最終更新:

63
Comment

【1040467】息子が自転車をひいた?きゃー

投稿者: セプテンバー   (ID:cwb7U8A.sBU) 投稿日時:2008年 09月 27日 23:26

先日、家の近くの狭い道路で19歳の息子が車で曲がり角を走行中、
反対方向から走ってきた、同じ地区に住む、自転車の55〜60歳ぐらいのおばさんと衝突しました。
車のバンパーとライトのところに傷がつき、自転車は前輪がゆがんでいました。
おばさんは倒れる事もなくサドルにまたがったままだったそうで、怪我はないか尋ねた所、「腰がちょっと…」ということでした。
私(母)がすぐに出て行き、状況がよくわからなかったのでとりあえず謝り、警察を呼びました。
警察官は「どちらが悪いとも言えない、物損事故で処理します。弁償についてはお互いで話し合ってください。後に怪我等があった場合は変わってくるかもしれません」と検証は終えました。
まあこちらも車だし、修理代をうちが持つ、体調が悪ければ病院に行って下さいと伝え、話は決着しました。

私も主人も最初は大事にするのもどうかと思っていたので、車は修理が必要だけれども、
自転車の修理代ぐらいは出し、本当に怪我をしたのならその費用ぐらいは払うつもりでした。
しかし息子の話を聞くと曲がり角の狭い道で最徐行で運転、ブレーキを踏んだ直後おばさんが突っ込んできたというのです。車の修理の見積もりを取ると9万弱かかり、結局うちにも損害が出ています。
修理しますといったものの、腑に落ちない点もあり
?その後電話があり、病院に行ったら怪我をしていた、診断名は腰の捻挫ということだった。
 10キロ以下で走行で転んでもいないのに捻挫するか?しかも警官が来た時もぴんぴんしており
 送りましょうか?と 言ったが、20分以上かかる自宅へ歩いて帰った。
?警官が来る前、「お兄さんと話しますからお母さんはいいです。」と言っていた。
 考えすぎかもしれないが、「お兄さんも警察沙汰になると困るでしょう?5万円でどう?」と言う つもりだったのかも。未成年なのでと説明し私が立ち会った
?後で電話があり、修理はやめて新車を買ってほしいと言われた。
?教えてもらった携帯番号が見ず知らずの他人の番号だった(単なる言い間違いか不明だが)
 住所は合っていたので104で自宅電話を調べた。
?何度か電話で話したもののいつも話途中で電話を切られた。
?自転車が手に入る迄タクシーを使えばいいのか、と暗に請求された。

保険会社に来てもらい、状況を伝えたところ、落ち度がなくても車が悪くなる事が多いが、とりあえずこちらからは連絡を取らず、相手の出方を見ましょうという事になりました。どうも信用できなくなり、警察の見解ではどちらが悪いという事も無いとうことだったので対応を変えたのです。

そして今日「一体どうなっている!?」とおばさんとダンナさんが怒鳴り込んできました。
おばさんは捻挫もなんのそのとってもお元気そうで、私が口をはさむ間もなくいろんな事を怒鳴りつけます。「お宅の息子にぶつけられた!!」「どんな場合でも車が悪いんじゃ!!!」
保険会社から言われた通り、そちらの自転車を弁償するならうちの車も弁償してもらう、と何とか怒鳴り続ける間を見つけて言いました。二人で怒鳴るので何を言っているのか聞き取れませんでしたが何か捨てセリフをのこして帰っていきました。

これで諦めるだろうと保険会社の人は言っていましたが、もし捻挫で被害届けが出されれば、人身事故に切り替わるそうです。刑事処分はないだろうとのことで、
後は任せれば言いのですが、その場合過失割合はどのぐらいになるのでしょうか?
今は自転車も軽車両で何割か減はあるが5:5、4:6などになるのか、
それともこのダンナさんの言ったとおり、10割車が悪いのでしょうか?
法律関係、保険関係に詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1046263】 投稿者: 車の修理代が9万円  (ID:a88xbXpzstI) 投稿日時:2008年 10月 03日 21:02

もしも本気で請求するつもりなら
    相手さん側にも見積もりを見せ納得して貰わなければなりませんね
    当然、相手さんにも見積もりをする権利が
    セプテンバーさんが請求することにより発生します

自転車を修理だけで済ますようにとの考えと同じく
    相手さんの息の掛かった修理業者だと
    バンパー塗装ライト周り補修で「3万円」で直るかも知れませんから

2. 【1046391】 投稿者: びっくり  (ID:Trc0Ml1jadU) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:09

すれ主様の報告を聞いてますますびっくりです。
    今は交通事故の処理もそのようになっているのですね
    出会いがしらの事故で6対4とは。
    車同士であれば5対5というのはわかりますが・・・
    保険会社がそうおっしゃってるのなら事実なのですよね。
    いくら自転車が車両にあたるとしてもその重量の差からみて6対4とは。
    いやはやびっくり!

