最終更新:

19
Comment

【4579413】終活考えていますか?

投稿者: どないかせんといかん   (ID:7BGfkzVS7P6) 投稿日時:2017年 05月 19日 11:21

  親ではなく自分自身のことです。平均寿命まで30年ありますが・・・
  痴呆症になってまで長生きしたくない、介護施設でその日が来るのを待つのもいやです。お亡くなりスイッチがほしいです。
  葬儀も・・どうかな。家族葬で十分。(直葬派いらっしゃいますか?)

  一番の願いは義両親と同じお墓にしないで~~~です。
  主人は仕方ない?としても私は拒否。散骨や樹木葬希望。絶対主人の実家   にかかわりたくないです・・・・

  昨日墓じまいの放送を見ました。残されたものが困ることだけは避けたい   ですね。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4579686】 投稿者: 考えています  (ID:naA.BN776yU) 投稿日時:2017年 05月 19日 15:41

    かなり物を処分しはじめています。
    洋服もそろそろかなり処分します。あ、現在アラフィフですが。

    私はお葬式なし、戒名なし、法事なしと書き留めておきます。
    直葬にするかもしれません。お葬式をするにしても家族(それこそ子供と子供の家族だけ)だけにしてもらうつもりです。

    喪中ハガキなど作成しないように書いておきます。
    というよりも、私自身年賀状やめました。つい最近。

    もう義理のおつきあいはやめました。すっきりしました。

    あとは荷物整理していつお迎えがきてもいいようにしています。

    これからは行きたいところにいって、物を増やさない生活をします。

  2. 【4579725】 投稿者: 直葬でいい  (ID:dNWb10TdLP2) 投稿日時:2017年 05月 19日 16:23

    義親は遠方の地に納骨を希望してるので、そこで永代供養かな。
    私はスレヌシさんほど嫌な思いはしていないので、義家族はそこまで嫌じゃない。
    すべきことはします。
    親戚が亡くなったら、私の実家の墓じまいをします。
    お葬式、戒名、法事はいらないですよね。墓も無くていい。

    服や物は私も増やさないようにしています。

  3. 【4579780】 投稿者: 47  (ID:I1ATyp3uZqo) 投稿日時:2017年 05月 19日 17:08

    中村獅童さんの癌の報道を知って考えさせられました。
    どんなに初期でも癌と言われたら自分の命のカウントダウンは始まるのでしょう。
    いつどう死ぬのか、それまでどう生きたいのか、考えてしまうと思う。
    そんな時、私は平常心でいられるのかな…と。
    死を意識して生きるのは勿体無いなとも思うけれど死を意識するから輝く生というのもあると思う。
    アラフォーアラフィフ、そろそろそんなお年頃かも知れませんね。
    私は挑戦したいことがあって二の足を踏んでいましたが、一歩踏み出してみようかなと思っています。
    思い立ったらすぐにしなければ時間は待ってくれないように思います。

    ちなみに私も物欲はめっきり無くなって、断捨離もしなくてはと思ってます。

  4. 【4579794】 投稿者: 考えています  (ID:naA.BN776yU) 投稿日時:2017年 05月 19日 17:22

    二度目の投稿です。書き忘れたことがひとつあります。

    お墓には入る予定なしです。

    散骨か植樹にします。今から探しておいて書き記しておきます。

    とにかく子供には迷惑がかからないように荷物を減らし、最後にはすっといきたいです。

    もうアラフィフともなるといつお迎えがきてもおかしくないと思っています。

    思い残すことないように、食べたいもの食べて、行きたいところへいって、
    子育てあと少しがんばります。

    それだけです。

  5. 【4579813】 投稿者: 命拾いしてしまった  (ID:j6bZrRVCoQA) 投稿日時:2017年 05月 19日 17:38

    すべて覚悟して準備して臨んだ手術から生還。生き返ってしまった、感半端無いです。
    一旦覚悟しましたから、物欲も支配欲もほとんどありません。一層その日に備えて準備する日々。
    ただ私の回復と引き換えるように実母が認知症で目が離せなくなりました。
    母をきちんと見送ってからこい、というあの世の父からの指令のような気がしてげんなりしています。

  6. 【4579863】 投稿者: 不自由  (ID:0ymonFsXOvI) 投稿日時:2017年 05月 19日 18:19

    夫の家の墓がなんだかすごく格式の高い寺院にあって。
    外国人観光客も本堂を覗く中、法事をやってる家。
    私たち夫婦の自由にならないことが多い。
    ただ、我が家の子供達は自由人なので、彼らを墓守から解放してやりたい。
    だから私たち夫婦の代で、家の墓の祭祀継承者を親族の誰かに代わって欲しい。
    格式高い寺院の直檀になることをありがたがる、時代錯誤な勘違い親族を探し中。

  7. 【4580650】 投稿者: お坊さん苦手  (ID:jPrAgaeI.dk) 投稿日時:2017年 05月 20日 13:07

    泥酔の赤ら顔で笑いながら戒名の由来を言うお坊さんを間近で見て辟易しました。
    変な戒名など不要。お坊さん介入も拒否火葬のみで済ませるように伝えています。
    お墓もなし。
    自分自身の物はどんどん捨てています。
    とにかく残された方に迷惑かけたくないです。50歳です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す