最終更新:

48
Comment

【4568765】めんどくさいけど義母の日

投稿者: カーネーション   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 05月 10日 11:20

結婚したての頃は品物送っていたけれど…そういや使ってるとこ一度しかなかった。
だんだんめんどくさくなりここ数年カーネーション発送。
昨年やっと「送ってこなくてももういいわよ」発言がでましたが・・・
後で何言われるかわからないから…やっぱりカーネーション送りました。

それで旦那がご機嫌になるならまっいっか~。

みなさん・・・どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4570214】 投稿者: 新米  (ID:D1rjvMFjltc) 投稿日時:2017年 05月 11日 17:27

    ちょっと横ですが。
    思い出話になります。

    ついこの間まで義母に母の日のプレゼントを贈っていました。
    何を送っても「はあ」「どうも・・」だったので、
    最後の5年くらいは顔を見に行って、花と和菓子でおしゃべりしていました。
    もともと感情表現の乏しい義母で、なんというか、「やりがいのない人」でした。
    いえ、ケンカはしたことなかったし、やさしい義母でしたけど。
    3年前に亡くなりました。

    さて、去年から私もついに姑になりました。
    可愛いお嫁さんが「お母さん、青と紫色が好きなんですよね?」と言って、
    お財布をくれました。もう、飛び上がるほど無茶苦茶うれしくて・・。
    今まで、息子から母の日のプレゼントなんかもらったことなかったから。
    こんなに嬉しいものかと思うくらいうれしかったです。娘からもらうより、
    うれしかったかも。(ごめん、娘よ〜)

    その前に自分で気に入って買ったお財布にはまったく興味がなくなってしまい、そのあじさい色のお財布を愛用しています。

    本当に嬉しかった。

    義母はどうだったのかなあ?
    お財布も日傘もハンカチも風呂敷も、小さな刺繍の手提げも、
    メガネカバーも、喜んでくれていたんだろうか?亡くなった後、家の整理に言ったとき、全部使わずにラップでぐるぐる巻きにして、タンスの奥にしまってあったけど。

    こんなに私はうれしいのに、うれしくないっていう姑さんって、いるんですね。
    わたしももっと歳を重ねて、感性が鈍くなっていくんだろうか。
    そうはなりたくないなあ。

  2. 【4570395】 投稿者: 狭子  (ID:JfxmsijreYA) 投稿日時:2017年 05月 11日 21:01

    何かほしいものはないか尋ねたら
    花かなんかでいいわよ と言われました。

    私の心が狭いのかもしれないけれど
    『で』にひっかかるものがあり
    それ以来 お花だけは送っていません。

  3. 【4570447】 投稿者: そーなんだ  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 05月 11日 22:06

    新米さん、偉いね。
    そんなに嬉しいものですかね。

  4. 【4570555】 投稿者: アラフォー(株)  (ID:0s6AXYvTFNo) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:54

    金券でいいやん!

  5. 【4570569】 投稿者: 八十八夜  (ID:BwAsu9GjMvk) 投稿日時:2017年 05月 12日 00:13

    毎年、ちょっと高い新茶に手紙を添えて送っています。
    実母にも可愛がってくれる伯母にも、生前は祖母にも送っていました。
    ちょうど季節ですし、新茶を飲むと無病息災って言いますよね。
    消え物ですし、あって困るものでもなく、更には送料も安い(笑)

    実母にだけは、プラス物をプレゼントしますが、これはリクエストを聞きます。
    お嫁さんは結婚以来毎年ちょっと豪華なお花を贈ってくれるそうです。
    毎年同じだと、被らないしお互い楽なんじゃないか?と密かに思っています。

    義母には結婚当初花だの物だの選んで送っていましたが、正直趣味に合っているのか合っていないのかよくわからないままだったので、ある時からお茶にして二十年。
    何か贈るのが割に好き……というか、それでちょっとプラスアルファの交流が生まれるのが好きですので、どちらかというと楽しみで送っています。

  6. 【4576016】 投稿者: 今年からやめた  (ID:8424EM/lH1.) 投稿日時:2017年 05月 16日 16:57

    結婚当初から、両家の親(4人とも元気)にやってきましたが、
    夫とも相談して、両家とも、今年からやめました・・・
    最初の頃は、色々頭を悩ませてプレゼントを用意していましたが、
    母の日、父の日、それぞれの誕生日4回、敬老の日、お中元お歳暮と、
    モノを選ぶ時間と手間が本当に面倒で。。。
    そんなに親にプレゼントを渡すのが必要???と思い、
    夫とも意見が一致したので、年末のお歳暮以外、一切、やめました。
    あぁ、義父宛に、バレンタインというのもありました。

    何も言わず、忘れてるフリしてスルーしてます。
    あれ?今年はないの?と思ってるかなと、思いますが。

  7. 【4576165】 投稿者: 母の日だから  (ID:/.0ZZl3YD0w) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:39

    母の日って女性から女性が多いのね。
    私は実母にはプレゼントをしますが、義母には夫が何かしら選んでいるようです。
    義母だって、嫁からもらうより、息子からのほうがいいに決まってますから。
    自分の母親にだけで、いいのでは?
    心がこもっていないのに義理で買った花とかは、義母だって飾りたくないでしょ。

  8. 【4576180】 投稿者: 姑目線から  (ID:AstqWQFmP4k) 投稿日時:2017年 05月 16日 19:53

    何もしなくて良いです。
    この先益々住みにくい世の中だと解ってますし
    夫婦で仕事、子育て、生活等々思うと煩わせるのは辛い。

    母の日にフラワーアレンジメント発送が増加し配達される方々が辟易
    している姿も辛い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す