私も運転しますが、自転車に接触するのがとても怖いです。
    やはり車の責任はとても重いとおもうから。
    無茶な運転をする自転車もありますが・・・。
    出会いがしらの自転車との衝突、私の中では100%に近い責任を車が
    負うものだと思ってました。

3. 【1046426】 投稿者: おたがいさま  (ID:eV2ia6DHjXM) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:59

自転車の前輪が曲がったのでしょう?
    修理だけで済むのでしょうか。修理代にしても、自転車だって、かなりかかるものですよ。
    自転車はもう乗ることができないでしょうが、車は傷ついただけ、とも考えられます。
    「こんな些細な事故ではお互いの出方というか誠実さかな」とありますが、それはお互いさまなのではないですか?
    自転車オバサンからすれば、あなたのこんな態度にむっとして、要求を上げているのかもしれません。
    少なくともこのスレでのやりとりを見るとそう感じます。

「穏便に済ませることがベストだったのかもしれませんが、色んな考え方があり、うちはこのような方法にしたというだけのことです。」
    最後にこんな捨て台詞を残すなら、こんなところで相談したりしないで、最初から自分で解決してくださいよ~

4. 【1046515】 投稿者: とおりすがり  (ID:JZXGgY4aJAc) 投稿日時:2008年 10月 04日 02:06

保険会社のいうことを鵜呑みにするのは???です。
    なぜならば、保険会社だってできるだけ相手の過失を主張し、自分のところで払う金額を減らしたいからです。
    スレ主さんのお気持ちも分からなくもないのですが、相手が無事だっただけでもラッキーなことではありませんか?
    第一息子さんの車に一緒に乗ってらしたわけじゃないのに、息子さんの言い分を鵜呑みにされてるのもちょっと気になります。

5. 【1046931】 投稿者: 私もびっくり  (ID:vlv2rC4nTl6) 投稿日時:2008年 10月 04日 18:02

車 対 自転車だと停車中以外は
    車に過失がいくと思っていました。

もし、自転車に乗っていたのが子供だとして、過失割合は同じなのでしょうか?

6. 【1047027】 投稿者: 原則として  (ID:utOs34aLGuU) 投稿日時:2008年 10月 04日 20:39

交通事故
    未成年者は過失は問われません
    家庭裁判所送致

7. 【1047138】 投稿者: 損して得取れ  (ID:Wd5Wkj4PFLI) 投稿日時:2008年 10月 04日 22:46

結局感情論になって保険会社の言いなり
    スレ主さんが損していますね

どっちがいくら払うか別にして
    見通し悪い曲がり角「カーブミラーがあったとしても」
    安全確認を目視出来る運転席まで
    最徐行しているとはいえ無理を承知で鼻先「バンパー」を安全確認出来ずに曲がり角に出す行為をしているのですよね ?

すべて非を認めれば
    相手にも全額支払われ
    スレ主さんの息子さんの車も
    全額車両保険で修理されます

ひょっとして車両保険 掛けていませんでしたか ?

8. 【1049507】 投稿者: うちも  (ID:znws3qTZJLA) 投稿日時:2008年 10月 07日 10:56

娘が二年程前出会い頭にバイクとぶつかりました。
    相手は交番のおまわりさん(苦笑)
    娘は自転車で一時停止を無視。
    連絡受けて現場に行くとどんな大事故!というほどの警官の数!
    バンみたいな警察車両とパトカー三台。
    警察官約10名。娘はその時は腕と足の打撲・擦り傷だけと思われ、
    救急車を呼ぶと言う警官に抵抗していましたが、義務だと言われ救急車に。
    結果鎖骨にひびがはいってたのですが、普通にしてくっつくのをまてばいいとのこと。でも100%相手の保険からの支払になりましたよ。
    通院のタクシー代金も出ましたし。
    どんな状況でも大きい車両に責任の大半があるとのこと。
    まして車対自転車で、停車していて自転車が当たってきたのではない以上
    やはり車の過失が大だと思いますよ。
    車は走る凶器ですから、その程度の怪我で済んだことを感謝して
    いっそう慎重な運転を心がけることを息子さんに話してください。
    娘は自分が一時停止をしなかったことで事故になり、なのにおまわりさんに何度も謝られてとてもつらかったと言っています。人の気持ちってそんなものじゃないですか?自分が悪いと思っていても、相手から自分は悪くない・みたいな態度とられたら、そっちもちゃんと前を見てよ!のような反発もあるでしょうし、怪我させたのは事実なのだから謙虚にならなければ・・
    長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す