最終更新:

101
Comment

【4542439】高齢出産の義妹

投稿者: 義姉   (ID:dguSw/DOYDk) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:01

もう、ちょっと愚痴になっちゃいますが、これってどうなのか?と思ってしまいます。

夫47歳、長男。義妹40歳、義妹夫33歳(超姉さん女房です)。
3年前に結婚した義妹ですが、同じ市内(車20分)に引越してきて8ヶ月が経ちます。
義妹は現在間もなく2歳になる子供と6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

夫は三人兄妹、末っ子の妹の結婚を夫も次男弟も心配していましたので皆で祝福でした。
義妹は年齢のことを気にし、どうしても二人欲しい!とほぼ年子に近い形で出産
しました。

最初は大変だな…と思っていました。
出産の入院中から上の子の面倒を見るために義母が泊まり掛けで行っていたのですが、半年経った今でもそうなんです。
週に1~2度は帰ってくるものの、それでも義妹に呼びつけられるとすぐに飛んでいきます。
上の子のスイミングがあるとか、公園に連れて行かなくてはならないとか、買い物に行きたいからとか言うのが主な理由です。
要は子供2人を連れて出掛けることが困難だそうです。

私達は同居ではないのですが、義実家のすぐ近くなので、義父が1人で不自由しているだろうと毎日食事の世話をしています。洗濯物も持ち帰って洗います。
義母は義父のことなど気にしていません。

新居には入ったことはありませんが、届け物をしに夫と玄関先まで行ったことがあります。
玄関前は落ち葉やら飛んできたゴミが堆積していて、どれだけ掃いてないの?って感じで、洗濯物はメチャクチャに干してあり、雨戸は全部閉まっているので「えぇー!」と内心ドン引きでした。
思わず「雨戸開けるの忘れてますよ?」と言うと、「開けると閉めるの忘れちゃうし、居るか居ないかわかるのもイヤだから~(笑)」と義妹。
一体、義母と義妹は2人で何やってるんだろう?
ご近所の目もあるだろうに…と夫とどんよりしました。

もう高校生ですが、私も2児の母です。
出産年齢の条件は違いますが、覚悟して産んだんじゃなかったの?と思ってしまいました。
買い物も行けないって生協利用するとか発想がないのかなぁー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【4544778】 投稿者: 要は  (ID:Q7BCaH3.mmc) 投稿日時:2017年 04月 21日 05:07

義父の面倒さえ押し付けられなければ、今どきの姑と小姑密着でも
    スレ主さんは文句は言わなかったの?

2. 【4544837】 投稿者: たぶん  (ID:LoT8dwTKbtk) 投稿日時:2017年 04月 21日 07:50

義妹さん、ちょっとADDっぽくないですか?
    子どもがいないときはそれほど目立たなかったけれど
    立て続けの出産ではっきりしてきたのでしょう。
    若い時に産んでも同じだと思いますよ。
    というか、義妹さんの場合ADDっぽいことが原因で
    結婚をのがしたこともあったはずです。

そしてお義母さんも多少ながら似た傾向があるんでしょうね。

お二人ともタスクが少ない時はなんとかなりますが
    すべきことが増えた場合、合理的に処理する方法を自分自身で
    見つけるのがすごく下手なのだと思います。

あれもしてない、これもしていないと愚痴っても
    義妹さんも義母さんもかわらないですよ。
    お二人とも新しい事態の解決方法をみつけることが
    難しいんです。

ヌシさまは解決してあげると同時に解決方法を伝えないと
    いけないと思います。
    ネットスーパーの登録だけはしてあげるとか。

3. 【4544851】 投稿者: 距離感  (ID:3Ccl5JJdTPA) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:14

面白いスレですね笑
    義母と小姑が仲良しなのは仕方ないですもの。だって小姑からしたら、高齢出産で年子の子育てが大変なのに、実母が手伝ってくれなかったら、小姑から「実母は毒親」というスレがたちそう笑 私にも小姑いますが、距離をきちんととってくれているので、関係は良好です。家族だからと頼ったり甘えたりすることが、関係悪くするのでしょうね。義母さんが手伝いに行ってるのに、オムツやミルクの買い物をお願いしてくるのは、スレ主さんに同情します。
    ところで、小姑の旦那は何も手伝わないの?

