最終更新:

87
Comment

【4547725】全財産を握りしめて亡くなった舅

投稿者: いいけどさ   (ID:1uIOn4Z3Xdk) 投稿日時:2017年 04月 23日 10:30

生きてるうちにもう少し羽振り良く孫や子に振舞ってくれればお互い気持ちよく暮らせたのに。

一億五千万までは控除になったけど、残りは半分税金に。

日々ケチケチ在宅に励んでいたのは億単位の相続税を国に収めるため?

バカバカしくなります。


年寄りの中には、死んだ時お金がないとみっともないと考える人がいるようです。なんの見栄なんだか、、、。

ま、私が稼いだお金じゃないのでどうしようと舅の勝手ですが、勿体無いなー、ほんと。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

  1. 【4548583】 投稿者: どうだか  (ID:4omCZQThRVs) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:09

    義父もお金はあって
    夫や私、子どもたち(義父からしたら孫)に
    くれますけど(夫は一人っ子で孫はうちの子たちだけ)

    それはそれは恩着せがましいですよ。

    さらっとくれるご老人なら粋でしょうが。

  2. 【4548584】 投稿者: 家も  (ID:qhCIsY9d5SY) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:10

    おなじですよ〜様に同感です。

    私達孫も養子になったりしてます。
    土地なんか持っていても固定資産税でウン千万も払っていると『国から土地を借りてるみたいだ』と愚痴ってます。
    父は寄付をして足長おじさんになったり、ロータリーに入ったりして社会貢献もしていますけど、ここの大半の方のように税金払ってくれて当たり前位にしか思われないんでしょうね。

    サラリーマンの我が家ですら子ども手当てや高校無償化とかも縁遠いし来年から配偶者控除もなくなるし、高い税金払っていても還元されないのでせめて出来る範囲での節税位するべきだと思います。

  3. 【4548600】 投稿者: 結局  (ID:85ya/hqdgP2) 投稿日時:2017年 04月 23日 23:34

    スレ主さんのご主人はいくら相続なさったのでしょう?

    税金で取られた1億5000万を、ユニセフかどこかに寄付してたら税金はどうなったでしょう?
    税金より寄付なら文句はなかったかな?

  4. 【4548658】 投稿者: いいけどさ  (ID:bub9rLs..lE) 投稿日時:2017年 04月 24日 00:50

    そう。私は嫁なので関係ありません。

    ただ、はたから見ていて
    「もったいないなー」と思っただけ。

    だって本当に倹約してタクシー代もケチって私を呼んで送り迎えさせたり、どんな小さなものでも領収書とって、経費で落としたり、事業所の最上階に住んで光熱費もまた事業所の経費にしろと言われて夫が払っていましたし、食事に行ってもなぜか接待費、として落とす、などなど、普段何でもこちらに払わせてケチケチ暮らしていたのです。

    私の実家が早々と生前贈与してくれて、マンション建ててわざと借金作ったり、子供達に教育資金信託もしてくれて、現金をできるだけ減らしているので、それと比べてあまりにも考えなさすぎる!と思いました。

    一億五千万の控除というのは配偶者控除です。義母はそれを除いた残りの半分を国に納めることになります。義母に名義を移しておけば義母ももう少し多くもらえただろうに、とも思いますが本人がいいなら別にいいんですけど。

    夫は2人兄弟ですが、遺言によりお金ではなく土地などを相続するので相続税がかかります。

    生前、相続税の分だけでも渡しておいてくれたら助かる、と義父に夫から話したそうですが「何言ってる?俺が持っておかないとお前たち払えないだろ?」と訳のわからない会話になり、通じなかったそうです。

    歳をとると人の話が頭に入らないんですね。まあ、ずっとワンマンでやってきて、周りにはイエスマンしかいなかったので仕方がないですが。

  5. 【4548673】 投稿者: まさに  (ID:85ya/hqdgP2) 投稿日時:2017年 04月 24日 01:11

    取らぬタヌキの皮算用

    の典型ですね。
    ゲスの極み。

    こんな卑しい人にはなりたくないわ。
    スッカラカンのホームレスの清々しい人がいるけど、その生き方のほうがずっとマシ。

  6. 【4548683】 投稿者: 「いいけどさ」さま  (ID:3s5lPI3JNAc) 投稿日時:2017年 04月 24日 01:25

    被相続人の「直系卑属の配偶者」は相続と無関係です。
    なので、感想を述べるのは勝手ですが何の権利もありません。
    相続については「家業の承継」などに配慮してかなり高額の控除があります。
    同時に不労所得ですので事業所得等に比べれば税率は高めです。
    自分で何をしたというわけでもない相続人に課税するのは当然でしょう。
    「贈与」についての税率はそういう「税を負担したくない」不届きものの存在を前提に相続税より高めです。
    「いいけどさ」さまの配偶者の言い草は「自分の勝手」にすぎず、不労所得を得るならそれに応じた税を負担すればすむでしょう。
    お義父さまは健全な感覚の持ち主だったのですね。
    信託にして奨学金にでも寄付していただければありがたかったですが、身内には甘かったのでしょう。やさしいなぁ。

  7. 【4548693】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:B57OqYRSFM6) 投稿日時:2017年 04月 24日 01:58

    蓄財が趣味や生き甲斐だったのでしょう。
    きっと満足して成仏されたことと思います。合掌

  8. 【4548726】 投稿者: 身内なんて関係ない  (ID:krFNqy9h1TY) 投稿日時:2017年 04月 24日 06:09

    って思いながら生きていらしてたのでしょうね。

    息子夫婦や孫にお小遣いを振る舞ったり、親子で旅行して楽しい思い出を作るとか。

    そんな親子の繋がりなんて別に欲しくはない、自分だけが大切って老人もいるんですよね。

    家族や結婚はただの形式。
    嫁はあくまで他人。孫も他人。
    だから他人に大切な財産は使いたくないのだと思いますよ。

    血を分けた息子よりお金の方が可愛いかったのでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す