最終更新:

17
Comment

【4566986】なんかムカムカ

投稿者: 嫁   (ID:Phy.xLAgvLk) 投稿日時:2017年 05月 08日 18:21

GW、主人の実家に帰省しました。
フルタイム共働きです。中3.中1小4の子どもをつれて。
実家は主人の兄が同居。未婚、50歳。実家から1時間の距離に義理の姉夫婦。子ども達は既に社会人。52歳。
実家は義理の父と兄の趣味の物で溢れて泊まる部屋はありません。
毎回、ホテルを取りレンタカーを借り朝から晩まで主人の実家に行きます。食事や普段、行き届かない所の掃除をします。

ホテルなんて無駄と言われますが、本当に泊まる部屋がありません。
6畳の客間や廊下は義兄の物が山の様に積まれ、その中で寝るのは困難です。
義母はリビングに二人、客間に一人、お兄ちゃんの部屋に主人、義父母のベットに一番下の子をと言います。
今回、真ん中の子の学校行事がGWにあり期間を短くしたいと言った所、普段、上の子達が私達の世話をしている。こういう時こそ来なくてどうする!と電話越しで罵倒されました。
そんな学校なんか辞めろ!公立で充分。金のかかる計画性のない嫁だと延々、義母が連日、電話をしてきました。
学校行事が終わるとその足で帰省しました。
お父さんの具合が悪くなり、お兄ちゃんが車を出して救急病院に行った。お兄ちゃんは、よくしてくれるよ。と10回以上、滞在期間中に言われました。家族で謝っても何回も。
もう、心が折れそうです。

義父はいろんな検査をしても異常は見当たらず帰宅。
でも、本人は納得せず、このままあの世に逝くとうわ言のように呟き、、、

昨夜、帰宅したら私が熱が出て翌朝、解熱剤を飲んで出勤しました。


ここから私の汚い心です。
物が山積みの部屋は無理、子ども達の教育上にも良くない。
第一、物の置き場が無くなり泊まるなと最初に言ったのは義兄です。
未婚で同居。家にもお金を入れず趣味に明け暮れる義兄が仕事の後少し位、手伝ってもいいじゃない?

義姉はヒマと言って物を買って貰ったり外食したい時だけ実家訪問。この前、車も買って貰ったと聞いています。
義姉の子たちは過分な教育費の援助もして貰ったから、少しは親のお世話したらと思います。

うちは主人の実家へ帰省ばかりで、家族旅行も今まで3回しかない。
これも非難ごうごうでした。
受験もしなくていい受験だから来いと言う。
夏休み、、主人だけ帰省してもらおうと今回で思いました。
主人は私は仕事を理由にできるけど子ども達は同行しないと無理と言います。

遠距離だから何もしないはダメとわかっていますが、行くたびイヤミばかりでムカムカして今に言い返しそうで距離を置きたいと思います。
同居の方に比べると年に数日の我慢と思いつつ我慢が足りない私は行きたくないと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4567001】 投稿者: で?  (ID:g9ZiwMx9Ta6) 投稿日時:2017年 05月 08日 18:40

    ご主人の言動がみえてこないですが?

  2. 【4567010】 投稿者: なぜ?  (ID:1KS4nvA3E5g) 投稿日時:2017年 05月 08日 18:50

    結婚前に全部わかる話なのに。
    そういうご縁は、皆さんスルーしてますよ。
    どんな田舎でしょうか。

  3. 【4567037】 投稿者: 嫁  (ID:q7q0TDYejPQ) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:18

    政令都市です。
    結婚前は祖母も同居で主人の兄は独身で別居でした。
    まだ20代後半、見る目が無かったです。
    祖母が他界し、家を建て替えたら義理の兄が実家に戻って来ました。
    その頃は物が溢れていませんでした。
    年々、酷くなり義父も退職後、趣味を始めいく度に物が増えています。

    主人はボケてきたから仕方がない、兄は独身で気の毒な人。年に数日、我慢してくれです。
    私も海外旅行とかして、後日バレて延々、嫌味を言う。
    これが嫌で家族旅行より帰省を優先させました。
    祖母達なら会えるのも後数回、ひ孫に会わせたいと言われ、そうかもと思い行っていました。96歳、呆けて施設に居ますが体はピンピンしています、主人の祖母の一人は。

    もう良い嫁の振りは辞めます!
    私も年齢的に無理はしたくありません。

  4. 【4567049】 投稿者: そうですよ!  (ID:pzKvEu7uL.2) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:29

    年齢的に無理はしたくありません。

    これに尽きます。
    スレ主さん、お疲れ様。義理親がなんと言おうと、行かなくてよいです。
    あなたの人生、好きに生きましょう。

  5. 【4567057】 投稿者: なぜ?  (ID:1KS4nvA3E5g) 投稿日時:2017年 05月 08日 19:36

    何を言われようと疎遠にして、義父母の世話や義兄の世話が降りかからないように、
    逃げ切ることですよ。

    姑や小姑に「鬼嫁」と言われたら一人前だそうです。

  6. 【4567128】 投稿者: 大変ですね  (ID:8VogfpZB056) 投稿日時:2017年 05月 08日 20:51

    読んでいて、うちの母と姑(祖母)の関係を思い出しました。本当にお気の毒です。
    うちの母いわく、嫁のことは奴隷にしか思ってない!そうです。
    母も最初は黙っていましたが、そのうち言い返していましたよ。よくけんかしていました。祖母は私のことはかわいがってくれましたが、母に辛くあたるので嫌いでした。
    父は母のことが大好きで頭が上がらないので、一緒に祖母に言い返したりしていたのがせめてもの救いでした。
    しかも同居です。

    スレ主さまは別居なのでまだましですよ。
    言い返したりしても顔を合わせないで済むのであまりにも理不尽な時は言い返してもいいと思います。
    ストレスで体調を崩されませんように。

  7. 【4567144】 投稿者: わんこ  (ID:L1AbgCCjGYY) 投稿日時:2017年 05月 08日 21:07

    中学生のお子さん達、よく一緒に行ってくれますね。
    遊び相手の従兄弟がいるわけでも無く、親は掃除や家事に追われ、ホテルに泊まり、、、三人のお子さん達は何して過ごしているのですか?
    施設にいるひいおばあさんにも、もう充分面会などできたのではありませんか?
    家族旅行しないで帰省を優先しているうちに子供達はどんどん大きくなりますよ。後悔しませんか?
    ご自分の生活、家族、優先で良いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す