4. 【4544856】 投稿者: なんとなく分かる  (ID:7Gcc/9hCN5A) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:18

スレ主様の直近の書き込みを読んで、あ~何となく分かる…と思いました。
    うちの義母+小姑も似たような感じです。
    小姑が義母に頼る→義母が私に頼る→私が出動せざるを得ない
    みたいなことが、たびたびあります。
    そのくらい大人なら(小姑自身が)自己解決しようよ、と言いたくなるような、
    くだらない内容です。
    ネットで〇〇について調べて欲しいとかの調べもの系、
    スレ主様も頼まれている買出し系、
    あとは車がないから病院に連れて行って等の運転手系・・・。
    自分で調べなさいよ、宅配利用しなさいよ、タクシー使えよ、
    とイライラしていました。
    使われることにイライラというよりも、
    母娘揃っての生活力のなさと言うか、手間もお金もかけず、
    人にすぐ依存しようという発想に、イライラしていました。
    大人が2人もいて何してるの?と訝しく思ってしまう気持ち・・・
    何となく分かります。
    子育てが大変なことや母親が手助けする必要性などは認識していても、
    そこまで~?!みたいな・・・。

私の場合は、夫からハッキリ言ってもらいましたよ。
    我が家(嫁)を巻き込むな、妹夫妻に自己解決させろ、
    もう嫁にそんなことで連絡してくるな、と。
    もっとも、うちにもまだ小さな子がいたので、
    「こっちだって忙しいのだから」と言えましたが、
    スレ主様の場合はご自身のお子様はもう高校生とのことなので、
    時間が有り余っていると思われていらっしゃるのかも・・・
    家族だから助け合って当たり前!感覚なんでしょうね。
    義父様のお世話は、私もしなくていいと思います。
    そちらだって大人です。毎日の食事の世話はやり過ぎです。
    それこそ宅配弁当でも手配して差し上げたらいいと思いますし、
    ご主人にもガツンと態度で見せておいた方がいいですよ。

5. 【4544886】 投稿者: トキコ  (ID:EgDGU5SagZM) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:53

今のお母さんたちはとても大変ですね・昔は家事をしておけばよかった。沢山近所や親類にも子供がいて皆で子を育てており、年寄りも役に立ち、目を離しても必ず知ったところにおり、無い物は貰いかしてもらい、不要のものは差し上げた。今の若い方は可哀そうです・お母さんは仕事をして長生きしてしまう年寄りの介護をして結婚するのが遅くなったから子どもを育てるのも体力が続かずお父さんは仕事がたくさんで仕事が遅くて休みがない。休みでも携帯電話で呼び出されたり家でコンピューターを操作したり何かを書いている。うちはお嫁さんがいい人で、今お父さんと私と一緒に住んでくれています・スマート電話を息子とお嫁さんが購入してくれて指先の運動にパソコンを教室で習い始めました・およめんさんが車で送ってくれます。こちらにの書き方も教えてくれました・若い方のお邪魔にはなりましょうが、年寄りとして若い方には大変申し訳ない・お母さんたちが今大変なのはそう時代を作ってしまったのだろうと感じております。パソコンの打ち方が下手ですねごめんなさいね・

6. 【4544894】 投稿者: 曇り空  (ID:LcMdzeYYDho) 投稿日時:2017年 04月 21日 08:59

確かに、依存心が強い人間は嫌ですよね。それが近い身内に二人もいると最強!
    自分なりに努力したり工夫したり、極力人に迷惑を掛けずにいて、それでも
    どうにもならない時には助けを求めるというのなら分かるのですが。

今回の姑・小姑の話とは離れますが、かれこれ20年位前、義母との同居話が
    出たことがあります。首都圏郊外(それなりに公共の交通機関は発達)に
    2世帯住宅を建てるにあたって、義母(当時57歳)から病院通いは私に
    運転を頼みたいという要望。あまりの図々しい要求につい呆れ顔を返して
    しまいました。もっとも私は免許がなかったので、それは出来ないと即答しましたが。
    他にも色々あって同居話は流れましたが、まだまだ若いのに最初から嫁である
    私におんぶに抱っこの姿勢には先が思いやられ、思わず態度に出てしまった
    のかも(私も性格が悪い)。
    現在義母は、その後自分の娘が結婚し子供が生まれたのを機に、そちらの方と
    密な関係になっているので、結果的には良かったのではないかと思います。

スレ主さん、義父さんのお世話は徐々に義父さん自身でやる方向に向けて
    行ったら如何でしょうか。その方が御本人の為にもなるのです。

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す