゃんな感じ?面白いですし、仲も悪くないです。

    今朝は早くから義母より電話があり、「緊急の用事があるが今日の予定はあるか」と聞かれたので、「美容室へ行きます」と答えると、「それなら紙おむつとミルクのストックが底を尽きそうなので、買って届けて」とアタフタしていました。

    ここで書いたことは愚痴ですが、それをチクチク言うとかないですよ。

    義父のことは夫とまた話してみたいと思います。
    最初は義父1人が半年も続くと思っていなかったので。
    “私っていい嫁‼”アピールみたいに見えるんですね。
    エデュの方々はきちんと生活なさってる方が多いと思っていたし、私自身勉強になることも多いので、意外でした。

    確かに義実家の世話は皆さんの仰ることもわかりますよ。
    ただ、当初は勝手に短い期間だと思っていたのもあります。

    また進展があれば書きますね。
    ありがとうございました。

  3. 【4544164】 投稿者: 義妹あり  (ID:s1kbiFbQ9jk) 投稿日時:2017年 04月 20日 18:05

    ー 夫の兄弟嫁の方が子供達と全く血が繋がっていない分、優しい気持ちで見れないです。

    義理の妹の子供も全く血が繋がってませんけどね?

    血の繋がった姪や甥がいないので(弟独身)、わが子達より年下の子供とかいたらかわいいだろうなぁと思いますが、その子の母にとっては小姑なので嫌がられるかも。
    義妹の子供はママ友の子供とかわりありません。

  4. 【4544464】 投稿者: 確かにね  (ID:WZTkn.pU57w) 投稿日時:2017年 04月 20日 21:56

    >とっとと、産み育てればいいのに

    ↑こんな事をいう義理兄嫁、とっとと、この世から去ればいいのにね。

  5. 【4544488】 投稿者: どら焼き  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2017年 04月 20日 22:09

    ↑この発言はスレ主さんでは無いですし「この世から去ればいい」も同じくらい過激ですよ。

  6. 【4544673】 投稿者: ネットスーパー  (ID:SswFghSWduo) 投稿日時:2017年 04月 20日 23:43

    4時間後には
    紙オムツも、ミルクも届けてくれますよ。

    生協しかない地域にお住まいなのですか。

    5年前
    10年前と違って
    乳幼児の母親にとっては、恵まれたサービスに溢れているのに
    どうして活用されないのでしょう。

  7. 【4544714】 投稿者: ちょっと同情  (ID:kB5IpUdpbn.) 投稿日時:2017年 04月 21日 00:23

    何となくスレ主さんの気持ちも分かる気がしてきました。
    義母さんがお手伝いに行っているのに、それでもなおスレ主さんに買い出しを頼む。
    いったい、いくつ手が必要なの?五つ子ちゃんじゃあるまいし、と思います。

    その家族(ご主人も含めて)はみんな、スレ主さんに甘えているんでしょうね。

  8. 【4544774】 投稿者: スレ主さんかわいそう  (ID:vL2mPXVFlQo) 投稿日時:2017年 04月 21日 04:34

    >「それなら紙おむつとミルクのストックが底を尽きそうなので、買って届けて」とアタフタしていました。

    ええ〜〜〜。
    買い出しも間に合わない、雨戸も開けられないって、姑は何のために毎日通ってるんでしょう?

    うちも姑と小姑がべったりだから、見ていてなんとなく嫌な気持ちはわかります。
    私も周りのママ友も、実家のサポートが得られない環境でも何とかそれなりに子育てしてきたので、小姑に対して甘えすぎじゃない?という気持ちもあります。

    関わるとストレスたまるし、将来介護で頼られても困るので、絶対に自分から手出ししないし、なるべく関わらないようにしてますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す